haa_tiad12さんのカバー画像
haa_tiad12さんのアイコン画像

haa_tiad12

当日がクリスマスに近かったので、大人なかっこいい寄りのクリスマス婚をテーマにしました!
装花やDIYした小物など、全体的にパステルカラーは無しにしてクリスマスカラーを取り入れました。
また、大人っぽさを出す為に装花や衣装は和モダンな雰囲気に、BGMは洋楽をメインとして冬っぽさを演出しています!

私がTIAD, Autograph Collectionに決めた理由は、ラグジュアリーホテルということでどタイプな雰囲気だったことです!特にチャペルは圧巻で一目惚れでした。
私たちはゲスト様のお人柄や親族のこと、自分たちがしたい演出を実現出来るかということを踏まえてかっこいい式場を探しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-23
TIAD, Autograph Collection
100人以下

チャペル内のライトの数が圧巻で、他には無い天井の高さと広さで最高の空間です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-23
TIAD, Autograph Collection
100人以下

披露宴会場は3会場あり、自分たちが好きな雰囲気の会場を選ぶことができます!
また3会場とも、高砂の後ろはガラス張りで外には木々たちが並んでおり、光と緑の優しい雰囲気を楽しめます!
壁一面がスクリーンにもなるので、大画面でムービーなどを流せました!

コンセプトやこだわったこと

ウェディングドレス、和装、カラードレスの3着を着たことです。
和装の際、生花を使ってヘアスタイルを決めました。
シンプル、かっこいい、大人可愛いという雰囲気で衣装にメリハリをつけました!

DIYではペーパーアイテムや、オープニングムービー、プチギフトなど、たくさんこだわりました。

そして、1番こだわったのは装花です!
名古屋でも有名なFLOWER NORITAKEさんを指名させて頂き、和モダンにぴったりな装花を作ることができました!特に高砂装花はカッコ良すぎて、他には無いなと思うほどです!

元々、私はイルカのお姉さんをしていたこともあり、イルカショーの制作などで身に付けた演出を考えることは得意で、自分たちの結婚式も演出や曲、MCさんとのタイミング合わせなどにも力を入れて取り組みました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

BRANM dress
ポイントは胸元のVの形と全身がバラの花で覆われており可愛いように見えるけど大人っぽさもある、あまり人と被らないようなデザインです!
私の骨格にぴったりでとても気に入っています。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

絶対に和装は着たくて、白無垢一択でした!
所々に薄ピンクの柄が入っており、とってもおしゃれなデザインで気に入っています!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

BRANM dress
かなり前から、結婚式をするときは絶対に赤ドレスが良いと決めており、クリスマスも重なったということでちょうど良かったです。
真っ赤ではなくブラウン混じりのバーガンディ色だったので大人っぽくなり、即決まりました!
形はオフショルダーのチュールドレスで、ボリューム満点でした。
本当に着たかった色と形に出会えてもう一度着たいくらいです!

SHOES
シューズ

式場からレンタルしました。
ベージュの7、8cmくらいのヒールです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、和装、カラードレスで全然違う雰囲気を出したかったので、挙式はシンプルにシニヨンにしてヘアパールとボディパールをしました!
和装ではほぼオールバックのハイポニーウェーブに種類と色にこだわった生花を着けています!
カラードレスでは髪の毛をダウンスタイルに。カチューシャをつけてちょっと可愛さも入れてみました。目元には金箔をつけました。

メイクは口紅の色やアイシャドウの濃さ、ラメの量などを雰囲気に合わせて変えました!

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは挙式とカラードレスの際に着けました。
シンプルな雰囲気とゴージャスな雰囲気に分けて色とデザインを決めています!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

カラードレスの際に、ずっと憧れだったホワイトパールのカチューシャを着けました!
和装の際は生花と枝物をヘアアクセサリーとして着けて、大好評と理想通りで大満足です。

NAILS
ネイル

フレンチネイルで色はゴールド系です。
両手に一本ずつクリスマスツリーのデザインを入れました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はアンスリウムが好きなので絶対に入れてほしいとお願いしました。色合いはブーケも含めてはっきりとした色味を選び、クリスマスカラーもその中に入れ、パステルカラーはNGにしています。
また本当はリゾート系が好きなので、葉っぱなどを少しリゾート系に寄せて大きめの植物を入れてもらったり、緑を豊富に入れてもらいました。

高砂に置いた大きな松は、フラワーショップさんのセンスです。私たちも大きな松の使用は当日知りましたが、テーマの和モダンの雰囲気がかなり出て最高のバランスでした。

名古屋でも有名なFLOWER NORITAKEさんを指名しています!

