myon_heartさんのカバー画像
myon_heartさんのアイコン画像

myon_heart

結婚式のテーマは「多幸感💕」
きらきらしていてハッピーな空間にしたいと思っていました。
ハートコート横浜に決めたポイントは、チャペルのステンドグラスです!
ヨーロッパ旅行などでステンドグラスの教会を回るのがすごく好きで、ステンドグラスのあるチャペルで結婚式を挙げたいという気持ちがあり、それを軸に式場を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-10
ハートコート横浜
100人未満

ステンドグラスが素晴らしいです。
祭壇側だけではなく、パイプオルガンの上にもバラ窓のステンドグラスがあったり、バージンロードの横の壁にもステンドグラスがあったりと、どこを切り取っても素敵なチャペルでした。
ハートコート横浜は思い描いていたチャペルそのもので、全体の世界観が完成されて、見学の時からトキメキが止まらなかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-10
ハートコート横浜
100人未満
ケルマスコットマナー

ハートコート横浜は2種類の披露宴会場があり、私たちは白い「ケルマスコットマナー」にしました。
真っ白で天井が高くてイメージにピッタリでした。
部屋全体が白いので、高砂装花や選んだカラードレスによって、雰囲気がガラリと変わるので、自分たちの色を出しやすいと思います。

コンセプトやこだわったこと

こだわれるところは全てこだわりました!
出版社で本作りの仕事をしており、先輩から言われた「神は細部に宿る」という言葉を、仕事においてとても大事にしています。
一生に一度、大好きな人たちをお呼びして、楽しんでもらう結婚式という場作りを、仕事と同じレベル、それ以上にこだわりを詰めました☺️

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
VICTRIA FRANCEZKA

VICTRIA FRANCEZKAの(HL053)です。
トレーンのレースが豪華で、チャペルにとても映えました。
肩まわりのチュールの付け外しができるため、挙式と披露宴で雰囲気を変えられたのも良かったポイントです。
胸元のキラキラした刺繍もとても素敵でした。
みんなから「プリンセス」と言ってもらい、照れましたが嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATAの「ラベンダーシルフィア(KH-0413)」です。
もともとピンクのドレスを選びたいという気持ちがずっとあり、ピンクのドレスをメインで選んでいました。
ラベンダーシルフィアは、柔らかい色使いや、何色ものチュールが繊細に重なり合う美しさ、ふんわりした雰囲気が好きだなと思い、ブーケやヘッドドレスともバッチリ合いました!

SHOES
シューズ

ドレスの裾が長いため見えないだろうと思い、全くこだわらなかったので、ドレスショップでお借りできる無料のものにしました。
歩きやすさを考えて、バンドも借りています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときはシニヨンにしました。髪の毛が細く柔らかいため、巻きが取れやすいので、編み込みやねじりなどを入れてもらい、華やかに見えるようにしてもらっています。
カラードレスのときはお花のヘッドドレスをつけた、ハーフアップにしました。髪質的にゆるいウェーブだと貧相に見えてしまうので、グリングリンに巻いてもらっています。
花嫁感があってお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのグローブは、挙式と披露宴で変えていて、挙式はレースのロンググローブ。披露宴は肩まわりのチュールを着けたので、リボンが付いた短いグローブにしました。
ウェディングドレスのアクセサリーはティアラに合わせてシルバーのキラキラしたもの。カラードレスのアクセサリーはドレスの腰回りの装飾に合わせて白色のものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときのティアラは大きなものを選びました。プリンセス感があってお気に入りです。
カラードレスのときのヘッドドレスはブーケ作家さんにブーケと高砂のお花と合わせて作ってもらったので、写真を撮ってもらったときにトータルで素敵に仕上がりました。

