chiaking0315さんのアイコン画像

chiaking0315

ゲストが主役!エンターテイメントを盛り込んだ私たちらしいものに。

新婦が旅行・イベント・芸能業をしていたため、ゲストも個性的な方が多く挙式では誓いのキス等もなくし、入場→集合写真にしました。

席次表のみんなの役職部分も新婦側友人が特殊な仕事をしているため、私自身にも式にこだわりがあり、契約前に司会者、ヘアメイク、静止画カメラマン、ブーケの持ち込みを了解してもらいました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-21
アルモニーソルーナ表参道
100人未満

初めは堅苦しいことが苦手な私は、挙式会場の利用を無しにするつもりでした。ですが担当プランナーさんが、集合写真だけでもいかがですか?と仰ってくれて入場した瞬間にみんなの笑顔が見れたのが感動で号泣してしまいました。

天井が高く、90名以上がメインに並んだ姿で集合写真を撮れたのも感動でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-21
アルモニーソルーナ表参道
100人未満

ガーデン付であり、オープンキッチン(カーテンで途中で開けることも可)でもあり、ゲストも動きがでて楽しめる会場です!

SMAPが好きな私は、2人の司会者に「オーダー!アツアツのいい夫婦のお二人が食べたい料理!!」「ウィームッシュ!」と言っていただき、キッチンをオープンにして、大きく炎を上げるフランベをしたときは大変盛り上がりました!スタッフのみなさんも協力的なのがオススメポイントです!

コンセプトやこだわったこと

真面目で温和な新郎と破天荒でユニークな新婦がわかりやすいように。挨拶や謝辞、主賓挨拶、プロフィールムービーなどはしっかりと真面目な新郎側に。
余興やファーストバイトのボケは新婦が担当しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

Aラインの白のウェディングドレス
会場とセットの「ドレスモア」さんで選びました。

レンタルと買い取りの金額が変わらなかったので、自分のピッタリサイズに作っていただき、買い取りを選びました。
いつか子供が生まれたらベイビー用にリメイクしたり、大切にとっておきたいなと思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

プリンセスラインのブルーの刺繍付きドレス
こちらも「ドレスモア」さんで選びました。

刺繍入りがいいと希望を出し、カラーをいくつか出していただいた中にブルーがあり、ちょうどお色直しの入場の際に新婦後輩にリトルマーメイドの「パートオブユアワールド」生歌で導いてもらう予定だったので海をイメージしてこちらを選びました。

SHOES
シューズ

ドレスモアさんで用意してもらったもので、新郎が身長が低いため、私は引きずりすぎないくらいのヒールで。新郎がシークレットヒールのある靴を借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

大好きなヘアメイクさんにお願いしました。
新婦はむくみがひどいので、マッサージたくさんしてもらいました!ナチュラルめで石原さとみさんのようにとお願いしました(笑)
新郎もお願いし、いつもより綺麗な新郎に家族も驚いていました!

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目の白ドレスは20歳で母と姉がくれた真珠のネックレスとイヤリングを付けました。
2着目のカラードレスはカラフルなドレスを邪魔しないようなシルバーのネックレスとブルーの羽のついたピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目は手作りしたブーケで余った白中心とした花を髪にさしました。
2着目はヘアメイクさんがドレスとわたしを見てイメージして作ってくれたブルーが中心のオリジナルのヘッドドレスにしました。

NAILS
ネイル

白ベースのシンプルなものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白と淡いブルーのカスミソウとグリーンの葉をメインにしました。
ゲストになるべくカラフルな服装で着てくださいとお願いしたので、会場自体はナチュラルにしました。

FLOWERS
装花のポイント

メインと同様ナチュラルめの白とグリーンにしました。ゲストの個性が出るように。

FLORIST
フローリスト

会場にお願いしました!ブーケのイメージだけ先に伝えて。

FOOD
お料理のこだわり

会場には自社契約してるオリジナルビーフ「アルモニービーフ」や野菜ソムリエが選んだ野菜も試食会でとってもおいしかったのと特別感でこちらをメインに決めました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

新郎新婦の出会いがバス会社や交通機関関係者が集まる手話教室だったので、ケーキの上に携わったバス会社のバスをかたどったケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

主賓にシューケアセット(男性用、女性用それぞれ)
抹茶のフィナンシェ/Love2-smile(ラーメン)/ル・スール(名前入りのカップ、夫婦の場合はペア、個人には少し大きめ1つ)

名前入りのカップは職人さんが木箱に名前が書いてあり、カップもゲストの名前に合うもの作ってくれるので世界でひとつのカップで大変喜ばれました!

PETITE GIFTS
プチギフト

バスソルト
(カラフルなので受付の時点では置いておくだけでおしゃれなインテリアになりました)

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー 小さなダイヤが3つついたもの

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦の両親は離婚しており、家族もバラバラで住んでいたため結婚式で14年ぶりに揃いました。
母は家族席、父は友人席に座ってもらいました。
お色直しの前に手紙を読ませていただき、退場を父と母としました。

父が「結婚式に出られることをあきらめていた」と嬉しくて号泣していた姿に周りのみんなも感動しておりました。

そんな父と母のことも新郎は受け入れてくれ、家族全員がそろったのが嬉しくてたまりませんでした。

二人らしさとは

わたしたちは新郎が「陰」新婦が「陽」です。
互いに憧れた部分がうまく重なって尊敬しあって結婚しました。

真面目なことが苦手な分、新郎が行ってくれて人の楽しませる部分を新婦が行いました。ただ真面目じゃなく、ただふざけるだけじゃなく2人が互いを尊敬している部分を出そうと思いました。

嬉しかった参加者の反応

新郎のおばあちゃんから
「こんなに楽しい結婚式は初めてで本当によかった」

新郎の母から
「友人席で見たいくらい楽しかった」

新婦の友人は
「クラブに来たのかってくらい盛り上がっちゃった!」

新婦の父は
「こんな結婚式に出られると思ってなかった。幸せだった。」

ととにかく楽しかったとたくさん笑って泣いたって言葉がたくさんでした。

私にとって結婚とは

「家に味方ができること」

後悔していること

引き出物の名前入りのコップを自分にも買えばよかった後悔してます(笑)いつか誰かの結婚式でいただきたいです!!

またエンドロール用の動画は撮りましたが、1日の動画を撮ってなかったこと!
みんながくれた動画を見ると、当日のみんなの声、動きが入ってる動画1日分欲しかったなーと思いました。

節約のための工夫

・プロフィールムービーは自分で作る
※節約よりエコ重視でした。引き出物も箱から使えるものなどメインで選びました。

・事前にこだわりポイントまとめて、契約前にプランナーさんに相談する
※日程は仏滅で、会場の金額が下がる分自分が頼みたいヘアメイクさんたちにお礼がたくさんできました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

会場選びから、こだわるべしです!
試食会などのフェアにいくつか参加して、イメージを作りやすくしてください♪
私たちは3カ所目で決めました。
初めはイメージが漠然としていても、行く度に固まってくるので情報収集大事にしてください!

一生に一度と思うとこだわりが強くなると思います
友人にもたくさん相談してください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です