0314_weddingさんのカバー画像
0314_weddingさんのアイコン画像

0314_wedding

「憧れの映画の世界で誓い合おう」という事をテーマに世界観から小物、コーディネートまで考えました。
高校生の頃から憧れていた映画「Twilight」の結婚式シーン。いつか自分も美しいガーデンの中、式を挙げたいとずっと考えていました。
また、同じくらい大好きな映画「The Great Gatsby」20年代の煌びやかな世界観が大好きでした。
そのため、挙式は「be blessed in the twilight」〜黄昏の中で祝福されよう〜、披露宴は「The Great Gatsby Again」と自分でタイトルをつけ世界観を膨らませて行きました。


式場を選んだポイントとして、都内でガーデン婚ができる事が最も重要でした。
次に料理、館内の雰囲気、内装などを重要視し、Q. E. D. CLUBに決めました。
また、ガーデン婚だとナチュラルになりすぎる懸念がありましたが、 Q. E. D. CLUBは美術館のような趣きのある空間のため、ナチュラルすぎる事なく、自分のイメージした式を挙げる事ができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-04
Q.E.D.CLUB
100人未満

Q.E.D.CLUBではガーデンで挙式をする事ができます。
既存のチャペルなどは無いため、青空の下で自分の好きな会場にできる事が最大の魅力。

私は映画「Twilight」の結婚式シーンとNetflixの「ブリジャートン家」の装花を参考にグリーン、ホワイト、ラベンダーで会場をまとめました。
バージンロードを縁取る花たち、そして神父様の後ろにも大きなアーチを置く事によって、お花に囲まれ、まるで都内という事を忘れるくらいの空間の中で式を挙げる事ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-04
Q.E.D.CLUB
100人未満

挙式会場とはうって変わり、披露宴は映画「The Great Gatsby」をテーマに会場をコーディネートしました。
照明を落とし、まるでNYの歴史あるレストランのような空間。
Q.E.D.CLUBの披露宴会場は美術品や床のタイルも相舞って、本当に上質な空間を演出する事ができます。
会場が細長い事から、憧れていた2列の晩餐会式テーブルを組む事ができたこともとても嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

「憧れの映画の世界で誓い合おう」という事をテーマにしていたため、世界観、空間作りを一番こだわりました。
また、どのアイテムに関しても他のアイテムと親和性のあるものをピックアップし、統一感のある空間にするようにしました。

そして世界観を作るのに重要なのが「装花」。
「こうしたい!」を伝えるのも大事ですが、逆に「こういうのは嫌!」というのも伝える事によって装花のご担当者様自身のイメージが付きやすくなったかなと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
VERA WANG

ブランド名:VERA WANG
ドレス名:Jocylen

当初からマーメイドのドレスを探していましたが、私的にレースがあまりピンと来ず、ただちょっとした可愛さも欲しいと検索していた所、全てを兼ね備えたドレスに出会うことが出来ました。

正面から見た、Vカット、スッキリした無駄の無いライン。
しかし後ろにはチュールのデザインがあり、主張しすぎない可愛さが堪らなく、ほぼ最初から一択でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRONOVIAS

ブランド名:PRONOVIAS
ドレス名:Antelope

私的にカラードレスを着るイメージが出来ず、折角の結婚式だし、ウェディングドレスを2着着ようと決心。
披露宴ではスレンダーなドレス着たので、少しボリュームがあるものにしようかと思いました。
しかし、コンセプトにあまり合わないことや、会場の兼ね合いでボリュームがありすぎると移動が大変なため、2着目もスレンダーな物にしようと思いました。

ただ、似た雰囲気になるのは良くないので、上半身をガラッと変え、長袖のクラシックなドレスを選びました。

SHOES
シューズ

撮影用:ZARA
履く用:BENIR

身長が低いため、実際に着用するヒールは高さのあるものではなければいけませんでした。
ただ、長時間立っている必要があったので、花嫁様の中でも評判のブランドの物を購入いたしました。

