かなさんのアイコン画像

かな

テーマ:フェス婚
夫の昔からの趣味で、私も付き合いだしてからずっと、二人の共通の趣味となっているので、
私達の大好きなフェスを、ゲストのみんなにも知ってもらえたらなと思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-11
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
70人以下

挙式会場から海が見えることが、この式場にした決め手だったので、 横長に使い、全面海を背景に、
式を挙げれたことが一番嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-05-11
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
70人以下

高砂は、ソファー席にするとゲストとの距離も近く、 写真もまとまりがありました。
挙式後、一番して良かったな、と思う会場装飾となりました。

コンセプトやこだわったこと

私の幼い頃からの趣味がディズニーなので、 VERANDAで浮かないよう、さりげなくディズニー要素を取り入れることをこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

レースとパールのバランスが絶妙で、 VERANDAの床が木なので、裾のレースが絶対綺麗に見える!と思い、このドレスにしました。
私らしいと、ゲストの方にも好評でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

WDとはガラッとイメージを変えて、グレーに全面キラキラのビーズや、レースが刺繍されている大人っぽいドレスです。
私一人では絶対選ばないデザインでしたが、
姉のオススメで着てみると、かなり似合っていて即決しました。
ドレスの色当てクイズをしましたが、予想と外れていた方が多かったようで、かなり盛り上がりました。

SHOES
シューズ

ツル バイ マリコオイカワ
CDに合わせた、キラキラのサンダルにしました。
8cmほどの、ピンヒールです。
動き回る時は、普段ヒールは一切履かずスニーカーのみなので、厚底の夏らしいサンダルを履いていました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは普段より少し豪華に、とお願いしました。
挙式は、高めのシニヨンにしました。
子供っぽくならないか心配でしたが、式場の雰囲気に合っていて良かったと思います。
お色直しは、ポニーテールにしました。
ずっと髪をこの日のために伸ばしていたので、せっかくだし、それが残るような髪型をしたくてお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

金属アレルギーなので、ネックレスは諦めて、
ピアスだけ合間に耳を冷やしながら使いました。
ゴールドの大ぶりな花のピアスと、母が作ってくれたタッセルピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ブーケをお願いしたところに、ヘッドパーツもお願いしました。
真っ白なヘッドパーツは、友人からかなり好評でした。

NAILS
ネイル

セルフネイルで、シンプルにブルーのワンカラーのシェルネイルにしました。
一本だけ、スワロフスキーを置きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

今まで、お花にそこまで関心がなかったので、
フローリストさんに、過去のお写真を見せていただいて、好みと思ったものを数点あげて、あとはお任せしました。
全体的にパステルで、カラフルなお花にしていただき、華やかだけど派手すぎず、かなり自分好みにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

挙式前のウェルカムパーティーで、フードをお出ししていたので、あまり量は多すぎず、を意識しました。 そこまで、グレードの高いものではありませんでしたが、式場自体がとても美味しい料理を作っていただけるので、皆さんに満足していただけていました。
そして、式3週間前に高血圧で倒れた父にのみ、
特別減塩の料理をお出ししていただけました。
料理の説明もきちんとしていただけて、みんなと同じように美味しくいただけたと聞いて、かなり感動しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルだけど、苺をたくさん乗せてもらいました! 演出はケーキカットではなく、マンゴーソースでドリップをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員には、それぞれの値段に見合ったギフトカタログを、
引き菓子は、
家族で住んでいる人にはバームクーヘン、
一人暮らしの人には小分けされていたりして、日持ちもいいものを選んでお渡ししました。
ゲストの9割が遠方から来てくださったので、piaryさんのヒキタクにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ムーギー(麦茶) を贈りました。
パッケージが可愛く、女性受けが良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ビジュピコという、ブライダルジュエリーショップで 、Voulez Vousという、神戸のアトリエの指輪にしました。
アンティーク調かつ、かなりシンプルで、婚約指輪だけど普段でも使えそうなデザインのものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

同じアトリエのもので、
夫はマット2種と、ツヤの三種類加工がされているだけのシンプルなものです。
私は小さなダイヤが埋め込まれている、こちらもシンプルなものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人スピーチです。幼馴染の3人にお願いしました。 最近めっきり4人集まることはなくなっていたので、
3人揃って、私のために手紙を読んでくれている姿に、
涙が止まりませんでした。
多分泣いたのは、この時だけでした。

二人らしさとは

自分が楽しそうでいることです。
お互い性格が真逆で、付き合いだして1年間は、喧嘩ばかりだったのですが、 感性が似ているのか、楽しいと思うことや、笑いのツボが本当に似ていて、それに気づいてからは二人で楽しめることが増えていて、
喧嘩もしますが全力で楽しもうと、そして自分が楽しんでるときは相手も絶対楽しそうなんです。
そうやって気づかいすぎず、相手を楽しませるよりも、まず自分が楽しむ!ってのが、お互いにモットーだと思います。
結婚式も、とにかく二人が楽しそうだった、と周りに言われたのが印象的でした。

嬉しかった参加者の反応

結婚式は堅そうだし、したいと思わないと言っていた友人から、私のような式なら挙げたい!と言ってもらえたことです。
私も同じように最初結婚式はしたくないと思っていて、でも実際この式場で挙げれて本当に良かったと思えたので、何よりの褒め言葉でした。

私にとって結婚とは

唯一、自分の意思で選べる家族だと思います。
私は夫とは血の繋がりはなく、親子のようにはいかないと思います。
なので何よりも大事にして、思いやって過ごしていきたいです。
よかったことは、夫がとにかく私の母と仲が良いことです。
母が世界一大好きな私にとって、母と夫と3人で晩酌をできたりするのは、かなり幸せです。

後悔していること

ブーケトスを、親戚の叔母が取ったことです。
女性ゲストで、既婚者は私の叔母達4名しかいなかったので、空気を読んで誰もとらないであろうと、女性ゲスト全員に前に来てもらったら、まさかの… 反省はしてくれましたが、一番の後悔となりました。
せっかくだし近くで見てほしい!と思って呼びましたが、親戚とは言えど他人、何をしでかすかはわからないので、 未婚の女性のみにしておけば良かったな、と後悔しています。

節約のための工夫

私がデザイン系の学校を出ているので、作れるものは全て作ろう!となるべくDIYしました!
夫の友人から、まさか私の手作りとは思わず、
オプションめっちゃ付けたねって突っ込まれたときは、ニヤついてしまいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日はとにかく慌ただしく、楽しく一瞬です!
本当に、体感1時間くらいで1日が終わってしまいました。笑
なので、こだわりを詰め込むのは当然ですが、
あまり根詰めすぎず、前日はゆっくり過ごして、
当日全力で楽しめる体力を作って挑んでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です