__hywdさんのカバー画像
__hywdさんのアイコン画像

__hywd

テーマは「感謝を伝える結婚式」です。

日頃お世話になっているゲストの皆さまに、普段から思っていてもなかなか言葉で伝えられていないことを結婚式という特別な空間で伝えたい、という思いから決めています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-25
アーヴェリール迎賓館 岡山
70人以下

ナチュラルな中に神聖さを感じるステキなチャペルが私の推しポイントです。
バージンロードは程よい長さがありながら、ゲストとの距離が近いため、きっちり感を出しつつ堅苦しくない挙式になりました。
ゲスト一人一人の表情も見えたことが嬉しかったです♩
緑と木が多い空間でウェディングドレスの白も映えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-25
アーヴェリール迎賓館 岡山
70人以下

大きな窓とグリーンウォールで開放感のある大人可愛い披露宴会場です。入場は、メイン扉、ガーデン、階段の3つから選べるので様々な登場ができて楽しめました!

大きなプールの付いたガーデンを自由に使えるところが気に入っています。そして、暗くなると素敵にライトアップされるので、午後からの挙式がかなりオススメです♩
私たちは外が明るい時間にブーケトスやゴムパッチンなどの演出を行い、ライトアップした後はフォトタイムや後撮りに使用しました。

コンセプトやこだわったこと

私たちらしさが出せるよう、外注はせず出来るだけDIYしました!
沢山のアイテムをデザインから考えて形にすることは大変でしたが、その時間や労力も夫婦で共有して頑張って作り上げたため、全てのアイテムが完成した時の達成感は凄かったです。
旦那さんとの絆が深まったと思います。笑

またテーマに沿った演出として、レターセレモニーを行いました。ゲスト一人一人に感謝の気持ちや思い出を綴った手紙を受付で受け取り、挙式が始まる前に一斉に手紙を読んでいただきました。
新郎新婦が入場した際には既に泣いているゲストも多く、とても感動的な挙式が出来たと思います。

ゲストには結婚式に初参列の方から結婚式ラッシュで沢山の参列経験がある方までまちまちだったので、定番の演出だけでなく、私たちらしい演出も取り入れ、みんなにワクワクしてもらえるような進行を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

『イクシェル(七分袖)』
Instagramで一目惚れをして試着前から「多分これを選ぶだろうな」と思っていました。笑
ビスチェ、ロールカラー、七分袖の3wayになっているところが1番の決め手です♩
挙式、披露宴入場、お色直しで雰囲気をガラッと変えたかったので、こちらのドレスはかなり活躍してくれました。

挙式では上品でシンプルにいきたかったので七分袖タイプをセレクト。
ベールを着けると上半身が隠れてしまいますが、パールと刺繍が施された袖が見えていたことで華やかになり良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

挙式で着用していたドレスを七分袖から、刺繍たっぷりのロールカラーにチェンジしました!
イクシェルの3wayの中で1番お気に入りのスタイルです。

実は、ドレスの中間フィッティングから最終フィッティングの間に想像以上に痩せすぎてしまい、ロールカラー部分のサイズが合わなくなってしまいました。そのため、オフショルダー部分を詰めて縫っていただくという事態が発生しました。
ただモヤモヤしていたのは私だけで、ゲストからは「そういうデザインかと思っていた」と気付かれませんでした。
ダイエットをする際、ドレスは号数を変更すれば身体にフィットしますが、サイズ展開がないドレスの付属品は注意が必要だと思いました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
FOURSIS & CO.

