nn__weddingramさんのカバー画像
nn__weddingramさんのアイコン画像

nn__weddingram

一番大事にしたことはゲストが「来て良かった 楽しかった」と思える式にすることでした。

私たち夫婦の大切なひとたちが集まる機会は最初で最後だと思ったため、ゲストにとって良い思い出にしてもらえることを優先して、会場選びや演出を考えています。

まず、料理がこだわっていて美味しいことは絶対条件でした。加えてどの年代のゲストも楽しめたら良いなと考えていました。
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪のコースはお箸で食べるカジュアルフレンチのような料理なので、要望通りでした。

電車でくるゲストも多かったので、駅からのアクセスも抜群でよかったです。

初めは1日1組の会場を希望していたため、ザ・ガーデンオリエンタル・大阪のように1日に4組ほど行う式場に対して不安がありましたが、当日は他の新郎新婦さんと鉢合わせることもなく全く問題ありませんでした。

アドバイスは、とにかくひとりで考えずにプランナーさんに相談してみることです。

私はこの式場を即決したので後々「比較した方がよかったかな?」とクヨクヨしてネットで他の会場見ていた時期もありました。
ただ懸念点をプランナーさんに伝えると必ず良い解決案を出してくださったので、もっと早く相談して安心したらよかったなーと思います。

経験も豊富なプランナーさんが多いのも安心でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-11-20
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪
70人以下

なんといってもあの有名な三角のチャペル!
両親もここの式場で挙げると話をした時に「チャペルめっちゃいいやん!」と大興奮でした^^笑

ザ・ガーデンオリエンタル・大阪には挙式会場が2つあり、選ぶ披露宴会場によって挙式会場も決められていました。平日だと特別に別の会場で対応してくれることもあるようです。

当日は残念ながら曇り空だったのですが、光の差込みが幻想的で曇っていると感じないほど素敵でした。
小さめですがその分アットホーム感があり、ゲスト一人ひとりの顔もバッチリみれて良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-20
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪
100人以下

披露宴会場は小さめで高砂近くのゲストとの距離がほぼないため、前列中央付近のテーブル人数は少なめにすることをオススメします。

私は前列中央を会社の上司たちにしていたのですが、終始窮屈ではないかヒヤヒヤしていました。
後日伺ったら「全く問題ない」と言ってもらいましたので気にしすぎかもしれませんが、ここが窮屈だとカメラマンさんも斜めからしか写真撮れなかったりするので・・・

ガーデンからの入場も出来るので、紅葉や桜の時期はとても良いと思います。
私も和装にお色直しした際にガーデンから入場しましたが、とても良い写真に仕上がってました♪

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストが笑顔になれる楽しめる式にしたかったので、演出にこだわりました。

ファーストバイトはただやるのは面白くないかなと思い、ダイエットを頑張ったご褒美バイトとして私がひとりで勝手にケーキを頬張る演出をしました!笑
この演出がウケて、色んなゲストが動画をSNSに載せてくれたり「斬新で面白かった」と言ってくれました。

また、高砂で写真を撮る際に新郎新婦とゲストの顔の位置が遠くなりすぎないようにハイチェアを使用しています。
バランスの良い写真が出来上がり大正解でしたが、和装のときは大勢を保つのがキツく大変でした。笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

試着3回目の最後に着たドレスです。
約52万の完全に予算オーバーでしたが、コンプレックスだった腰回りを綺麗にカバーしてくれて、着てすぐに「これだ!」と思いました。

Aラインとマーメイドの間の造りのようです。お腹付近に入っている刺繍も高級感があり、お気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Le cielでレンタルした、IKKOです。
あの美容家のIKKOさんが手掛ける色打掛を選びました。

白無垢希望だったのですが、ウェディングドレスも白だし少し色がほしいなーと思っていたところ白ベースの色打掛を見つけて「これ!」となりました。

半衿にもこだわり、顔色がよく見えるように少しラメの入った白ベースのものを選んでいます。
鶴が丁寧に書いてありお気に入りです。

SHOES
シューズ

THE TREAT DRESSINGで2000円程でレンタルしました。
3cmヒールのほぼぺったんこです。

当初はハイブランドのシューズにしようと意気込んでいましたが、階段を降りるなどの演出がなくほぼシューズが見えないことと、お色直しが和装であったことから節約のためにレンタルにしました。

レンタルでも全く問題ありませんでした!
身長が170cm近くあるのと、ヒールが高いものは疲れると思いほぼぺったんこを選んでいます。
8cmなどヒールが高いレンタルも同じ値段でありました^^

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

「うるツヤで」とオーダーしました!

誰か分からなくなるような厚化粧は避けたかったので「メイクの濃さはいつもと同じくらいだけど
なにか違うと思ってもらいたい」とかなり難しいリクエストをしてしまいましたが、さすがプロです。
要望通り仕上げてくださいました!