NAILS
ネイル

白色をベースに、カラードレスの色味に合わせてピンクとパープルのネイルにしました。
キラキラしていてとてもお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ハートコート横浜は、提携のフラワーショップが日比谷花壇のみです。
「塔の上のラプンツェル」が好きなので、ピンクをベースにカラフルな装花をお願いしました。
ピンクや黄色、水色といった明るめのお花をたくさん使い、具体的にはガーベラやバラ、カーネーションやかすみ草、ブルースターやデルフィニウムなどを使っています。
サイドはぴょんぴょんするようにお花を飾ってもらいました。
ゴールドサークルの布の垂らし方までこだわった、本当にお気に入りの装花です。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は旦那がこだわり、もともとの見積もりに入っていたものから2ランクアップしました。
ハートコート横浜は一番安いコースだと全部白いお皿になるので、ちょっと安っぽく見えるかもしれません。
「美味しかった」と言ってもらえて安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハートコート横浜はオリジナルのケーキを作ることができます。
ウェディングケーキは憧れの3段にしました!
ピンタリストなどでケーキを見漁り、それぞれのケーキのかわいいなと思う要素を詰め込みました。その結果、想像以上のかわいいケーキに仕上がりました。
クリームの色を一部ピンクにしたこと、大きなリボンをつけたこと、チョコプレートを素敵に飾ってもらったことがお気に入りポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

参加してくださった方に合わせたカタログギフト、引き菓子はバームクーヘン、縁起物は鯛の炊き込みご飯にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アンリシャルパンティエの幸せサブレにしました。
塩がきいたサブレがとっても美味しかったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシのSt. glareです。
中央にダイヤモンドがついた王道デザインのものに憧れがあり、理想通りの指輪を贈ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのBright Voyageにしました。
ウェーブがあり、指に馴染みました。
ダイヤモンドが綺麗に輝いてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

エンドロールムービーです。
私は大学生のときに結婚式場でアルバイトをしており、たくさんの新郎新婦のムービーを拝見し「大好きなMr.Childrenの曲で自分たちの結婚式のエンドロールを作ってもらう」ことが夢になりました。
Mr.Childrenの桜井さんがボーカルをしているbank bandの「歌うたいのバラッド」を選び、準備期間中ずっとこの曲を聴いていました。
当日、私たちはゲストと一緒にエンドロールを見たのですが、イントロが流れた瞬間から号泣していました。大切な曲で、素晴らしい動画を作ってもらえて本当に幸せでした。
エンドロールムービーは安いものではありませんが、その日の忘れがたい瞬間瞬間をプロが切り取り、音楽に乗せた1つの動画にしてもらえる、最高に贅沢なオプションだと思います。
絶対オススメです!

二人らしさとは

【アットホーム】です。

嬉しかった参加者の反応

新婦側のゲストがみんな口を揃えて「(新婦の名前)の頭の中を具現化したみたいな結婚式だった!」「ぽさが全面に出ていた」と言ってくれたのが嬉しかったです!

私にとって結婚とは

日々生きていくためのパワーです。
家族という味方がいると思うだけで、仕事も生活もハリが出るようになりました。
結婚式は、これから先の人生で大変なことや辛いことがあったとしても、この日を思い出せば乗り越えられると思わせてくれる、お守りのような一日となります。

後悔していること

正直ありません。やり尽くしました!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全てできました!

節約のための工夫

自分たちでできるものは、なるべくDIYしました。
オープニングムービーもプロフィールムービーも自作しましたが、とっても大変だったので打ち合わせが始まる前の時間のある時に作るのをお勧めします。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは自分たちがどんな結婚式をしたいか、イメージを膨らませることが大切かなと思います。
結婚式の準備は、思い描いた式になるよう、一つ一つパーツを揃えていく作業です。
大変なこともあると思いますが、二人で力を合わせたら、きっと素敵なものになると思います。

ハートコート横浜は本当に素敵な式場でした!
ここを選んで本当に良かったと思います。
見学を決めた自分を褒めてあげたいです(笑)
プランナーさんが素敵な方で、いつも打ち合わせに行くのが楽しみでした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です