小物撮影では、ちょうどZARAで他の小物とも合っているお手頃のシューズを見つけたので、そちらを購入いたしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<1パターン目>
シニヨンにパールをランダムにつけました。
ドレスが主役かつ、後の飾りが特徴的だったため、1着目のヘアメイクはドレスが際立つ事を意識。
また、ベールも着用するため、ベールとの相性もみました。
そしてウェディングケーキにパールを散りばめてもらったので、共通のものとして取り入れました。

<クイックチェンジ>
シニヨンはそのままに、パールを濃紺のベロアリボンにし、一気にモードなスタイルに変わりました。
また、乾杯酒にメッセージカードを括りつけていたのですが、それと同じリボンを使いました。

<3パターン目>
着用したヘッドアクセサリーを際立たせたい、かつ披露宴は20年代のNYを彷彿させるコーディネートをしたので、クラシックなハリウッドウェーブのおろしスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスショップによく置いてある、大振りのピアスは合わなかったため、一般のアクセサリーショップからピックアップしました。

自分的に、挙式と披露宴で同じピアスでも、1着目では目立ち、2着目では主張しすぎないという、とてもわがままな軸で探しましたがなんとか巡り会えて良かったです。
また、他のもので大分予算を使っていたので、お手頃な物というのも大事でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

コーディネート関連で一番最初に購入したのが3パターン目で着用した「JENNIFER BEHR」のカチューシャでした。
私の中で一番お気に入りアクセサリーです。
ドレスをまだ決めていない時に、Pintarestで自分がしたいスタイルを見つけ、そのスタイルが豪華なカチューシャをしていたため、即購入しました。
カチューシャを主役にできるようドレスもピックアップいたしました。

NAILS
ネイル

ドレスにも合い、引き立てるようなデザインが良かったので、王道の白フレンチにパールとストーンを付けシンプルにまとめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

依頼したショップ:TSUTAYA DESIGH

結婚式の費用で、お料理の次にかかったのが装花でした。
折角ガーデンを利用できるとの事だったので、ガーデンに置く装花は力を入れ、披露宴会場はキャンドルをメインに装花の費用を抑えました。

コーディネートは映画「Twilight」の結婚式シーンとNetflixの「ブリジャートン家」を参考にホワイトローズ、ライラック、グリーンなど主に3色を使用しました。
バージンロードの脇、神父様の後ろにもアーチを設置しました。
自分が希望したボリュームとコーディネートになっており、また友人達からも絶賛の声をもらったので、本当に満足しております。

FOOD
お料理のこだわり

折角の休日を利用して参列した皆さんのためにも、目で楽しみ舌で楽しめるお料理にしたいと考えておりました。
選んだコースでは、シェフが新郎新婦からエピソードなどを聞いて、2人だけの1品を作って下さります。全てのお料理のクオリティーが高く、友人達からも絶賛されました。
レストラン婚の強みでもあると思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

パールとアラザンをあしらったシンプルなものにしました。
また、Q.E.D.CLUB既存のプログラムではお色直し後にケーキカットなのですが、1着目で行いたかったので挙式終了後すぐに行い、2着目ではケーキカットに変わるシャンパンタワーを取り入れました。

WEDDING FAVORS
引出物

最初カタログギフトも考えましたが、式を挙げる事が多い時期だったため、沢山もらってもかなと思い、既婚者の方にはWEDGWOODの「ジオ ゴールド プレート」を送りました。
当時出たばかりのデザインだったので、持っている人も少なく、かつ何か記念にできればと思ったためピックアップしました。

ただ、独身の方にお皿を送っても持て余すかと思ったので、提携でもあるBARNEYS NEW YORKのカタログギフトを送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分で作ったピローケースにFORTNUM & MASONのクッキーを入れました。
ピローケースには、当日の写真をアップロードできるGooglePhotoのQRコードを記載しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:Cartier
型:ソリテール1895 ピンクゴールド

普段の生活での身に付ける頻度を意識して、結婚指輪を派手目に、婚約指輪はシンプルなものにしようと考え選びました。
また、ゴールド系のアクセサリーの方が似合うため肌馴染みの良いピンクゴールドにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:BOUCHERON
型:キャトルラディアント

