el__weddingさんのアイコン画像

el__wedding

"人とは違った結婚式にしたい"、"ゲストの思い出にも残る結婚式にしたい"という思いから船でのウェディングを選びました。

船でのウェディングということで、マンマミーアのようなカジュアルさ、アットホームな雰囲気とタイタニックのようなゴージャスさをイメージしました。
会場装飾やテーブルコーディネートで使用するものはDIYをしてカジュアルな雰囲気に。

船自体のエンターテイメント性が高いことと、コロナ禍で準備が大変なことも考慮して、あえて余興はなしにした分、ウェディングドレス→和装→カラードレスとお色直しを2回にしてゴージャスにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-22
マリーンルージュ
100人未満

船の最上部デッキでの挙式は本当に気持ちがよかったです!船の汽笛も鳴らしてもらえるので非日常的な体験ができます。鳴らすタイミングも自分達で決めることができました。私達はバルーンリリースのタイミングで鳴らしました。

また私はバージンロードは絶対赤い絨毯がよかったので、そちらも希望に沿ってくださったのも良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-22
マリーンルージュ
100人未満

船でのウェディングが初めてのゲストがほとんどなので、かなり記憶に残る結婚式になると思います!
また披露宴開始と共に船が出港するので、窓の景色が常に変わっていき、ゲストが飽きないようになっていると思います。貸切のため、デッキに出ることもできるのでオススメです。

コンセプトやこだわったこと

衣装とDIYした小物です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:ドレスエブリ

ドレスエブリさんの催事場で購入したリユースドレスです。大柄の花のレースがとても素敵で母が選んだ一着で私もかなりお気に入りです。ちなみにベールはアリババで購入しました。笑

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ:ザキモノショップ

鶴や御所車など古典的な柄が入りつつも、派手に見えるものを選びました。ボールブーケは、つまみ細工でDIYした自信作です!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Morilee

ブランド:morilee

なかなか国内のカラードレスで納得するものがなく、アメリカから個人輸入しました。濃いめのロイヤルブルーにビジューたっぷりでオフショルダーというドンピシャなドレス。どの角度から見ても可愛いです!

SHOES
シューズ

BadgelyMishkaのシルバーのフラットパンプス
こちらもネットで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

どうしても銀座ブランシュさんにお願いしたくて外注しました。前髪や後毛を出すスタイルがあまり好みではないので、基本は全ておでこ出しスタイルにしました。

・挙式
クラシカルなアップスタイルにツヤ肌で明るめのパキッとしたリップ。

・和装
つるんとしたシニヨンにマット肌で深めな赤リップ。

・カラードレス
ゴージャスハーフアップで、がっつりブルーのカラーアイライン。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス
ラブティアラさんのティアラ
クルーリールさんのピアス
ノーブランドのネックレス

・和装
つまみ細工のボールブーケ

・カラードレス
etsyで購入したジルコニアピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス
ラブティアラさんのティアラ

・和装
白ベースの生花

・カラードレス
ピンク、紫の生花

NAILS
ネイル

ずっとお世話になっているネイリストさんにお願いをしました。
中東の花嫁さんがやっている白のヘナタトゥーをベースにサムシングブルーを取り入れたネイルに。アートは全て手描きです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類は全てお任せで、ブルーのテーブルクロスに映えるよう濃いめのピンクでオーダーしました。

FOOD
お料理のこだわり

全てのグレードのお料理を試食させて頂いた上で、メインのお肉料理は少しグレードアップし、それ以外は真ん中のグレードの物を選びました。

ゲストの皆様から予想以上にお料理に対して"美味しかった"、"お肉もお魚も大きくて満足感があった"等お褒めの言葉をいただいて妥協しなくてよかったと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段の全て食べることの出来るケーキにしました。
クラシカルなケーキをオーダーしました。こちらも美味しいとのお声を頂いて本当に嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

・親族
ウチノのパジャマ/茅乃舎のだしセット/ヨックモックシガール/崎陽軒のシウマイ/澪(ピンク)/鯛のお吸い物

・職場、友人
カタログギフト/ヨックモックシガール/崎陽軒のシウマイ/澪(ピンク)/鯛のお吸い物

PETITE GIFTS
プチギフト

ポップコーン

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

仕事柄、結婚指輪以外は付けられないのでカルティエのラブブレスにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

マイレでオーダーしたプラチナのハワイアンジュエリーです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

妹がサプライズを用意してくれていたこと。
友人のお子さんに私の大好きなセーラームーンのコスプレをしてもらって、ファーストバイト用のスプーンを持ってきてくれました。結婚式についてもかなり協力してもらっていた中で、全く気づかなかったので本当にびっくりしました。

二人らしさとは

素の自分でいられること

嬉しかった参加者の反応

"船での結婚式なんて初めて!"とほぼ全員の方が喜んでくださり、このコロナ禍での結婚式でも楽しい思い出が残せたと思い嬉しかったです。

私にとって結婚とは

どんなときでも帰りたいと思える場所ができること

後悔していること

もう少しボディメイクを頑張ればよかった…と後悔しています。元の姿勢もありますが、肩甲骨が出にくいのとすぐに二重顎になりやすいので、写真を見てもっと頑張ればよかったなと思いました。

その他では、コロナ対策での透明パーテーションの位置は会場の方にお任せをしていたのですが、後から写真を見て高砂前のパーテーションはいらなかったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

キャンドルサービスをやりたかったのですが、お色直しを2回にしたため十分な時間が取れず諦めました。
また蔓延防止策の影響でアルコールの提供ができず、鏡開きは叩いて割るだけのパフォーマンスになってしまい振る舞うことはできませんでした。

節約のための工夫

マリーンルージュさんでは基本的に持ち込み料がかからないので、ペーパーアイテムを外注したり、希望ランクのドレスはレンタルよりも購入の方が安かったので購入したりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このコロナ禍の状況では諦めなければいけないことも多く、悩むことも多いと思いますが、私は結婚式をやって良かったと心から思っています。

この状況でも、出来ることはたくさんあります!
まずは自分達が楽しめる式であることが1番だと思います。2人が楽しめることが結果としてゲストの皆様の満足度にも繋がっていくと実際に感じました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です