1000days__wedding.ayaさんのカバー画像
1000days__wedding.ayaさんのアイコン画像

1000days__wedding.aya

テーマは『とにかく楽しい!エンタメウェディングパーティー』です。

親族と同世代の友人のみを呼んでいたので堅苦しい挨拶などの時間は極力なくし、パフォーマーによる演出や再入場ダンス、友人によるギター演奏などを盛り込みました。同窓会のような場にもなったのでカジュアルに楽しく交流してもらえるようにしました。
友人達にも幅広い年齢層の親族にも「とても楽しかった」と言ってもらえました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-22
ララシャンス 博多の森
100人未満

『Aqua Veil』という教会で挙式を行いました。
水辺に浮かぶようなガラス張りのチャペルに光がたくさん入り、バックに見えるガーデンにスモークがたかれ幻想的な空間です。ゲストにも「綺麗なところだ」と感動してもらえました。
生演奏、生歌の四重奏も迫力があり、良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-22
ララシャンス 博多の森
100人以下
博多の森 迎賓館

白を基調にした広い会場に、一面ガラス張りの高砂のバッグにはグリーンが綺麗でプールが付いているガーデンがあり可愛らしいです。
最初は階段から降りて入場し、ガーデンからの再入場もできました。

コンセプトやこだわったこと

冒頭でお伝えしたように、『とにかく楽しい!エンタメウェディングパーティー』のテーマを意識した演出を取り入れています。

また、会場のテーマは『王道プリンセス×ナチュラル』にしました。好きなところを集めたスタイリングや会場装飾にしています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vieux Paris

式場のドレス室で作ったセミオーダードレスです。
背が低いので自分のサイズぴったりに作ってもらえるのが嬉しいポイントでした。

憧れのロングトレーンにハリのあるプリーツリボン、ふわふわな生地の裾や上半身や袖にビーズを縫い込んだ刺繍が美しいドレスで、好きなものがもりもりでお気に入りです!

プリーツリボンや袖は取り外しができて、挙式は袖なし、披露宴は袖ありで着用し、雰囲気を変えられました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Lulu felice LU-0128 Purple
キラキラが綺麗なパープルのグラデーションドレスで、こちらも式場のドレス室でレンタルしました。
30代でも安心して着られる落ち着きのあるパープルで、キラキラとグラデーションで華やかさも叶えられるお気に入りドレスです!

Lulu feliceの取り扱いがあることを知り、調べたところ、新作のこのカラーを見つけて一目惚れしました!
このぶどうみたいなパープルがテーマカラーにもなりました。式場には実際にぶどうが実ります♡

SHOES
シューズ

式場のドレス室でドレスを作ったので無料でお借りできました。背が低いので、高さがあって歩きやすいのが私にとっては最優先事項だったので、高さ12cmの歩きやすいシューズをお借りできて最高でした。

ちなみに新郎タキシードもお借りしたところ、衣装替えに合わせて新郎シューズも無料で2色お借りできました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは自分なりにこだわっているポイントを口頭でお伝えしました。眉色で印象が変わるので眉マスカラを持ち込んでいます。

ヘアスタイルは指示書を作ってお願いしました。
ウェディングドレスはダウンスタイルでゆるくハーフツインに、カラードレスではふわふわポニーテールにしました。顔まわりの髪は残しすぎず取りすぎず、立体感が出るように髪の巻き方にもこだわっています。
腰まで長さがあるボリュームたっぷりの仕上がりに満足でした!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは両親から成人式の時にもらった華奢なダイヤモンドのネックレスをつけています。結婚式中、亡くなった父の思いがこもったネックレスをつけることで見守ってもらえている気持ちになりました。
イヤリングは大ぶりのビジューやゴールドのフラワーデザインのものなどスタイリングに合わせて3種、式場でお借りしました。

カラードレスにはキラキラビジューのネックレスに合わせています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はティアラをつけました。クラウンに近い形の大きめで華やかなデザインで、やってみたかったロイヤルな雰囲気も叶えられて満足です。
Refinadoさんのクィーンティアラです。最高級の500粒以上の小さなジルコニアストーンを全面にセッティングされています。

披露宴のウェディングドレスではゴールドと生花を組み合わせてナチュラルな雰囲気に、カラードレスでは黒のベロアリボンでシンプルにしました。
3パターンのスタイリングで異なるイメージを楽しめました。