婚約指輪でピンクゴールドのものを選んだら、思いのほか肌なじみが良すぎたため、重ねて付けた場合を見越して、結婚指輪にはプラチナの要素が入ったものが良いと思いました。
ただ、プラチナだけだと結婚指輪だけを付けた場合に浮くと思ったので、どちらの要素も兼ね備えているリングを探し、キャトルラディアントにたどり着きました。

また、BOUCHERONの指輪は重ね付けができるので、歳を取るにつれ買い足していけるのがとても良いなと思いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

祖父と思い出を作れた事です。
祖父は大学を出てからゴルフのアマチュア選手として活躍していました。
平日は仕事が終わった後に練習、土日は大会と忙しい毎日だったため、母の子育てを満足にできなかったと感じていたようです。
そのため、孫の私には母親に出来なかった事を返そうと溢れんばかりの愛情を注いでくれました。

このエピソードを結婚式前に初めて聞いて、結婚式の時に祖父へ何か出来ないかと考えました。
そこで、祖父の仕事部屋にずっと飾られていた幼少期に撮った2ショット写真を思い出し、その写真と同じ構図でウェディングドレスを着た私ともう一回写真を撮るサプライズを行いました。
サプライズに祖父も喜んでくれ、私にとっても最高な思い出ができました。

二人らしさとは

実は新郎側と新婦側のゲストは共通の友人が多く、また新郎側のコミュニティも繋がっている人が多かったです。
ホテル婚の広い部屋で丸テーブルだと、テーブルの人としかメインでお話ししないので、折角共通の友人が多いのなら、垣根を超えて、みんな和気藹々と会話が弾めばいいなと思い席次を工夫しました。

当日は考えていた通り、テーブルの垣根を超えて会話が弾み盛り上がっていたので、席の構図、席次表をじっくり考えて良かったなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

そもそもガーデン婚に参列した事がある友人がほとんどいなかったので、初めての体験との事でとても喜んでもらえました。
そして、力を入れた装花に対しても皆んなから誉めてもらい、フォトスペースとして盛り上がりました。
また、お料理、デザートに関しても満足して頂けたみたいで、総じて友人達から印象に残っている式だと言ってもらう事が出来ました。

私にとって結婚とは

お互いのウィークポイントを補い合いながら共に歩いていけることです。

後悔していること

自分が実現したい世界観が強かったため、外注の司会者様にお願いした所、式の1ヶ月前に不当な理由でドタキャンをくらい、直前に精神的にも体力的にも大変でした。
その方はバイリンガル司会でとても有名で、ドタキャンなどされる事はないと思っていたので、
返信のスピードが遅かったり、能動的に動いていただかなくてもあまり気にしないようにしておりました。

ただ、自分で発注する場合、式場側が責任を持ってくれないため、自分で連絡、責任を持たなければなりません。
少しでも違和感だったり、おかしいなと思ったら、断る勇気も大事だなと思いました。
外注に対するリスクに関して全く意識をしていなかったので、たくさん外注する場合はリスクと負担をよく考えてご依頼するべきかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

Twilightの結婚式同様、上からライラックを垂らしたかったのですが、会場の構造上難しかったことです。
ホテル婚だと証明や機材が豊富なので、実現できたかもしれませんが、レストランのためそこはしょうがないかなと思いました。
逆にレストランならではの素敵な空間で皆さんとお食事ができたので良かったです。

節約のための工夫

自分の着たかったドレスはオーダーしかなかったので、自分と同じサイズでオーダーした花嫁様を探し、セカンドハンドとしてお譲り頂きました。
レンタル店も見たのですが、やはり着ている回数が多いせいか、あまり理想通りではなかったので、自分好みのマイドレスを見つけられてよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

なんと言っても、自分が叶えたかったガーデンでの挙式をできた事が何よりもよかったです。
また、式が終わってから半年たっても列席してくれた人のストーリーを見た人から「すごい素敵な式!」と言って頂くこともあったので、妥協せず、自分の理想を伝えられた事が良かったなと思ってます。

何か少しでも引っかかることがあれば勇気を出して相談する事が大事だと思います。
そして、情報は待っていてもやってこないので、その会場で挙げた卒花さんの投稿など情報収集が大事かなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です