___sa10miz2_wd___さんのアイコン画像

___sa10miz2_wd___

ゲストへ感謝をふんだんに伝えるカラフルウェディングをテーマにしました。
テーマカラーは、大好きなカラフルにして、多色使いを心がけました。

maricuru掲載記事
https://maricuru.com/users/T0RGclNB

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-02-24
カーサフェリス
70人以下

ガラスのバージンロードで中身のお花が四季折々で変わるチャペルでした。
私達の時は冬でグリーンを基調としており、程良く厳かさが出て、披露宴とのメリハリが出て良かったように思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-02-24
カーサフェリス
70人以下

60人弱の人数で使うのにちょうど良かったように思えます。壁面が薄ーくピンクがかっている所が男性でも抵抗のない程度のガーリーさで素敵なポイントです。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストテーブルは各卓カラーや装花を変えてカラフルに
・ファーストバイトは彼が仕事で身につけているはっぴで二人羽織をし、老若男女問わず盛り上がってもらいました
・受付やスピーチのお礼はガチャガチャを使い、全員違う種類のギフトカードをプレゼント
・全衣裳でファーストミート
などにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Canta Bella
ショップ
ブランローベ

ウェディングドレス CB-081
大好きなリボンがお腹、トレーンに付いていて可愛らしいポイントがありつつも、サテン記事で大人っぽくもある良いところどりが理由で選びました。
小物も別の提携店で見つけた大きなリボンのバレッタに。トレーンとベールはロングに憧れていたので、全部の提携店からドレスに合うロングベールを見繕ってもらいました。低身長で童顔で丸顔なので袖付きドレスは似合わないと腰が引けていましたが、色々試着をしてみて私でも大丈夫な袖付きドレスを見つけられたつもりです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ブランローベ

カラードレスネイビー
パステルカラーや好きなピンク色を選ぶだろうとゲストに思われていると思ったので意外性をつきたく、ネイビーを選択しました。
披露宴では高砂に座っている事が多いので身頃のデザインが重要というコーディネーターさんのアドバイスで身頃に重きを置いてドレス選びをしました。
こちらにも大きな片リボンのトレーンがついています。くすんだ肌の色が1トーン明るく見えたこともあり決めました。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

色打掛グリーン ショップ/京都嵯峨野
母が好きな緑色を選びました。
大柄も好みで写真を見返しても一番気に入っている衣裳です♪
メイクさんや式場の方など色んな方に緑色は珍しいと言って頂けた事でも満足しています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス/夜会巻きに対抗がありましたが、挙式用なので厳かさを演出するにはとお勧めされ、私が嫌でないボリュームを試行錯誤して下さいました。
カラードレス/高い位置でのポニーテール
色打掛/低い位置でのお団子ヘア

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス/ネックレス:パール、イヤリング:ネックレスとセットのパールは福耳な私には華奢すぎたので提携店の中で一番大きいパールのイヤリングを探してもらいました。
カラードレス/ネックレス:ドレス付随のシルバーのもの、イヤリング:試着の際コーディネーターさんが見繕って下さった花の形のシルバーのもの。
色打掛/着物が十分派手なのでスタンダードなものを。伊達襟なども付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス/大きなホワイトのリボンバレッタ
カラードレス/シルバーの星形コームに同じデザインのピンを5つ追加
色打掛/お団子の上にずらっとカラフルな造花を。特に多色のかすみ草がお気に入りです。

NAILS
ネイル

衣裳のネイビーとグリーンに合うものという事で対象色のオレンジと、くすんだブルーを交互に配置し、ワイヤーや押し花で飾ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ゲストテーブルを各卓変える分、高砂はシンプルにとホワイトを基調に水いけに。
高砂バックはフォトスペースになるので季節がぴったりでフローリストさんにお勧めされた桜でビッグリースを作ってもらいました。
ゲストテーブルはそれぞれ高低差のある花器を使ったり、水をその卓のイメージカラーに着色したりと拘りました。

