hm__wd1128さんのアイコン画像

hm__wd1128

家族や友人に「感謝を伝える場」にすることを大切にしました。

普段通りにしたかったので、飾らないナチュラルな雰囲気を心がけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-28
ストリングスホテル名古屋
50人未満

私たちが選んだマグノリアチャペルは、木目で自然光の入る温かい雰囲気です。ゲストととの距離も近く、私たちが目指している挙式にもコンセプトが合うと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-28
ストリングスホテル名古屋
30人未満
親族食事会:ジリオン邸

親族食事会に選んだ会場は、ジリオン邸です。シャンデリアと天窓からの自然光が入る、華やかさもあるナチュラルな会場です。室内にオープンキッチンがあり、出来立てのメニューが提供できるのも魅力でした。ゲストに小さな子どももいたので、フラットな会場であること、お手洗いが近いこともポイントでした!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの人が安心できるような、開催方法にしたことです。コロナが流行り始めた時期だったので、どのように開催するかはとても迷いました。通常挙式をやる方も多い時期でしたが、感染対策を第一にしました。

通常、挙式後に披露宴の流れが主流ですが、友人にもドレス姿を見てもらいたいという思いも捨てきれず、私たちから新しいやり方を提案して許可をいただきました。当初70名のゲストを呼ぶ予定でしたが、2回に分けて蜜を避けることにしました。

親族食事会(親族のみ23名参加)→挙式(親族23名、友人22名)→友人1.5次会(22名)と分けて行いました。遠方からの参加者はいませんでした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ELISABETTA POLIGNANO

ボレロ付きの2wayドレスです。チャペルが狭目なので、程よいボリューム感と上品さのあるドレスを探していました。デザイナーさんが建築学を学ばれていた方なので、身体のラインをキレイに見せてくれました!食事会は、着席で上半身の写真が多いのでボレロを着用しました。大好きなくるみボタンも付いていて、バックスタイルも可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KELLY FAETANINI

KELLYFAETANINI

ブラウンを選びました。珍しいお色でしたが肌馴染みも良く、着た瞬間即決でした!!ボリュームは抑えめで、VネックVバックのおかげで身体はすっきりと見えます。上半身のお花の刺繍が目立って、かわいいです♡ドレスには珍しいポッケがついているので、そちらの写真を残してもらいたいです!

SHOES
シューズ

ルタロンのゴールドです。可愛さはもちろん、歩きやすさも重視しました!程よいラメ感のあるものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・WDの時は、とにかくシンプルにしました。
・CDの時は、少し遊び心を加え、前髪を出したダウンスタイルにしました。

どちらもドレスを引き立たせたかったので、アクセサリーは控えめにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDの時は、かっちり感も出したかったので、大振りの揺れないタイプのものをつけました。前から見たときの華やかさをプラスするために、ビジューのものをチョイスしています。ネックレスはしていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

従姉妹が使った思い出のものを、私もつけました。新郎側を向いたときチラッと見えるように、左側の側面につけてもらいました。

NAILS
ネイル

シンプルに、先端がベージュピンクのチークネイルにしました。華やかさも欲しくてシェルをのせています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン多めで秋っぽく、アクセントにオレンジのお花を入れてもらっています。束感はなしです。

FOOD
お料理のこだわり

適度な量であることにこだわりました。デザートビュッフェをサプライズで用意していたので、食事だけでお腹いっぱいにならないように、中間の価格のもので品数が多すぎないようにしました。お料理がすごく美味しいと、どのゲストも満足していました!お子様メニューに関してもリクエストを聞いていただき、みんなが食べられるようにしてくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

参加している夫婦にサプライズで、お手本バイトをしてもらいました。当たった夫婦は、自分たちの式で両親にサンクスバイトをしたため本人たちも「実は初めて!!いい記念になった」と夫婦とその両親がとても喜んでいました。ケーキは、子どもたちの大好物なイチゴがたくさん乗ったスクエアケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族のみだったので、式後にタカシマヤのグルメカタログと、お菓子を贈りました。味も美味しく品数も多いので、すごく喜んでもらえました!

PETITE GIFTS
プチギフト

スノーボールクッキーです。名前入りのラッピングの袋は、楽天で購入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ
指輪はつける機会が少ないので、プロポーズ後にネックレスにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブルガリ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナの影響で、開催までたくさん悩み不安な日々を過ごしていたので、扉が開いてゲストの笑顔を見たときに感動しました。みんなにお祝いしてもらえる喜びと、無事開催できた安心感が込み上げてきて、感動して2人で泣きました(笑)

二人らしさとは

天真爛漫で元気な花嫁と、それを笑顔で支えて見守る新郎とよく言われます。とにかく話し合いをすること、思っていること、悩んでいることは伝えて2人で答えを出すようにしています。

嬉しかった参加者の反応

・しっかり対策してくれたおかげで、安心して楽しめた。
・呼んでくれてありがとう!
・このご時世だけど式をして、幸せな気持ちにしてくれてありがとう。

などと感謝されたときに、本当にやって良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

1人では得られない喜びを得ること。

後悔していること

プランナーさんとの打ち合わせをログに残しておくと良いです。急ぎの確認は電話でしていましたが、メールでのやり取りも残しておくと、後で確認もできて良かったなと思います。口頭だけではモレが出ます。

やりたかったけれど諦めたこと

当初70人のゲストを呼んで挙式をする予定でしたが、コロナ禍で諦めました。でも終わった今は、少人数にして良かったなと心から思っています。

節約のための工夫

・司会進行を自分たちでやったこと。
⇨コロナでキャンドルサービスなど演出なしにしたので、一つのエンタメとして楽しんでいただけました!好評でした。
・安くて高見えするアイテムを探したこと。
・ペーパーアイテムに関しては、基本手作りにしたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

日々変わる状況に悩みは尽きないと思います。その中でもやりたいことは諦めない、できる方法を探して下さい。その中で新たなアイデアが出てきたり、考え方が変わることもあると思います。もうやだ!!ってなるんですが、その後考えることはしてほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です