『ソニア』
お色直しのドレスも割引が効くため、同じブランドで揃えています。
ウェディングドレスが刺繍やレースのものだったので、カラードレスはサテンのドレスを探していました。しかし、似合うものが見つからず迷子になっていたところ、巡り会えたのがこちらのドレスでした♩
オーガンジーのドレスですが上品な光沢があり、大人っぽくも可愛くも着こなせるデザインです。
ゲストからも好評で、お色直しの入場では一生分の声援をいただけました♡笑

SHOES
シューズ

ドレスで足元が見えないことと、ドレスショップから指定された10cmヒールはプライベートでは使わないと思ったので、インターネットでプチプラのシューズをgetしました。
ドレスやアクセサリーにお金をかけた分、こちらで節約しています♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【挙式】定番のきれいめな低めのシニヨンにして、前髪は斜めに流しました。

【披露宴入場】可愛くなりすぎないよう、普段はしないぴったりとしたセンター分けの前髪にハーフツインにしています。

【お色直し】骨格に似合う位置でゆるふわなお団子にしていただき、くるくるの前髪にしました♩

雰囲気をしっかりと変えたかったため、前髪も3回とも変えたところがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】シンプルにいきたかったので華奢な揺れるパールのイヤリングを選びました。

【披露宴入場】雰囲気を変えて存在感のあるorgablancaのBERTAをつけました!こちらはゲストから1番好評で嬉しかったです♡

【お色直し】emu bridalさまからご縁がありプレゼントしていただいたゴールドのイヤリングをつけました。ドレスとの相性もよく、可愛いかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】ドレスが刺繍やパールで華やかだったので、あえてヘッドアクセサリーはベールのみにしてすっきりとしています。

【披露宴入場】ハーフツインのねじり部分にパールシールをランダムにつけていただきました!

【お色直し】黒のベロアリボンを長めに垂らして後ろ姿も可愛くなるよう、リボンの太さや長さにもこだわりました。

NAILS
ネイル

シンプルなネイルが好みなので、ウェディングドレスにもカラードレスにも合うベージュカラーをベースに、カラードレスと同じブラウンでインクネイルをしていただきました。ワンポイントでゴールドを入れています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場装花はプラン内のカタログから選ばせていただき、メインは白やアイボリー、アクセントでダークカラーが入ったものにしました。
一部差し替えが可能だったので、好みではないお花をコットンフラワーやパンパスグラスに変更しています。大好きな胡蝶蘭やカラー、アンスリウムなど華やかなお花の中にも季節を感じることができ、満足のいく装花に仕上げていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

メインのお肉料理をランクアップし、国産牛にしました。
ゲストからは「お料理の中でデザートが格段に美味しかった」とお肉料理よりデザートが好評でした。笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな一段ケーキに憧れがあり、くすみピンクのペイント、金箔、お花のデザインで大人可愛く仕上げていただきました♩

WEDDING FAVORS
引出物

Favoriの引き出物宅配のセットにしました!
付属のトートバックと案内カードが事前に届くので、当日はdiyしたタグをつけたトートバックを席にセッティングし、ペーパーアイテムやプチギフトを入れて持ち帰っていただきました。

引出物はゲストに合わせたカタログギフトとそれぞれゲストに合わせ個別に選んだ引菓子と縁起物のセットです。BOXやカードのデザインも選べるため、ゲストを思いながら一つ一つ選ぶことは大変でしたが、楽しくできました。式の翌日にはゲストの自宅に届くようにしたため「到着が早くて凄い!」と喜ばれました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ロハコウォーター、チップトリーのジャム、Lindtのチョコ、入浴剤を用意し、それぞれにデザインの異なる手作りのタグを付け、プチギフトマルシェをしました!

お見送りの際は、プチギフトを用意したテーブルの前でゲストに欲しいものを聞いて手渡ししたため、全員と話すことができ、やってよかった演出の1つになりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのソリテール1895です。
私がCartierに憧れがあることを聞き出した旦那さんが、バレないよう内緒で何度か県外の店舗に足を運び選んでくれたものです。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIのBouquetです。
2人ともに気に入るデザインを探し、一緒に選びました。ハーフエタニティでねじりのあるデザインがお気に入りです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんと新婦親友が協力して作ったサプライズムービーと手紙、花束のプレゼントです。