FLOWERS
装花のポイント

上記に記載しています。

FLORIST
フローリスト

サンジョルディフラワーズ

FOOD
お料理のこだわり

広島の食材を使っている点、ゲストハウスには珍しく産地直送で式場で一から調理している点も決め手で式場を決めました。
四季で変わる料理も魅力的で、試食しながらコースの各品3つの中から2人で意見を出しながらコースをカスタマイズ。
量は十分でしたが、試食の際に惹かれた鯛茶漬けと、男性にも楽しんでもらいたいと思いデザートビュッフェではなくお刺身ビュッフェを追加しました。
当日は大好評で嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段の生ケーキにしました。
ずっと決めていたケーキトッパーを乗せ、パティシエさんには、ネイキッドケーキ、フルーツシャワーケーキ、傾いている、側面に生クリームをもくもくと垂らすというわがまま4点全て叶えてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

記念品/新婦側ゲストはほぼ全員かえました。
未婚既婚か考えたり、実家住まいなら食器じゃない方が良いか、彼氏が居ない子にペアものは避けよう、ディズニー好きな子にはディズニーグッズをと1人1人の事を考えて選びました。
新郎側はお酒好きな人が多いとの事で、ペアガラスを選んでいました。
引菓子/職場と親戚には梅坪さんの生菓子を。
数ある中から3つ「宮島」「さくら」「うぐいす」を選びました。
他のゲストは新婦側は箱のデザインも可愛いスイーツバウムのバームクーヘン、新郎側はボローニャのあんぱんに。
縁起物/普段から自分で出汁を取っていそうな人には優雅亭の「めでたしめでだし」、料理はしてそうですが出汁までは取ってちなさそうな人にはKOGANEの出汁パック、それ以外の人にはパドンニのマカロニと海鮮生茶漬けにしました。新郎側は紅白のラーメンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

同級生がやっているコーヒーショップのドリップバックを贈りました。
オリジナルデザインにしてもらえた事も思い出です。

WEDDING RING
結婚指輪

ブリリアントストーリー
V字が良い彼と多石が良い私とどちらも叶うデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私が産まれて以来広島へ来た事が無かった愛媛に住む父方の祖母と広島在住の祖母とに挟んでもらってお色直し退場した事です。
2人が揃うのもレアなので貴重でしたし、2人とも泣いて喜んでくれた事が何より嬉しかったです。

二人らしさとは

互いだけでなく、周りに支えてもらって今がある事を意識している事だと思います。
結婚式で何がしたいかと考えた時にそれが出てきたので、普段から大事にしていた事なんだと思います。
旅行に行く時も、まったり家で録画を観ながら過ごす日も、2人で居る時間をこれからも大切にしたいです。

嬉しかった参加者の反応

(ラストにサプライズで100本の薔薇をプレゼントしてくれた事もあり)彼は瑞紀の事が大好きなのがよく分かった、随所におもてなしが感じられて感動した、短い準備期間でよくここまで頑張ったと言ってもらえた事が素直に嬉しかったです。
上司が良い式だった、衣裳を褒めていたと同僚から聞けた事も嬉しかったです。

私にとって結婚とは

全く違う家族と家族が1つになり、良い点を継承して、新たにより良い家族を作る事だと思います。

後悔していること

・意識していたつもりでしたが、それでも高いヒールだった事もあり歩くのに足元が気になり下を向きがちだったこと。
・母と高砂で一緒に写真が撮れなかった事。
・高砂バックに飾っていたMr&Mrsバルーンの固定が甘く、Mrsの方が正面を向いていなかった事。
などです。

やりたかったけれど諦めたこと

・ウェルカムスペースにファミリーツリー設置(諦めた理由:両親や祖母達の写真集めが現実的に難しかった為)
・ウェルカムスペースにトラベルマップ設置(理由:時間が足りず。代わりにプロフィールブックに入れ込みました)
・招待状手作り+タイムライン同封(理由:最初の打ち合わせに呼ばれた時には、もう手作りだと間に合わないと言われた為+仕事が忙しく)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

もしもやりたい事やDIYしたいアイテムがたくさんあるのであれば、式場決定は挙式の1年くらい前にしておき、プランナーさんにもその旨を細かく早めに伝えておくのがおすすめです。
ドレスも沢山試着して、前撮りの衣裳含め今でも大満足なものに出会えました!
結婚式当日はあっと言う間なので、1シーン1シーンを大切にしゲストの事を思えば、自然と最高の日になると思います!楽しんで下さい。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です