kanami_noseさんのカバー画像
kanami_noseさんのアイコン画像

kanami_nose

コンセプトは「みんなでワイワイ楽しく!笑顔溢れる結婚式」
ゲスト数が約140人と多いこともあり、みんなで一緒に楽しめる笑顔溢れる結婚式を目指しました。
“THE結婚式”な式場で挙げたかったのと大人数が収容できること、あとは外観や内観を見て『プリンセス気分が味わえそう!』と思いザ・ロイヤルクラシック福岡に決めました。
大人数だけどホテルではなく結婚式場で挙げたい方におすすめです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-16
ザ・ロイヤルクラシック福岡
70人以下

外光が入ってくる大きなステンドグラスとその光が反射して輝くシャンデリアにバージンロード...どれも気に入ったポイントです。
天井が高く開放感があるところも◎

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-16
ザ・ロイヤルクラシック福岡
150人以下

インパクトのある大階段が魅力的です。
2人で大階段を降りると王子様・お姫様になった気分でした(笑)ガーデンもあるので“ガーデン入場”することもできます。
私たちはオープニングはガーデンから、再入場は大階段から登場しました。登場の際にはプロジェクションマッピングの演出をして、さらに式が盛り上がりました。

コンセプトやこだわったこと

みんなに楽しんでほしいと取り入れたのがドレス当てクイズです。
紙に色を書いて投票してもらうだけでなく、予想するドレスの色のサイリウムを持ってもらい再入場する時に、サイリウムを振ってもらいました。
音楽とサイリウムの光、プロジェクションマッピングが合わさり、まるでライブ会場のようでした!

余興は、新郎ゲストが担当し手作りムービーが流れた後にダンスを踊って、しっかり笑いをとっていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
COCOMELODY

「COCOMELODY 」でセミオーダーしました。
レンタルのドレスを何着も着ましたが、「ここがこうだったらいいのに‥」となかなか完璧に気に入るドレスに出会うことができず、それならとセミオーダーにしました!
セミオーダーとは、既存のドレスの型があり、気になる部分を変更することができるシステムです。
私は、ウエディングドレスに関しては、気に入ったものがあったので既存のデザインのものから選び、オプションで着脱可能なオフショルをつけました。結果、レンタルよりもセミオーダーの方が半額以上安く値段の面でも最高でした!
私の体に合わせて作っていること、誰も袖を通してないことも良いポイントでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
COCOMELODY

2着目もセミオーダーしました。テラコッタカラーのドレスが着たかったので、チャートから好きなカラーを選び、オプションでパフスリーブをつけてもらいました。
似たようなデザインのものが他のブランド(レンタル)でありましたが、私のセミオーダードレスは10万円ほどだったので、ブランドにこだわらない方はセミオーダーがおすすめです!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、オリエンタルトラフィックで購入しました。色はホワイトで、大階段をおりるため5cmの太いヒールのものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】挙式は、しっかり目のシニヨンに。
披露宴の最初の方はシニヨンをゆるくして、ゆるふわに。再入場では結婚式のために伸ばした髪の毛を生かしたくて、ハーフアップにしました。
【メイク】ナチュラルさを大切にしながらも、ノーズシャドウやフェイスシャドウでしっかりシェーディングをしてもらいました。秋婚ということもありアイシャドウは茶系で、リップは派手すぎない赤でお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、ドレスを購入したCOCOMELODYでティアラ・イヤリング・ネックレスをまとめて購入しました!
2着目のドレスでは、ゴールドのイヤリングに。ブライダルアクセサリーブランド「Ksmily.」でネット購入したもので、こちらも大正解でした!
DMでドレスを送ると、それに合うアクセサリーを教えてくれるので、コーデに自信がない花嫁さんにおすすめです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、ティアラをつけたかったのでCOCOMELODYで購入しました!
披露宴では、ティアラを外し、友人が作ってくれたヘッドドレスをつけました。
私の好みのデザインで作ってくれたので、とても気に入っています! 
2着目のドレスでは、Ksmily.で購入したゴールドのヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

友人のネイリストにお願いしました。友人から左の薬指は指輪を際立たせるため派手すぎない方がいいと教えてもらいシンプルにしました。ベースのカラーは白系です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

明るく元気なイメージで仕上げていただきたかったので、ブーケに使用した白や緑の草花にプラスして黄色やオレンジ系の花も使ってほしいと伝えました。当日にしか見られなかったのでドキドキしましたが、とても気に入りました!