NAILS
ネイル

白のドレスにもカラードレスにも馴染む自然なピンクにガラスのようなキラキラをのせて特別感を出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマは『王道プリンセス×ナチュラル』です。
好きなところを集めたスタイリングや会場装飾にしました。会場装花は式場提携の花のなかしまさんにお願いしています。
高砂をソファーにすることで装花代金は上がりましたが、満足度も格段に上がりました!
たっぷりのバラ、アンティークな雰囲気が出る色調のピンク、白、ボルドーの組み合わせ、ボリュームのあるパンパスグラスのコーディネートがお気に入りです♡

高砂でゲストと撮ってもらった写真を見るとドレスの裾まで綺麗に見えていたこと、テーブル無しなのでお料理は終わった後にゆっくりお部屋で食べられたのもよかったです。

FOOD
お料理のこだわり

試食した時にお料理が美味しかったのもララシャンス 博多の森に決めた理由の一つです。ゲストに満足してもらえるお料理とお酒を飲まないゲストにも美味しいジュースが提供できるドリンクコースにしました。

また、ガーデンでのデザートビュッフェも用意し、多種にわたる美味しいデザートを楽しんでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道のいちごのふわふわ生クリームケーキです。台は丸太を準備してもらい、装飾は持ち込んで華やかにしています。

ララシャンス 博多の森では自由なデザインのケーキを実現してくれます。ケーキは段数が上がると高くなるので、いかに一段で可愛くなるかを工夫しました笑
結果的に最高に可愛い一段の円柱ケーキが完成しました!
ケーキのデザインはプランナーさんがパティシエさんの仲介をしてどんなものならできるか親身に相談に乗っていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

ララシャンス 博多の森が用意しているギフトから選びました。バームクーヘンと小皿やカップ、タオルなどからゲスト1人1人を思い浮かべて選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

結婚式に出席してくれたアメリカ在住の伯父伯母がいつもお土産にくれた思い出のLindtのチョコレートです!

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTOです。
柔らかなハートのような形にキラキラダイヤが埋め込まれたデザインです。いつもキラキラを見ていたいので、ダイヤが埋め込まれたものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私はもともと結婚式はしてもしなくてもどちらでも良い派で、結婚式に対してそこまでの思い入れや憧れがなく、当日自分が泣くところは想像していませんでした。しかし、新郎新婦の退場の後、プランナーさんと目が合った瞬間、自分が思っていた以上に最高に幸せな挙式・披露宴を体験できたことに驚き、感動が押し寄せて涙があふれてきました。

二人らしさとは

いつも2人で歌って踊って笑っているので、結婚式は自分たちもゲストもみんなずっと楽しく笑っていられる、笑顔があふれる結婚式になることを大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

「こんなにエンタメ盛り盛りで楽しい結婚式ははじめて」「呼んでくれてありがとう」と言ってもらった時は本当に嬉しかったです。
また「すごく綺麗な会場だね」と褒めてもらえたのも嬉しかったです。楽しんでもらえて本当によかったです。

私にとって結婚とは

いつもお互いを労り笑い合える日々を過ごし、結婚してよかったと思っています。
結婚式は2人だけでなく、たくさんの大切な人と一緒に笑い合えた幸せな思い出になりました。

後悔していること

再入場時、私が踊り、新郎が推しうちわを持って応援する演出をしました。
ゲストに「あのうちわ自分も振りたかったー!」と言ってもらったので、振ってもらえるようなうちわなどを作ればもっと参加して楽しんでもらえたかなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

高砂のバックに装花のアーチを置くことができなかったことです。ただ、後ろに広がるガーデンが綺麗なので、なくても十分でした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムDIY、オープニングムービーとプロフィールムービーを自作しました。
フラワーシャワーとブーケは持ち込み、アクセサリーはなるべく式場のものを無料でお借りするなど、持ち込み料がかからないものは極力持ち込んで節約しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式でやりたいことは画像などを使って2人の間で明確にイメージを共有することが大事だと思います。その上でしっかり役割分担ができるとスムーズに準備が進むかなと思います。みなさんが楽しく結婚式当日を迎えられますように!

ララシャンス 博多の森は細部まで綺麗に整えられていて、ゲストにも「綺麗な会場だ」と褒めてもらえました。
プランナーさんを始め、スタッフさん達とはチャットシステムで何度もやり取りをし、いつも快く対応していただき、細かい要望も叶えてもらい感謝でいっぱいです。ララシャンス 博多の森さんで結婚式をしてよかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です