卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アーククラブ迎賓館金沢
70人以下

開放感のあるガーデン。 他にも素敵な会場はたくさんあったけど、 自分たちの結婚式をよりリアルにイメージできたのはアーククラブさんだけでした! 何よりスタイルにとらわれない融通のきく会場だったので、 こだわりの強い私にはとても魅力的だった! 要望の多い私でしたが プランナーさんがいつも嫌な顔ひとつせず 相談にのってくれて 色んな演出を一緒に考えてくれて、 最後の最後まで特別な時間にしてもらえました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アーククラブ迎賓館金沢
70人以下
ホワイトハウス

決まった高砂の位置を窓側に変更してもらい、よりカジュアルな雰囲気に仕上げてもらいました! 光の入り方もとってもお気に入り もともとが真っ白な会場だったので どんなカラーにも染められて 手の加え甲斐がありました笑

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

どうしてもガーデン挙式にしたくて、天候次第の一か八かだったけど、 フラワーコーディネーターさんに無理言って、大きなシンボルツリー?を立てて頂きました! 要望通りの素敵なアーチに快晴のお天気で最高の一日になりました。いつもお世話になっているゲストの皆に、感謝を伝えたい一日だったので、 あの手この手でサプライズの工夫をこらしました!笑

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

BECCERのFreja
顔立ちに合ったドレスを探すのに必死で、元々はカジュアルなドレスを探してたけど、どーせなら!!と思い切って総レースのものを選びました。 くるみボタンと長めトレーンの バックスタイルが気に入ってます。

ドレス 2着目

会場の雰囲気にも私のイメージにもぴったりのドレスで、着られることになったときは本当に嬉しかったです。

ブランド
THE DRESS ROOM
シューズ

いつもの自分らしく履きなれた 愛着のある一足を選びました。(自分のお店のもの) ベージュのスウェード素材、ヒール高さ 7cm.ドレスにもよく馴染んでくれて 何より歩きやすく緊張もほぐれました。

ヘアメイクのポイント

立体感のあるふわっとしたヘアスタイル。 挙式では太陽の光でキラッと光るヘッドパーツ、 お色直しではドライフラワー、 アフターパーティではレザー紐のアレンジをして頂きました メイクはいつも通り!!

アクセサリー

ヘアやドレスを引き立たせるよう、アクセサリーはより主張の少ないシンプルなものを選びました。 ブランドにも特にこだわりなし。

ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスも特にこだわりなし。 挙式では太陽の下でキラッと光るカットの入ったもの、 披露宴ではドライフラワー、 アフターパーティではレザー紐で カジュアルアレンジをお願いしました!

ネイル

特にブライダルを意識したわけじゃなくて、普段通りの馴染みやすいデザインにしました。ベージュベースにゴールドのパーツ、 大理石調のニュアンスネイルです!

メインで使った花や装花のテイスト

アーククラブのベテランフローリストさんが担当してくださり、 グリーンメインでナチュラルな雰囲気に仕上げて頂きました。当日の朝、会場を見たときは涙が出るぐらい素敵で今でも鮮明に覚えています! 私はお花のことについてまっったくの無知だったので、写真を見せたりニュアンスを一生懸命説明して、打ち合わせを重ね、最高の形にしていただきました。

装花のポイント

挙式でのシンボルツリーと、披露宴会場でのアーチです。予算の関係ですっっごく悩みましたが、今は本当にやってよかったと思っています!!!

フローリスト

とらまつさんです。

お料理のこだわり

お料理は標準的なものでしたが、 5月生まれのゲスト全員にバースデープレートを用意して頂きました。新郎のデザートプレートにもメッセージを書いてもらいました!笑

ウェディングケーキ

シンプルなベースに、大好きなチョコレートと装花のデコレーションで可愛くして頂きました。

引出物

親戚は食器セット、うどんセット、お味噌汁、デニッシュ、フィナンシェ
上司はギフトカタログ、お味噌汁、ガトーショコラ
男性友人はギフトカタログ、お味噌汁、フィナンシェ 女性友人は食器セット、お味噌汁、ガトーショコラ
引き出物袋は、 季節的にもぴったりだったジュートバッグを持ち込み! 式のあとプライベートでも使ってもらえたみたいでとても嬉しかった マタニティのゲストには 安産祈願のお守りも添えました!

プチギフト

挙式ではフルーラのラムネにオリジナルタグを結んで、 二次会ではポップにオリジナルのビスコを作りました!

結婚指輪

ダイヤモンドシライシのプラチナリングです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ガーデン挙式で、 扉が開いた瞬間。 自分たちだけのために、大好きな人たちが集まってくれて、あったかーく騒がしく迎えてくれて。 想像しただけで泣けたけど、 実際は楽しくて楽しくて 終始爆笑でした。

二人らしさとは

おのろけがいっさいないこと。笑

嬉しかった参加者の反応

「会場が可愛いかったオシャレだった」
会場装飾にはとってもこだわったので嬉しかったのはもちろん!
「メッセージ見て泣いたぁ〜」とか 「たんのしかった!!」とか 「びっくりしたーー!!」とか 「ありがとう」とか。 演出やサプライズで皆への感謝の気持ち伝わったかな…?と感じられてそれが何より嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、 家族が増えること。笑
シンプルに、 自分の味方が一人でも増えるってとっても心強いことだと思います。

後悔していること

カメラマンさんにもっともっと色々撮ってもらえたら良かったかな。お色直しのときの髪型もちょっと気になりました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特になし。 どうしてもやりたかったことは 全て叶えて頂きました!! 難しそうなことはプランナーさんが代わりの案を考えてくれたり、 私にとってそこまで重要なことではなかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、プチギフト、タグ付け等は自分で用意しました! デザインの幅も広がるので持ち込みで正解でした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことやイメージはとにかく全部書き出したり、写真に印刷したりして、 そこから少しずつ絞っていくと ブレないベースができました! プランナーさんにもどんどん相談! 一生に一度、遠慮はしない!