f_y395さんのアイコン画像

f_y395

ゲストとゆっくり過ごせる、落ち着いた時間をつくることをテーマにしました。

これまで参列した結婚式ではなかなか新郎新婦と話すのが難しいと感じることもあり、コロナ禍の大変な状況でも来てくれるゲストをしっかりとおもてなししたいという気持ちでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-03
芦屋モノリス
70人未満

自然光が入り、窓からは緑が見えるチャペルです。
チャペルの周りは水で囲まれており、木のぬくもりがありながらも、神秘的な雰囲気があります。当日は曇りの時間もありましたが、天井の格子からは光が差し込むので、明るい中過ごすことができました。

バージンロードは短めですが、ゲストとの距離も近く、その分アットホームな挙式を行うことができたのかなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-03
芦屋モノリス
70人未満

レトロモダンな赤絨毯が目を引くとても華やかな会場です。天井のシャンデリアと鏡で初めて見たときのインパクトも十分あり、あまり多く装飾をしなくても寂しくならないと感じました。窓も多くあるので昼は明るく、夜はムードある空間にもなり、いろいろと好みによって楽しむことができると思います。

コンセプトやこだわったこと

落ち着いた、余裕を感じる空間づくりにこだわりました。演出もなるべくシンプルにして、ゲストとの時間を大切にするようにしました。装飾もあまりしすぎないようにして、レトロで大人な会場の雰囲気を感じてもらえるようにしたのもポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NOVARESE
ショップ
NOVARESE

ブランド・ショップ:NOVARESE
スレンダーラインで胸元がホルターネックになっているタイプのドレスです。スレンダーラインに憧れがあったものの寂しい印象になりがちで諦めていた私でも気にならなかったのが大きな決め手でした。

スカート部分が薄くて軽い素材なので、動くたびに揺れてクールになりすぎず、どのシーンもドラマチックに決まります。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden
ショップ
NOVARESE

ブランド:David Fielden
ショップ:NOVARESE
薄いピンクベージュのカラーです。
ふわふわのチュールは後ろ側はボリュームたっぷりですが、前側は少なくなっているのでカラーと素材に反して甘くなりすぎないところが気に入っています。

スタイルもよく見えて、着た瞬間これだ!と思えたドレスです。

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルした白のエナメル・12cmヒールです。ドレス試着で履いたときに履きやすかったのと、高さが欲しかったのでちょうど良いと思いこれにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目のドレスが首のあるものだったので、思い切ってすっきりしたショートカットにしましたが、クールになりすぎないように前髪は薄めに作ってもらいました。

スタイリングはオイルで艶を出してもらい、少しタイトにするだけのシンプルなものにしました。ヘアがシンプルな分、メイクは赤のリップを主役にして大人っぽく仕上げてもらいました。

お色直しではメイクをオレンジ系にチェンジ。
ヘアもふんわりした感じにしてもらい、1着目とは違って可愛い感じになるようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はバロックパールの大粒ピアスで、披露宴では自作のビーズタッセルピアスにチェンジしました。
カラードレスではノバレーゼでゴールドとパールのロングタイプのイヤリングをレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスでは潔くヘッドアクセサリーはなし。カラードレスのときは、ゴールドのワイヤーとビーズを使って自分で作ったものをカチューシャ風につけました。

NAILS
ネイル

ピンクベージュのワンカラーです。アクセントでぷっくりとした水滴のデザインを数本つけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

披露宴会場は華やかなところだったので、お花はホワイトとグリーンで統一してもらいました。特にお花の指定はしませんでしたが、ナチュラルな感じになりすぎないようにだけお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

実際にすべてのコースを試食してみて、一番どのゲストも食べやすいと思えたコースにしました。肉料理は別のコースのもののほうが気に入っていたので、差し替えてもらったりして満足してもらえるよう工夫しました。
実際にゲストからはどの料理もおいしかった!と友人から親族まで幅広い年代から好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

メインのデザインは会場のケーキのカタログから選んだシンプルな白いものにして、会場装花と同じ雰囲気のお花を乗せてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインの品物をそれぞれのゲストに合うように変えました。

新郎友人:タオルセット
新郎親戚:バスタオル
新婦親戚:バスタオル(おひとりの方)/ はれのうつわペア湯飲み(ご夫婦の方)/津軽びいどろミニグラスセット(ご家族の方)
新婦友人:DANカトラリーセット

引き菓子はバウムクーヘン、縁起物はドレッシングにしました。全員分式場提携の宅配型にして、翌日ご自宅にお送りするようにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

MARKS&WEBのハーバルバスパウダーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はお断りして、代わりに記念品としてCartierの一粒ダイヤのネックレスを頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:LAZARE DIAMOND
お互い好きなデザインのものをそれぞれ選びました。
私は婚約指輪も兼ねていたのでダイヤがついた華やかなデザインのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で大変な状況が続く中での結婚式。
一度延期をしたのですが、そのときも温かい言葉をかけてくれる方が多く、改めて周りの方々に支えられていることを感じました。

当日は、お支度中に続々とみなさんが集まってくださっているのが見えていよいよ当日を迎えることができたんだと、とてもうれしい気持ちになりました。

二人らしさとは

同い年で大学のサークルで知り合った私たち。
結婚してからも、学生時代と変わらないような、わいわいと楽しく明るく過ごすことが私たちらしいのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストとの時間をとるために余興はしませんでしたが、間延びしないか心配していました。しかし、シンプルな内容でかえってゆっくりできたという声がありうれしかったです。

私にとって結婚とは

楽しかったことなど、今日あったなんでもないことを常に話せるのがいいなと思っています。そういった何気ない日常の中に、当たり前に相手がいるようになるのが結婚かなと感じています。

後悔していること

ウエディングケーキのデザインはあまり考えていないうちに決めることになってしまったので、もう少し情報を集めていればもっと満足できるものにできたのではないかと思っています。

あとは、ドレスの試着を1回しかせずに決めてしまったので、せっかくなのでもう少したくさんドレスを着たらよかったなと思っています。今しか着ることのできないウエディングドレス、後悔しないように満足いくまで着ることをおすすめします!

やりたかったけれど諦めたこと

結婚証明書としてゲスト参加型のものをしたかったのと、お付き合いしてから毎年作っているアルバムを置いて待ち時間に見てもらいたいと思っていましたが、コロナ禍ということもあり感染対策としてあきらめました。

節約のための工夫

ムービー類はPowerPointで作れるテンプレートを購入し、自作して持ち込みました。ペーパーアイテムなど無理のない範囲で自分で用意もしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

オプションなどはこちらから聞かないとそのまま進んでしまうことが多い印象でした。最初からある程度すべてのことに対してイメージを持っておき、少しでも疑問に思ったり、やりたいことがあった場合は、遠慮せずプランナーさんに相談することが重要だと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です