FOOD
お料理のこだわり

自分たちが参列者側になった時に「最高!」「おいしい!」と思える料理を選びました。
一品だけお皿の色が気に入らないものがあり、それをプランナーに伝えると、お皿を別のものに変えてくださりました。(追加料金なし)
スープも、違う味も試食してみたいと伝えると、快く受け入れてくださり、別日にスープだけを試食する時間を設けていただきました。
ゲストからは、見た目も味も楽しめたと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは、式場のデザインカタログの中から選びました。3段で豪華さもあり、ベリーとグリーンが気に入りました!
実はケーキは、カットする部分のみが食べられるイミテーションケーキです。
全て本物のケーキにするか、イミテーションケーキにするかで金額が大きく変わったので、ここは節約のためイミテーションケーキにしました!(式場から提案があった訳ではなく、SNSでイミテーションケーキの存在を知り、プランナーに相談しました。)
料理のボリュームもしっかりあり、コースの最後のデザートで十分楽しんでもらえる自信があったので、イミテーションにして後悔はありません!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトにして、ゲストによって金額を変えました。引き菓子は、地元の菓子店のものを選びました!

PETITE GIFTS
プチギフト

私たち夫婦の行きつけのカフェのパティシエにお願いして、フロランタンを作ってもらいました。最後まで妥協したくなかったので、大好きな味をゲストに届けることができて良かったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、1カラットあります。
旦那さんのお母様の婚約指輪からダイヤをいただきリメイクしました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はアイプリモのアルチェステという指輪です。
ふたつ揃えるとハートのようなかたちになる指輪で「いつまでも絆を深めあう夫婦になって欲しい」という願いが込められているそうです!

国内、海外問わず5つのブランドの店舗に足を運びましたが、アイプリモさんは指輪のデザインが豊富でアフターサービスもしっかりしているので気に入りました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座で祖父母にサプライズしたことです。
エスコート役は兄と姉にお願いしましたが、途中で祖父母のもとに行って花束と湯呑みをプレゼントしました。祖母の涙にもらい泣き...敬老の日が近いこともあり、感謝の気持ちを伝えることができてよかったです!

二人らしさとは

私たちにとっての2人らしさは「あたたかいアットホームな空間」です。
結婚式は、2人の大好きな人たちが集まる特別な場所なので、みんなで楽しみながらも、感謝を伝えることを大切にしました。
最後の新郎の謝辞で、まさかの新郎が大号泣‼︎
大号泣っぷりに会場は笑いに包まれながらも、しっかりと感謝の気持ちが届いたと思います!

嬉しかった参加者の反応

「こんなに笑った結婚式は初めて!」「ライブ会場みたいだった!」「演出がすごかった!」と嬉しい声をたくさんもらいました。

私にとって結婚とは

結婚してよかったと思うことは、日常生活を過ごしていて色々ありますが、結婚式をしてよかったと思ったのは、まわりに感謝の気持ちを届けられたことです。
花嫁の手紙では両親に、なかなか言えない『ありがとう。』の思いを伝えられてよかったです。

後悔していること

カメラマンに指示書を作ればよかったです。
撮っていただいた写真もとても気に入っていますが「こういう写真もほしかったなぁ」と思うところもあるので、指示書はあったほうが良いと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全部つめこんだので特にありません!

節約のための工夫

ペーパー類はすべて手作りにしました。
ウェルカムスペースは100均やSHEINのものを多く利用しています。
オープニングムービーとプロフィールムービーも手作りしました。
ウェディングドレスについては上記でも書いていますが、新郎のタキシードもレンタルではなくオーダーにして、レンタルと同じぐらいの料金で作ってもらうことができました。さらに式後は無料でスーツに仕立て直してもらえたのでお得でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

スタッフ、演出、料理、全てにおいてザ・ロイヤルクラシック福岡で挙げて良かったと思っています!プランナーさんは、私たち夫婦と一緒に結婚式を作り上げてくれました。要望をいつも熱心に応えてくださり感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です