hm__wd1128さんのアイコン画像

hm__wd1128

家族や友人に「感謝を伝える場」にすることを大切にしました。

普段通りにしたかったので、飾らないナチュラルな雰囲気を心がけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-28
ストリングスホテル名古屋
50人未満

私たちが選んだマグノリアチャペルは、木目で自然光の入る温かい雰囲気です。ゲストととの距離も近く、私たちが目指している挙式にもコンセプトが合うと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-28
ストリングスホテル名古屋
30人未満
親族食事会:ジリオン邸

親族食事会に選んだ会場は、ジリオン邸です。シャンデリアと天窓からの自然光が入る、華やかさもあるナチュラルな会場です。室内にオープンキッチンがあり、出来立てのメニューが提供できるのも魅力でした。ゲストに小さな子どももいたので、フラットな会場であること、お手洗いが近いこともポイントでした!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの人が安心できるような、開催方法にしたことです。コロナが流行り始めた時期だったので、どのように開催するかはとても迷いました。通常挙式をやる方も多い時期でしたが、感染対策を第一にしました。

通常、挙式後に披露宴の流れが主流ですが、友人にもドレス姿を見てもらいたいという思いも捨てきれず、私たちから新しいやり方を提案して許可をいただきました。当初70名のゲストを呼ぶ予定でしたが、2回に分けて蜜を避けることにしました。

親族食事会(親族のみ23名参加)→挙式(親族23名、友人22名)→友人1.5次会(22名)と分けて行いました。遠方からの参加者はいませんでした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ELISABETTA POLIGNANO

ボレロ付きの2wayドレスです。チャペルが狭目なので、程よいボリューム感と上品さのあるドレスを探していました。デザイナーさんが建築学を学ばれていた方なので、身体のラインをキレイに見せてくれました!食事会は、着席で上半身の写真が多いのでボレロを着用しました。大好きなくるみボタンも付いていて、バックスタイルも可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KELLY FAETANINI

KELLYFAETANINI

ブラウンを選びました。珍しいお色でしたが肌馴染みも良く、着た瞬間即決でした!!ボリュームは抑えめで、VネックVバックのおかげで身体はすっきりと見えます。上半身のお花の刺繍が目立って、かわいいです♡ドレスには珍しいポッケがついているので、そちらの写真を残してもらいたいです!

SHOES
シューズ

ルタロンのゴールドです。可愛さはもちろん、歩きやすさも重視しました!程よいラメ感のあるものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・WDの時は、とにかくシンプルにしました。
・CDの時は、少し遊び心を加え、前髪を出したダウンスタイルにしました。

どちらもドレスを引き立たせたかったので、アクセサリーは控えめにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDの時は、かっちり感も出したかったので、大振りの揺れないタイプのものをつけました。前から見たときの華やかさをプラスするために、ビジューのものをチョイスしています。ネックレスはしていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

従姉妹が使った思い出のものを、私もつけました。新郎側を向いたときチラッと見えるように、左側の側面につけてもらいました。

NAILS
ネイル

シンプルに、先端がベージュピンクのチークネイルにしました。華やかさも欲しくてシェルをのせています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン多めで秋っぽく、アクセントにオレンジのお花を入れてもらっています。束感はなしです。

FLOWERS
装花のポイント

フローリストさんとの打ち合わせの際に、雰囲気はしっかり伝えました。イメージを伝えにくかったので画像を見せて、それを絵にして頂きまとめていきました。苦手なものを伝えることと、カラードレスなども見せて、自分に合うものを向こうに理解していただくのも大事だと思います。

FOOD
お料理のこだわり

適度な量であることにこだわりました。デザートビュッフェをサプライズで用意していたので、食事だけでお腹いっぱいにならないように、中間の価格のもので品数が多すぎないようにしました。お料理がすごく美味しいと、どのゲストも満足していました!お子様メニューに関してもリクエストを聞いていただき、みんなが食べられるようにしてくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

参加している夫婦にサプライズで、お手本バイトをしてもらいました。当たった夫婦は、自分たちの式で両親にサンクスバイトをしたため本人たちも「実は初めて!!いい記念になった」と夫婦とその両親がとても喜んでいました。ケーキは、子どもたちの大好物なイチゴがたくさん乗ったスクエアケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族のみだったので、式後にタカシマヤのグルメカタログと、お菓子を贈りました。味も美味しく品数も多いので、すごく喜んでもらえました!

PETITE GIFTS
プチギフト

スノーボールクッキーです。名前入りのラッピングの袋は、楽天で購入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ
指輪はつける機会が少ないので、プロポーズ後にネックレスにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブルガリ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナの影響で、開催までたくさん悩み不安な日々を過ごしていたので、扉が開いてゲストの笑顔を見たときに感動しました。みんなにお祝いしてもらえる喜びと、無事開催できた安心感が込み上げてきて、感動して2人で泣きました(笑)

二人らしさとは

天真爛漫で元気な花嫁と、それを笑顔で支えて見守る新郎とよく言われます。とにかく話し合いをすること、思っていること、悩んでいることは伝えて2人で答えを出すようにしています。

嬉しかった参加者の反応

・しっかり対策してくれたおかげで、安心して楽しめた。
・呼んでくれてありがとう!
・このご時世だけど式をして、幸せな気持ちにしてくれてありがとう。

などと感謝されたときに、本当にやって良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

1人では得られない喜びを得ること。

後悔していること

プランナーさんとの打ち合わせをログに残しておくと良いです。急ぎの確認は電話でしていましたが、メールでのやり取りも残しておくと、後で確認もできて良かったなと思います。口頭だけではモレが出ます。

やりたかったけれど諦めたこと

当初70人のゲストを呼んで挙式をする予定でしたが、コロナ禍で諦めました。でも終わった今は、少人数にして良かったなと心から思っています。

節約のための工夫

・司会進行を自分たちでやったこと。
⇨コロナでキャンドルサービスなど演出なしにしたので、一つのエンタメとして楽しんでいただけました!好評でした。
・安くて高見えするアイテムを探したこと。
・ペーパーアイテムに関しては、基本手作りにしたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

日々変わる状況に悩みは尽きないと思います。その中でもやりたいことは諦めない、できる方法を探して下さい。その中で新たなアイデアが出てきたり、考え方が変わることもあると思います。もうやだ!!ってなるんですが、その後考えることはしてほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です