卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アートグレイス新浦安
100人以下

・ガラス張り
・海が見える
・天空のチャペル

・百合の花を施していて、純白と青というイメージが、とてもいい感じでした!
・さらにガラス張りだったので、ドローンを海側から飛ばすことができて、普段では見ることができない角度から、撮影することができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アートグレイス新浦安
100人以下
サンタモニカ邸

「私っぽい」を貫くためにはやっぱり、会場はアートグレイスのサンタモニカ邸でしかなかったんですw
サンタモニカ邸のガーデンは、とにかくかわいい!!!!!!
あのピンクの邸宅なんなの?プールもあるの?中も可愛すぎでしょっていうくらいです。

ここのガーデンでは、おしゃれな軽食とドリンクを出して、ブーケトスして、みんなととことん写真を撮って、そしてそして、アートグレイス初の試みドローンを飛ばしました!!!!
みんながワイワイしてるところを写して、手を振ってもらって、お天気も良かったし、それはそれは素敵なPVみたいになったんじゃないかなと思いました^^

ちなみにドローンは、オプションなどはついておりません!
私と夫が映像系の仕事についているので、ゲストの取引先の社長が御厚意で飛ばしてくれました。(大感謝!
)
業務用なので、めっちゃすげードローンで、免許の持っている方がしっかりと操縦しています。
楽しかったドローンの映像はいただき次第、みなさんにお見せしますね♪
映像が楽しみです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

結婚式で私たちが一番心がけていたことは、「おもてなしの心」と「心を込めて手作り」です。

【*手作り*】
ここで手作りしたものをご紹介します^^
私はデザインが得意なので、サンタモニカ邸に合う、私らしい小物を沢山用意しました。

◆席次表(くるくる席次表やりたかったんです!)
表には、表紙とお料理メニューと、フォトコンテストの詳細を・・・裏には席次を記載

◆席札
中にメッセージをかけるように制作。
私たちをイメージして、書いてもらったイラストもここに♪(誰か写真ないかな笑)
撮ってなかったwww
ちなみにチューリップです。

◆席札(チャーム)
レジンでそれぞれゲストをイメージして、チャームを作成しました^^
名前を入れてリボンをつけて・・・これは旦那制作です。

◆bridesbook(ブライズブック)
プロフィールブックのようなものを、1から自身で制作しました。
中には私が結婚や式に至るまで、お世話になった美容サロンや手作り教室、フォトグラファーさん、指輪を作った場所などが掲載されています^^
ちょっと気になる方は、言って頂けたら見せますよー。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

名前がわかりません><

ドレス 2着目

宇宙ドレス(即決しました!)

参考にしてください!
(カラーについてはこちらのブログ)
https://ameblo.jp/hatsucoi-com/entry-12584710482.html

純白にはかなりこだわりました。
念願の「夢」だったので!
https://ameblo.jp/hatsucoi-com/entry-12584716035.html

シューズ

アートグレイスでレンタルしました!
一番は旦那との綺麗に見える身長差を優先して、ぺったんこの白のシューズを履きました^^

ヘアメイクのポイント

メイクは、お任せしました^^
挙式:シンプルにシニヨン
披露宴:プリザの髪飾りで、ポニーテール
お色直し:ハーフアップ
お色直しは、先生からのプレゼントにしました。

アクセサリー

近くのレンタル衣装で、ピアスとネックレス、そしてティアラは子ども用のをレンタルしました。

ヘッドアクセサリー

ほとんど手作りにこだわった私ですが、やっぱり、髪飾りもティアラ以外は手作りしました。
インスタで色々見て、やっぱりプリザの髪飾りかわいいなあと思って、私の大好きな場所へ行きました^^
佐倉市内にある、自宅サロンの「ミルグレース」です。

ここは私のプロフィールブックにも載せていて、リラックスしたアンティークな空間の中、楽しい話をしながらレッスンができる、そんな場所です*
先生に 「結婚式の髪飾り作りに行きます!」「イメージを写真で送ります!」と言ったら、「イメージは送らなくても大丈夫ですよ!」とのこと。
そう、 先生曰く、イメージにとらわれて真似するよりも、自分の感性に従った方が 「私らしくできる」 そんな理由から、そう伝えてくれたんだそうです^^

レッスンでは、たくさんのお花の中からメインを選んで、それに添えるお花など、迷いもなくどんどん選べていけました(不思議)!
そしていたら、あっという間に私のだーいすきな色合い、花束のようになって、世界に一つしかない私だけの髪飾りが完成。

お色直しのお花は、まさかの先生が私のレッスン中に作ってくれていて感激( ; ; )
これをプレゼントしてくれました!
ピンクのドレスにとても合う髪飾りで、悩んでいたのにこれに即決でした!

ネイル

ネイリストなので、自分で施しました。
何も邪魔しない自の色に近い薄いピンクに、でもキラキラさせたくて、スワロをたくさん乗せました(笑)

メインで使った花や装花のテイスト

https://ameblo.jp/hatsucoi-com/entry-12587601701.html

結婚式ってやっぱり、こだわる人はすごく「お花」のことについては敏感になってしまうのではないかな? 私も実は… 最後の最後まで、すごくお花について悩みました><
だって・・・だって・・・ アートグレイスとか、専門式場ってお花のプランが高い高い。
プランにすると一番安いので、30万〜だった気がします。

だからプランではなく、単品で頼んでお花を「ちょこん・・・」とするか。
でもね、私はここも妥協できなかったんです。
「アートグレイスで挙げたい」 イコール 「サンタモニカ邸」 イコール 「ピンクな空間」 だったから。

やっぱりこれは妥協できなくて、、、お花はピンクがいっぱいの 【スイートプラン】にしました。
だからもう、全部!大満足でした。
こんなかわいい空間で、ピンクに囲まれて結婚式を上げることができたのが、とても嬉しくて><

