挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2019-05-04
ザ コンチネンタル横浜
100人以下

駅から近く、ドレスショップやフラワーショップ・美容室も全て併設されており一括で完結します。
DIYスペースもあるのでウェルカムボードなどの作成も気軽に挑戦出来ます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2019-05-04
ザ コンチネンタル横浜
100人以下
in the botanical

披露宴会場の装飾など持込み料はかからないので、好きな雰囲気を作りやすかったです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく、かしこまった雰囲気を極力なくし、ゲストへのおもてなしを意識しました。挙式は人前式でサンドセレモニー 、披露宴は席札にQRコードをつけて各ゲストへ挨拶のムービーを用意したり一緒に楽しんでもらえる工夫をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

1着目は新郎へは秘密にし、母と2人で選びました。
3着試着しましたが、もともとシンプルなチュール素材のふんわりしているドレスを着たいと思っていて、そのうちの1着で即決でした。ほとんど一目惚れです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

インポートドレス

カラードレスに元々憧れがあまりなく、会場のイメージ的にも派手なものにはしたくなかったので、ホワイトのままに。それよりは少しカジュアルでスタイリッシュな印象にしてイメージチェンジを図りました。

事前にイメージ写真を何枚かメールで送り、それに近いものを準備して頂いていたのでスムーズでした。

SHOES
シューズ

リブラブラフにてレンタルで、それぞれドレスの丈感が違うので9cm(1着目)と12cm(2着目)をお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイク:ブラウンベースでガーリーな雰囲気にならないようにしてもらいました。

ヘア:1着目はベールもあるのでベールをしていても立体感が出るよう巻いてもらいシニヨンにしました。ヘッドアクセと親友に借りたピアスとが目立つように。
2着目は背中が大きく開いたドレスだったので網下ろしにして、当日持込みしたユーカリ を挿してもらいガーデン風に。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目は親友に借りたピアス
2着目はZARAで購入したピアス
ネックレスはあえてなしにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はネットで購入した小枝のヘッドドレス
2着目は本物のユーカリの葉

NAILS
ネイル

元々クリアベースが好きなので、シンプルにしたいと思いつつ、らいざとなると天然石やゴールドのパーツをたくさん使ってしまいました!
ただ、ネイルもカラーを足さず会場イメージに馴染むカラーを使ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場のプランでもありましたが、少しイメージが違ったのでオリジナルで作って貰いブーケは1つのみにして金額を合わせました。
グリーンと白をメインに少し赤をポイントに。 シーズン的に用意出来ない花もあり妥協もしましたがボリューム感があり映えました。

FLOWERS
装花のポイント

プランで用意されている装花を利用しましたが、ピンクが元々入っていたところ事前にお願いして少し抜いて貰いました。あくまでグリーンと白をメインにしたかったので。

FLORIST
フローリスト

併設しているフラワーショップ

FOOD
お料理のこだわり

正直、今まで参列した結婚式の料理はあまり記憶になかったので、、、張り切り過ぎずゲスト全員が食べやすいものをチョイスしました。個別に指定も出来るため、肉を食べないゲストには別のメニューを用意する事も出来たので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはケーキ入刀のみで使用するフェイクを使用しました。写真ではあまりわからないですが、生ケーキを用意する事をオススメします。ここは心残りです!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚・主賓にはお皿、梅干し(新婦の出出身地のもの)と提携しているパウンドケーキ
友人や会社関係は今治タオル、鰹節、提携しているパウンドケーキ

全てのゲストに引き出物袋は紙ではなく、キャンバスのトートバッグを事前に発注し、親友が作ってくれたネームタグを付けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

テトラパックをDIYしてキスチョコを中にいれました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのエンゲージメントリング

WEDDING RING
結婚指輪

GARNI直営店限定GARNI × TOSHI-LOW
りょう コラボリング 「In My Ring, In Yo ur Ring」

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ずっと泣いてしまうと思っていた挙式は、終始ヘラヘラしていて、、、このまま泣かず終わるかな〜と思いきや幼馴染にお願いしていた友人代表スピーチは色々思い出して泣いてしまいました。

二人らしさとは

いつも自然体で楽しむこと。

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番良い結婚式だった」と会社関係の方々、友達から言って貰えたこと。 楽しんで貰いたかったので、頑張って良かったなと思いました!

私にとって結婚とは

新しい世界が広がる事。
結婚をして、今まで知らなかった場所に行く機会や、想像もしていなかった新しいことに触れる機会が増える。より家族や仲間を大切にしたいと思えるようになった。

後悔していること

見学時の担当者とは違う方が担当プランナーになるので打ち合わせの雰囲気や、提案してもらう内容など見学の時とは違う印象を受ける事もあるのでプランナー、ドレスの担当など合わないと思ったら担当者を変えてもらうのは早めに。

両親が離婚している為、席は別にしていましたが挙式後の集合写真や両親との写真撮影の際のポージング指定が腕を組んだりと家族事情の共有がされていなかったのか気まずい雰囲気になる事がありました。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲストとの距離感がない披露宴にしたかった為、高砂に留まらずフリーで動いてゲストと写真や会話をしたいと伝えていましたが、再入場ムービーを流すタイミングが遅かった為時間が取れませんでした。 

結婚式当日はプランナーさんは不在なので当日お願いしたい事は指示書を事前に送り、すり合わせをしっかりして貰うべきでした。

節約のための工夫

節約の為の工夫ではないですが、再入場Movieやウェルカムボードは取引先のプロの方達のご協力でかなり助かりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

挙式、披露宴会場、ウェルカムスペースの装飾イメージや何がしたいかなど、それぞれ画像や箇条書きにして整理すると進めやすいかと思います!
私の性格的に最後にバタバタしてしまうので、大変でした(--;) 後は、同じ会場で結婚式を挙げた方にSNSで相談し助かりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です