T&Rさんのアイコン画像

T&R

プロポーズされた思い出のホテルでの結婚式˚⁎⁺˳✧༚
アットホームながらもクラシカルで落ち着きある雰囲気を目指しました。
来てくれた方々に感謝の気持ちを伝えられるよう、参列者との時間を大切にした披露宴を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-03
横浜ベイホテル東急
50人未満

温かみのあるアットホームな雰囲気のチャペルです。バージンロードも長過ぎず、参列者との距離も近いため、1人1人の顔が見れました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-03
横浜ベイホテル東急
50人未満

25階という披露宴会場から眼下に広がるみなとみらいの景観は参列者からも好評でした。
夕方からの披露宴は、コスモロックの観覧車など夜景がとても素敵です。

コンセプトやこだわったこと

幼い頃から絵を描くのが好きだったので、ウェルカムボードは自作しようとずっと決めていました。
テーブルナンバーのお花も、自分でイラストを描きました。
ウェルカムスペースに飾った写真は、ハネムーンで行った竹富島でのセルフ前撮りの写真で、お義母さんが着たウェディングドレスを借りました!

また披露宴は落ち着いた雰囲気にしたかったので、司会者は男性の方にお願いしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
マ•シェリ

挙式はロンググローブ、ベルト、トレーンをつけました。
披露宴ではそれらを全て外し、ボレロを着ました。
衣装を変えたと思った方も居るくらいガラッと雰囲気を変えました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

祖母が母の成人式に仕立てた振袖。
これが最後の機会だと思い、着用しました。花嫁小物だけドレスショップにてレンタル。
他にはあまり無い色味と、総絞りの上品な感じが披露宴やテーマカラーにも合いました。
ドレスに引き続きトーク帽と、リップは赤に変えて大正ロマン風のイメージにしました。
夫はPaulSmithのスリーピーススーツ。私からのプレゼントで、元々二次会で着る予定だったのをコロナで中止にしたのでお色直しで着用しました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタル

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

フィンガーウェーブとギブソンタックで、黒髪に映えるよう面を出したまとめ髪にしました。
メイクはお色直しで和装にする際、リップをマットな赤にして、レトロな雰囲気にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:義妹さんから借りたビジューのイヤリング
披露宴:ドレスショップでレンタルしたイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はイヤリングに合わせて、急遽購入した2個セットのヘアクリップタイプのアクセサリー。
披露宴はCA4LAの一点もののヘッドドレス。夫からのプレゼントです。
絶対にトーク帽にすると決めていたので、ドレスを決める前にこちらは購入していました。

NAILS
ネイル

押し花をポイントにしたシンプルなネイル。日常にも溶け込むような、落ち着いたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白のダリアをメインに、グリーンも多め、ポイントでブルーを入れました。

FOOD
お料理のこだわり

2つのコースのメニューを入れ替えて、皆に食べてもらいたいコースにアレンジしました。
定番のフォアグラ大根はマストで、あとは自分が食べたいデザートにしたり…(笑)
事前のフェアに両親達と参加し、それぞれ違うコースを試食したことでイメージもつきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デザインにはこだわらず、シンプルなスクエアケーキに。
ケーキトッパーは自分で用意しました。猫が好きなのでそこがポイントです!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚:式場オリジナル包装のカタログギフト
友達:ティファニーのタンブラー2個セット
引き菓子:式場オリジナルのクグロフ(春の桜、抹茶セット)
縁起物:桜パッケージのうどんや鰹節

PETITE GIFTS
プチギフト

除菌ハンドジェル

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

無し
代わりに式場のホテルでサプライズでして頂いたプロポーズではガラスの靴を頂きました

WEDDING RING
結婚指輪

TASAKI
PIANO SAKURAGOLD
他には無い色味がとても気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お色直しの入場で、親友がまさかの号泣した事!
このタイミングで!という事態と、幼い頃からの思い出が蘇って、こちらまで泣いてしました…。

二人らしさとは

写真が好きな2人なので、ウェルカムスペースにはハネムーンの竹富島で撮ったセルフ前撮りの写真を飾り、
自作ムービーも写真をたくさん使って、参列者もカメラを持った友人が多くいて…と、ふと客観的に見て私たちらしいなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

やはり料理が美味しかったという声が多かったです。あとは、会場からの景観も好評でした。
お開きの頃には、みなとみらいの夜景が一望出来て良かったです。

私にとって結婚とは

結婚とは連鎖的に幸せになれることだと思います。結婚式をすることで、家族同士が繋がれたのは良かったです。
当日は両親もホテルに宿泊してもらい、翌日は食事をするなど両家の親睦を深める機会にもなりました。
親戚もこの機会じゃないと集まれないので、私たちは勿論、みんなが楽しそうにしてるのが嬉しかったです!

後悔していること

ヘアメイクのオーダーについて。
メイクは漠然としたイメージしか無く、細かいことですがもう少しイメージを持ってお願いした方が良かったなぁと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキのデザインはほぼテンプレート通りにしました。
予算のバランスを考えて、その分装花にこだわりました。

節約のための工夫

ムービーは夫に作ってもらいました!
エンドロールはよくある当日の様子を流すものではなく、写真好きな夫婦なので思い出の写真を沢山使ったエンドロールにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

これは出来ないよなぁ等と悩んだ事はプランナーさんに相談して後悔が無いように!何かしらの方法が見つかる事もあります。
また、インスタグラムやこう言ったアプリなどでは沢山の情報収集が出来、参考になることがたくさんあるので、イメージを持って打ち合わせに望んだ方が良いと思います☺︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です