装花のポイント

ピンク!会場に合う!ってところです^^

https://ameblo.jp/hatsucoi-com/entry-12584477918.html

私はチューリップが大好きで、今回の結婚式にも 「席札」「席次表」をチューリップで揃えました。
私はいろんなことがすんなり決まっていたので、速攻で「これできますか?」って決まりました!笑

フローリスト

アートグレイスで頼みました^^

お料理のこだわり

やっぱり料理は最高のおもてなし!
「めちゃめちゃ美味しい「肉」で!」という感じで、私たちも割とお料理を食らいつきながら、みんなと写真撮りました。笑(写真撮ってない笑)
肉とフォアグラ、誰か撮ってないかな。笑

ウェディングケーキ

ケーキも鬼かわ!!!!!
見た瞬間に「あ、これ」って、なっちゃいました。笑
リボンも大好きなもので、本当はこのケーキは、ティファニーブルーのような水色のケーキだったんだけど、色が変えられるとのことで、ピンクに変更していただきました^^

やっぱり「写真」にかわいく残るものは、妥協しちゃいけない></
だって高砂のお花がかわいいだけで、こーんなにみんなとかわいい写真が残せるなんて・・・
ほら!一生見返せません?

私もたくさんケチケチした結婚式だけどw
ゲストへのおもてなしも、ドレスも小物もお花も、ムービーも写真も、全部妥協しなかったです。
むしろ私は手作りできるところは、自分でやった方が納得できるから思いっきり自分で作りました。

引出物

親戚:食べ物のカタログギフト
女友達:女性用カタログギフト
上司・男性友人:カード式カタログギフト

引き出物のお菓子は、今治のタオルとお菓子がついているものです^^
同じ金額で、ちょっとお得感があるものにしました^^

プチギフト

ピアリーというサイトの、クッキーにしました。
可愛くて、しかもお手頃で大満足でした。

婚約指輪

車が欲しかったので、いらないと言いました!笑

結婚指輪

https://ameblo.jp/hatsucoi-com/entry-12487794168.html

結婚したすぎて、結婚式場もドレスも、全部リサーチ済みだった私。
もちろん 「結婚指輪」に関しても、とことんリサーチしていました^^
どこのブランドのものがいいかなあって、悩んだこともないくらい「これがいい!」って思ったものがあって・・・

それは前職の先輩が、結婚指輪を手作りした!っていうのを聞いて、すぐに結婚指輪を手作りできるお店を 探しました!
手作り!ってことにも響いたのだけど、私は 「製作風景を動画で残してくれる」 っていうのが、すごく魅力に感じて、調べて調べて、一番気に入ったお店にしました^^

それが 「CRAFY」
インスタもフォローしてたし、 雰囲気は掴んでいたけれど、実際はもう、、、驚くくらいに、とっても素敵なお店でした*
だからこれから結婚する人に、ちょーーーーーーオススメしたい!!笑

まず私が素敵だと思ったのは、お店。
そしてスタッフの対応の良さ。
「こんな指輪がつくりたい」 「あんな指輪がつくりたい」 って色々考えて、作る当日まで、私の要望をメールで聞いてくれました^^!
(見積もりも出してくれて、参考になりました)

そして、当日も、、、あたたかい雰囲気のお店、そしてスタッフさんたちに囲まれながら、和やかに指輪を作成することが出来ました。
制作風景も撮ってくれて、制作した後、鎌倉の素敵な神社で写真も撮ってくれました^^
ひとつひとつが丁寧で、ひとつひとつが記念になる。
大好きお店になりました。
だから結婚指輪も、またアップデートしようと思って 「Vol.1」にしました。
これから、さて volいくつまでできるかなあ。笑

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの時に、母が「幸せになってね」と泣きながら言ったこと。
そして、歩く前にお父さんが「おめでとう」と言った瞬間に、涙が止まらず、初めから号泣しました笑。

二人らしさとは

二人で手作りして、二人らしい笑顔溢れる結婚式にできたことです^^*

嬉しかった参加者の反応

一言で「よかった」「いい結婚式だった」と言ってくれたこと。
みんな泣いて、笑って、感動してくれたこと。
みなさんが泣いたところは「チャペルでの母の涙」「プロフィールムービー 」「手紙」「エンドロール」だったそうです^^

プロフィールムービーも、サンクスムービーとしてゲスト全員に感謝の気持ちを込めて、自分で作ったものなので本当によかったです。
エンドロールも一番最後まで、担当者と打ち合わせをして、細かいところまで指示したりと、面倒な新婦だったと思われたと思いますが、本当に満足でした!
特に「笑顔いっぱい」と、エンドロールはお願いしました^^

私にとって結婚とは

結婚で何が変わるわけでもない。
「結婚」は魔法の言葉ではないけれど 「家族」となって、大切な人を守ることができる。
一番簡単な「手段」だと考えています。
彼を一番に守れる立場でありたいと思って「結婚」しました。

後悔していること

何もありません!
何も妥協してません!
最初から最後まで、疑問があれば納得するまで聞いていました。
それにプランナーさんも付き合ってくれて・・・本当にいい会場で式ができて、大満足です^^

節約のための工夫

できるところは、全部手作りしました^^
「節約=情報収集」だと思っています!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場への不満はたくさんあると思います。
私ももちろんありましたが、でもそれはプランナーさんのせいではありません。
「言った言わない」が一番嫌いなので、常にあとで聞き直せるように、ボイスレコーダーを回していました 。

そして、たくさん卒花さんの情報収集をして、ファーストミーティングから全てを決めるつもりで、望むべきだと思います。
「納得する」までを貫いたら、きっと私のように大満足の式が挙げられると思います!
情報収集頑張ってください*