新婦側の余興は、旦那さんも何度か一緒に遊んだことのある親友2人にお願いしていました。私が旅行で家を空けている間に、旦那さんと親友の3人は一日がかりで撮影をして、とても素敵なムービーを作ってくれました。
旦那さんと親友が連絡を取り合っていたことすら全く気が付かなかったので、本当に驚きました。

また、かなり昔に「白いバラを渡されてプロポーズをされるのが憧れだ」と話していたことを親友が覚えており、旦那さんに伝えたそうです。実際のプロポーズで渡されたお花はバラでは無かったので、ムービーが終わった後、白いバラの花束と一緒に手紙を渡してくれました。
さらに結婚式の準備期間を振り返り、沢山の喧嘩をしたことや“準備を頑張ってくれてありがとう”という内容の手紙をキャラじゃないのにみんなの前で頑張って読んでくれました。

二人らしさとは

2人とも家族や友人が大好きなので、自分たちが主役というよりはゲストに楽しんでいただける式を目指しました。
ゲスト参加型の演出を多く取り入れたり、ゲストが目にするもの、持って帰るものには一つ一つ愛情を込めて、こだわって作りました。

嬉しかった参加者の反応

「今までの中で1番おしゃれだった!」
「今までの中で1番叫んだ!笑」
「自分が結婚式を挙げる時にハードルが上がるくらい、今までの中で1番ステキな式だった!」
と、みんなの1番を頂きました。笑

式場の記録ムービーが不要なくらい友人がたくさん動画を回してくれており、みんなの反応が目でも音でも分かったことが嬉しかったです♩
一生分の「可愛い〜!」を叫ばれて、良い思い出になりました♡

私にとって結婚とは

これから先ずっと一緒にいる「覚悟」です。
結婚生活は楽しいことばかりでなく乗り越えなければいけない壁も沢山あると思いますが、私たちは得意なことがバラバラなのでお互いの不足をお互いで補いながら、これから色んな経験をしていくのだと思うと凄く楽しみです♩
人生の大きな決断を2人で一緒にしていけるので、結婚して良かったなと思います。

後悔していること

姿勢が悪かったことです。
もともと猫背とストレートネックで姿勢が悪かったので、挙式中はかなり気をつけて意識しました。
そのおかげで挙式中は姿勢が良かったのですが、披露宴ではゲストと話す機会も多くあり気が抜けたのかいつもの悪い姿勢に戻っており、それが沢山の写真や動画に残ってしまったことが唯一の心残りです。

やりたかったけれど諦めたこと

旦那さんが式前に骨折してしまったので、テーブルラウンドなど歩き回る演出はキャンセルになりました。

また、3時間ほどの長さの結婚式を録画してくれる記録ムービーは料金が高くて諦めましたが、お金に余裕があれば購入したかったので、もっと結婚式用の貯金をしておけば良かったと思いました。

節約のための工夫

作ることが好きというのはありますが、外注はせずアイテムのほとんどをDIYしたので、かなり節約になりました。

またInstagramでウェディングアカウントを作り、他の花嫁さまと沢山交流したことで教えていただいた節約術を試したり、色々なキャンペーンに応募してご縁を沢山いただいたり、想像以上に節約が出来たと思います♩

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備が始まるまでは、憧れや理想が沢山ありキラキラした楽しいイメージしかありませんでした。実際に準備が始まると、その陰にはものすごく様々な苦労があって、仕事や家の事をしながら金銭的な問題や期日に迫られることは、正直ストレスを感じる時期もありました。
しかし、当日は必ず今までの中で1番幸せで、楽しくて感動する最高の1日になります。
大好きな人たちが同じ空間に集まり、沢山の祝福の言葉をかけてくれた時、結婚式を挙げて良かった、準備を頑張って良かったと心から思いました!

理想の結婚式を作り上げるのは大変なことも多いと思いますが、夫婦で力を合わせ、当日のあの感動を感じて欲しいなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です