目尻に白のアイラインをひいて、ウェディングメイクらしく&今っぽさを出してもらっています。
ドレスにも和装にもマッチしていました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:パールのイヤリング
披露宴 洋装:キラキラの長いイヤリング
披露宴 和装:なし

イヤリング以外のアクセサリーはしませんでした。
挙式は主張しないパールの小さめイヤリングのみ着用し、ドレスを主で見てもらいました。

披露宴からはキラキラ光る長めのイヤリングのみを着用し、パーティーっぽさを演出しています。
和装ではヘッドアクセサリーの存在感がかなりあったのでアクセサリーはつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装のみ着用しています。
ナンキンハゼというお花を豪快に枝ごと頭につけました。

枝を髪に挿したくてフローリストさんに色々と探してもらい、桜の枝なども検討しましたが太すぎたため、ナンキンハゼがちょうどよかったです^^

和装と抜群にマッチしていてゲストからも「かわいい」とたくさん言ってもらえました。

NAILS
ネイル

主張しすぎないピンクゴールドにしました。
ドレスや着物をたくさん見て欲しかったので、ネイルはシンプルにしています。

ブーケで隠れてしまうこともあり、意外と写真に写らないためお金をかけなくても良いポイントだと私は思っています。

真っ白でも良かったのですが、結婚式のあともしばらくネイルを楽しみたかったので私服にも合うデザインとカラーにしてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

plants Ccollectionの西出さんにお願いしました。

洋装:オレンジベースのぴょんぴょん系
和装:ピンポンマム(菊)の一種類

メイン装花もぴょんぴょん系にしたので、ブーケと統一感を出しています。
私がオレンジや黄色が好きでイメージカラーもオレンジと言われることが多いため、オレンジ系にしてもらいました。

和装ではシンプルだけど見たことないブーケが良かったので、フローリストさんからピンポンマムを提案いただきました。
これが本当に可愛くて大のお気に入りです⭐︎

FOOD
お料理のこだわり

色々なコースがありましたが、上から3番目のものにしました。
お箸で食べれる点が良かったです。

フォアグラ寿司がとても人気のようでしたが生産量の関係で提供できず、代わりにアナゴ寿司を出してもらいました。とても美味しかったようです。

10代から80代までのゲストがいるため、みんなが満足できる料理を希望していましたが、どの世代からも「食べやすくて美味しかった」と褒めてもらえました。
妊婦さん用のコースもあり、数名妊婦さんがいたため助かりました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1番シンプルなケーキを選びました!
ご褒美バイトの演出がメインだったので、ケーキはこだわらず節約しています。
シンプルなものでしたが可愛くて写真映えしました。

WEDDING FAVORS
引出物

5組に贈り分けをしました。
親族と上司にはそれぞれ湯呑、カステラ、かつおぶしを選んでいます。

それ以外の友人や同僚は二次会も参加いただいたので荷物にならない方が良いと思い、引出物と縁起物を好きなものから選べるカタログにしました。
会場も小さめだったので嵩張らなくて良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルで作成いただいた、ハート型おかきです。
お守り風の袋だったので和装との相性バッチリでした⭐︎

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierです。
「Cartierの指輪がほしい!」とずっと騒いでいたので、旦那さんが選んでくれました。笑

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪とブランドを揃えたかったため、結婚指輪もCartierです。
仕事でもつけるのでダイヤが入っていないデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードが終わりゲストの方を振り返りみんなの顔を見た瞬間です。
それまで「本当にみんな来てくれているのか?」と思うくらいゲストとの接触がないので「本当に来てくれてる!ありがとう!」という気持ちが溢れました。

私たちのために集まってくれたと思うと自然と涙が出ました。
私が泣いたのを見て友人も泣いていました。笑

あの時のみんなの顔は忘れることのない良い思い出です。

二人らしさとは

「相手がしたいことを優先する」です。

何を決めるにもどちらかが主導権を握って決めるほうが早いのですが、せっかくふたりで挙げる式なのでどちらかが我慢するとかではなく、お互いに「私はこうしてみたいけどあなたはどう思う?」と聞くことを心がけました。

初めは「わからないからなー」と意見するのを遠慮していた旦那もどんどん自分の意見を言うようになり、ふたりがやりたかった式をできたと思っています^^

嬉しかった参加者の反応

たくさんありますが一番は「準備頑張ったんだね。こだわりが詰まっていて嬉しかった!」という声です。
ゲスト一人ひとりにメッセージではなく2枚ほどの手紙を書いたのですが、とても喜んでくれたので大変でしたが徹夜して書いてよかったなと思います。笑

私にとって結婚とは

結婚相手の大事な人たちが自分の大事な人になることだと考えています。
相手の家族だけではなく、同僚や友人も大切な存在になります。
お互いの大事な人たちを紹介し合えたことが、結婚式を挙げてよかったと思えることです。

後悔していること

挙式退場のときにバブルシャワーをしたのですが、事前にちゃんと出るか確認しておらず、半分くらい不良品でちゃんとシャボン玉がでなかったことです。
そのせいで手を汚れたゲストもいたので後悔しています。

もう1点は準備がギリギリになり前日までバタバタしていたことです。
今では良い思い出ですが、早めから準備しておくべきだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは全てやれましたが、全ゲストとフォトタイムで写真が撮れなかったので、挙式と披露宴の間のフリーフォトタイムでもう少し時間が取れるようにすれば良かったなと思っています。

節約のための工夫

自分の欲にお金を使わないようにしました。
ゲストから見えないシューズなどは安いレンタル品にしています。
ペーパーアイテムは外注したので、会場オリジナルよりもかなり価格は抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ザ・ガーデンオリエンタル・大阪は本当にバランスの取れた素敵な式場だと思います。

友人の結婚式に何度も参加し、会場が良くてもスタッフは良くないこともありましたが、全くそんな心配はないと思います。

スタッフの対応はかなり良いと思いますし、プランナーの中山さんの提案力もすごいです。
やりたいことを伝えると、妥協せずできるように一緒に考えてくださいました。

質が良い分費用も他より高いかと思いますが、一生に一度の結婚式をこの式場で挙げられて本当によかったと思っています。

人気なので友人で同じ会場だった子もいましたが、式場ではなく演出等で全く違う結婚式にできるので 、もし心配されている方がいましたらそこは全く気にしなくて良いかと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です