FOOD
お料理のこだわり

夫婦で試食会に行きました。
ゲストには社長もたくさんいらっしゃったので、味はもちろん、全体のコースのバランスやお肉の硬さなどを考えて決めました。
みなさんが「美味しかった」と言っていたので良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

TIAD, Autograph Collectionが用意している種類の中から選んだのですが、あまり高いと写真を撮りにくいかなと思い2段のシンプルなデザインのケーキにして、生花をケーキの周りに飾って頂きました。

ケーキ入刀の際は、私がずっとダイエットをしてきて甘いものを我慢していたので、夫に食べさせる振りをして自分で食べるというサプライズ演出をしました!
ゲストの皆さんも笑ってくれて盛り上がったかなと思います!
とってもおいしかったです(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

遠方の方がほとんどだった為、カードタイプのカタログギフトです!
その中からは3種類の項目があり、好きなものをそれぞれ選べるようになっています。

PETITE GIFTS
プチギフト

オロナミンCです。
ラベルをオリジナルにして、クリスマスバージョンのラベルに自分たちの名前や日付を入れました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。
代わりにDiorのネックレスを夫が買ってくれました!

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierです。
飽きないようにシンプルなダイヤが1つのデザインにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんありますがカラードレスでのドレス当てで入場する際の景色です。
みんな笑顔でペンライトを振って予想してくれて、暗い中すごくカラフルで綺麗で感動しました!

二人らしさとは

友達のような仲の良さで、何でも言い合えるところです!

2人ともお互いの好きなことに興味を持ち、共有して毎日を楽しむことを大事にしています!

嬉しかった参加者の反応

新しく出来たホテルに感動していました。
「DIY頑張ったね」「今まで参加した数々の結婚式の中で1番楽しかった」と言ってもらいました。
「綺麗だね」「可愛いね」と本当にたくさん言ってもらい嬉しかったです。

私にとって結婚とは

夫はずっと結婚式に反対でした。
ですが、私は病気の父のためにも結婚式を挙げることができ、一緒にバージンロードを歩けて良かったです!
夫も終わってみたら「とても楽しかった」と言っていて、本当に結婚式をして良かったなと思います!

後悔していること

カメラマンさんとの打ち合わせをもっと入念にすれば良かったなぁと思いました!

あとは、衣装に後悔はないけれど即決まってしまったので、もっと色んなドレスをフィッティングすれば良かったなと思っています!笑

やりたかったけれど諦めたこと

TIAD, Autograph Collectionはオリジナルのドレスしか着ることが出来なくて、他のブランドさんのドレスも着たかったけど諦めました。

節約のための工夫

ムービーを自作、ペーパーアイテムはほぼDIYしました!
早めに取りかかったので間に合って良かったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

担当のプランナーさんがとてもベテランで本当に頼りになる方でした。
その方は私たちの式がプランナーとして送り出す最後の式で、新婦中座はサプライズで担当プランナーさんにしました!
とても喜んでくださり、プレ花嫁期間中本当にたくさんの相談をしたりお話しをしてお世話なったのでとても感慨深い思い出になりました!
これから式を挙げられる方は、一生に一度の晴れ舞台を最高の思い出にする為に、担当してくださるプランナーさんや衣装さんとはたくさんコミュニケーションをとるようにしてほしいです!
プランナーさんはもちろん、ヘアメイクさんや当日支えてくださった方達には感謝しかありません!
もう一度挙げるとしてもTIAD, Autograph Collectionで挙げたいと思うくらい、思い出の場所となりました!

私の夫は忙しい人なのでほぼ準備は1人で行いました。
しんどくてどうにかなりそうな時がたくさんありましたが、理想が形になった当日は本当に心から頑張って良かったなと思いました!
プレ花嫁の皆さん頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です