812makiさんのアイコン画像

812maki

アットホームで皆の笑顔が見渡せる、楽しいパーティみたいな空間づくり。 泣かせる場なし! の終始ポップで楽しい結婚式でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-05-05
アーククラブ迎賓館金沢
70人以下

開放感のあるガーデン。 他にも素敵な会場はたくさんあったけど、 自分たちの結婚式をよりリアルにイメージできたのはアーククラブさんだけでした! 何よりスタイルにとらわれない融通のきく会場だったので、 こだわりの強い私にはとても魅力的だった! 要望の多い私でしたが プランナーさんがいつも嫌な顔ひとつせず 相談にのってくれて 色んな演出を一緒に考えてくれて、 最後の最後まで特別な時間にしてもらえました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-05-05
アーククラブ迎賓館金沢
70人以下
ホワイトハウス

決まった高砂の位置を窓側に変更してもらい、よりカジュアルな雰囲気に仕上げてもらいました! 光の入り方もとってもお気に入り もともとが真っ白な会場だったので どんなカラーにも染められて 手の加え甲斐がありました笑

コンセプトやこだわったこと

どうしてもガーデン挙式にしたくて、天候次第の一か八かだったけど、 フラワーコーディネーターさんに無理言って、大きなシンボルツリー?を立てて頂きました! 要望通りの素敵なアーチに快晴のお天気で最高の一日になりました。いつもお世話になっているゲストの皆に、感謝を伝えたい一日だったので、 あの手この手でサプライズの工夫をこらしました!笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

BECCERのFreja
顔立ちに合ったドレスを探すのに必死で、元々はカジュアルなドレスを探してたけど、どーせなら!!と思い切って総レースのものを選びました。 くるみボタンと長めトレーンの バックスタイルが気に入ってます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE DRESS ROOM

会場の雰囲気にも私のイメージにもぴったりのドレスで、着られることになったときは本当に嬉しかったです。

SHOES
シューズ

いつもの自分らしく履きなれた 愛着のある一足を選びました。(自分のお店のもの) ベージュのスウェード素材、ヒール高さ 7cm.ドレスにもよく馴染んでくれて 何より歩きやすく緊張もほぐれました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

立体感のあるふわっとしたヘアスタイル。 挙式では太陽の光でキラッと光るヘッドパーツ、 お色直しではドライフラワー、 アフターパーティではレザー紐のアレンジをして頂きました メイクはいつも通り!!

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘアやドレスを引き立たせるよう、アクセサリーはより主張の少ないシンプルなものを選びました。 ブランドにも特にこだわりなし。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスも特にこだわりなし。 挙式では太陽の下でキラッと光るカットの入ったもの、 披露宴ではドライフラワー、 アフターパーティではレザー紐で カジュアルアレンジをお願いしました!

NAILS
ネイル

特にブライダルを意識したわけじゃなくて、普段通りの馴染みやすいデザインにしました。ベージュベースにゴールドのパーツ、 大理石調のニュアンスネイルです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アーククラブのベテランフローリストさんが担当してくださり、 グリーンメインでナチュラルな雰囲気に仕上げて頂きました。当日の朝、会場を見たときは涙が出るぐらい素敵で今でも鮮明に覚えています! 私はお花のことについてまっったくの無知だったので、写真を見せたりニュアンスを一生懸命説明して、打ち合わせを重ね、最高の形にしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は標準的なものでしたが、 5月生まれのゲスト全員にバースデープレートを用意して頂きました。新郎のデザートプレートにもメッセージを書いてもらいました!笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなベースに、大好きなチョコレートと装花のデコレーションで可愛くして頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚は食器セット、うどんセット、お味噌汁、デニッシュ、フィナンシェ
上司はギフトカタログ、お味噌汁、ガトーショコラ
男性友人はギフトカタログ、お味噌汁、フィナンシェ 女性友人は食器セット、お味噌汁、ガトーショコラ
引き出物袋は、 季節的にもぴったりだったジュートバッグを持ち込み! 式のあとプライベートでも使ってもらえたみたいでとても嬉しかった マタニティのゲストには 安産祈願のお守りも添えました!

PETITE GIFTS
プチギフト

挙式ではフルーラのラムネにオリジナルタグを結んで、 二次会ではポップにオリジナルのビスコを作りました!

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシのプラチナリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ガーデン挙式で、 扉が開いた瞬間。 自分たちだけのために、大好きな人たちが集まってくれて、あったかーく騒がしく迎えてくれて。 想像しただけで泣けたけど、 実際は楽しくて楽しくて 終始爆笑でした。

二人らしさとは

おのろけがいっさいないこと。笑

嬉しかった参加者の反応

「会場が可愛いかったオシャレだった」
会場装飾にはとってもこだわったので嬉しかったのはもちろん!
「メッセージ見て泣いたぁ〜」とか 「たんのしかった!!」とか 「びっくりしたーー!!」とか 「ありがとう」とか。 演出やサプライズで皆への感謝の気持ち伝わったかな…?と感じられてそれが何より嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、 家族が増えること。笑
シンプルに、 自分の味方が一人でも増えるってとっても心強いことだと思います。

後悔していること

カメラマンさんにもっともっと色々撮ってもらえたら良かったかな。お色直しのときの髪型もちょっと気になりました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特になし。 どうしてもやりたかったことは 全て叶えて頂きました!! 難しそうなことはプランナーさんが代わりの案を考えてくれたり、 私にとってそこまで重要なことではなかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、プチギフト、タグ付け等は自分で用意しました! デザインの幅も広がるので持ち込みで正解でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことやイメージはとにかく全部書き出したり、写真に印刷したりして、 そこから少しずつ絞っていくと ブレないベースができました! プランナーさんにもどんどん相談! 一生に一度、遠慮はしない!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です