m.a_wdさんのアイコン画像

m.a_wd

“大切な人たちをお招きしたちょっと特別なパーティー”のような、アットホームな結婚式にしたいと思い、作り上げました。

なかなかお出かけができない今、まるで旅に出たようなわくわくをゲストに体験していただけるよう、結婚式の枠にとらわれない唯一無二の世界観を目指しました。そして大好きなBARN&FOREST148の魅力を最大限活かせるように、たくさん工夫しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-22
BARN&FOREST148
70人未満

「欧米の農場に住むおじいさん、おばあさんに貸してもらった納屋をドレスアップした」というストーリーのある、唯一無二のチャペルに一目惚れでした!

重厚感のあるブルーの木製の扉がガラガラと開き、中に足を踏み入れた瞬間に藁の良い香りにふわっと包まれます。正面の窓からは光が差して、木製のシャンデリアと生成りの飾り布がライトで照らされていて、とっても綺麗です。バージンロードはやや短めですが、その分ゲストとの距離が近い挙式が叶うと思います。

また、挙式は生演奏をしていただけるのもポイントです。私たちは、式場にぴったりの「カントリー」というアコーディオンが入ったスタイルを選びました。写真や映像を何度見返しても、「ここでできて良かった!」と心から思います。温かい挙式にしたい方に、本当におすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-22
BARN&FOREST148
70人未満

こちらも「農場の倉庫をパーティー会場にした」という可愛いストーリーがあります!一般的な披露宴会場では考えられないくらい、木の温もりが溢れていると思います。

広々としていながら、ゲストとの距離もちょうど良く、パーティーを楽しめます。高砂も一段上がっているので、ゲスト皆さんのお顔が見えますし、写真映りも心配ありません!

ガーデンも隣接しているので、イベントもいろいろとできるかと♡(私たちはデザートビュッフェをガーデンでしました!)入場の扉も数カ所から選べるので、よりオリジナリティが出せると思います。

コンセプトやこだわったこと

私たちは、会場の世界観を最大限活かしながら、唯一無二の結婚式にすることにこだわりました!

「欧米のおじいさん、おばあさんの農場で、納屋やお部屋をお借りして…」というバックストーリーに基づいて細部までこだわって作られた会場に惚れ込んでいたので、その世界観を守りながら作りあげたい!と決めていました。

まずはゲストのドレスコードから。
くつろいでいただけるよう、そして、会場の雰囲気に溶け込んでいただけるよう「シャツやデニム・ワンピースなどカジュアルなお召し物で。白でも大歓迎です!」と招待状に手作りのカードを添えてお送りしました。

結果、ゲストからは「わくわくして考えた!初めての経験だった!楽なスタイルだったので移動しやすくて良かった!」とのお声をいただき、当日も皆さんのセンス溢れるスタイルに感動しました。カジュアルなスタイルが会場にぴったりで、期待以上でした。

挙式から披露宴まで全てのBGMも、コンマ単位でとてもこだわりました。ディズニーの原曲やビートルズを中心に洋楽に絞り、両親への花束贈呈のときのみ家族で大ファンのサザンオールスターズの「心を込めて花束を」を選び、引き立つようにしました!ゲストにも「テーマパークに来たみたいだった」とわくわくしていただけたようでした♪

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

私は、会場提携のfoursis&Co.さんから選びました。会場敷地内に可愛いドレスサロンがあり、とても便利でした!

ウェディングドレスは「jodie」にしました。
打ち合わせ前から素敵だなぁと思っていて、いろいろ悩みましたが決定しました。会場の雰囲気に合っていることと、チュールの有無で2way楽しめることがポイントでした♡個人的にはチュールのないスレンダーラインのとろみ感がお気に入りです!

王道のウェディングドレスとはちょっと違った、自分らしい一着だったと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目はsashaというドレスにしました。
カラードレス選びもかなり悩みました。人気のダークカラーのドレスも試着して素敵だなぁと納得する反面、着ている人が多いよなぁ…と思ったり。色味も、なんとなく意外性もないような気がして。

きっとゲストはまさか私がピンクを選ぶとは思っていないだろうなという狙いと(笑)、印象的なバックスタイルに惹かれて決めました!お色直し入場のときは階段を使いたいという希望もあったので、トレーンにボリュームのあるドレスが素敵かなぁという思いもありました。

結構甘めのドレスなので、ヘアメイクやアクセサリー類で「いかにかっこよくまとめるか」にこだわり、バランスをとりました。ゲストの反応にドキドキだったのですが、皆さんから「びっくりした!可愛い!」と驚きとお褒めの言葉をたくさんかけていただいて、これに決めてよかったです♡

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはドレスをレンタルした際に同じショップでプラン内の物をお借りしました。歩きやすく疲れないことがポイントでした!写真や映像ではチラッと写る程度ですし、ここで節約できてよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはいろんな記事を読んだり、インスタをみたり、本当にいろいろと悩みました。「ピンクのカラードレスをかっこよく締めたい」という思いが強かったので、そこから逆算していろいろ考えました。

ウェディングドレスのときのメイクはフレッシュなイメージでオレンジ系、ヘアはローポニーにしました。「挙式はシニヨンにすべきなのでは…」と心配もありましたが、ローポニーはドレスとの相性も良く、このスタイルにしてよかったです!

カラードレスのときはトップにだけボリュームを出し、縦にキュッとしたシニヨンにしました。前髪も巻いて動きを出して印象が変わるようにしました。メイクもアイメイクをやや濃い目に、リップもブラウンを強めに入れて、かっこいいイメージにチェンジしてもらいました。

ウェディングドレスのときはふわっと清楚に、カラードレスのときはキュッとかっこよくが叶ったかと思います!

メイクは式前に初めての睫毛パーマ(パリジェンヌ)をし、当日はカラコンも着けました。カラコンはJINSのもので、自然に目力アップできたので使ってみてよかったです♡

オプションでボディファンデーションもしてもらったのですが、これは本当にしてよかったです!うっすらとラメが入っていて、均一にトーンアップしてくれて、ドレス負けしない肌を作ってくれました。ゲストにも褒めてもらえたので嬉しかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときは祖母の形見のパールのイヤリングを着けました。祖母が大切にしていたものを身に付けられて、本当によかったです。一番近くで見守ってくれていたと思います。

披露宴のときは揺れるイヤリングにチェンジしました。白い花弁と透明なボールがキラキラと綺麗で、動きもあってよかったです!

カラードレスにお色直しをした際にも、イヤリングをチェンジしました。ストーンとゴールドのチェーンフリンジがシンプルかつゴージャスで、「かっこよくしたい」というイメージにぴったりでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときのヘッドドレスは、造花で手作りしました。本当は生花を着けたかったのですが、ヘアメイクリハのときにより具体的に検討できること・お花が萎れる心配がないことなどを踏まえて造花に。

east side tokyoとIKEAでより生花に近いものを吟味して選びました!ナチュラルなドレスにもぴったりだったので満足でした♡

カラードレスのときは、インスタで出会った天然石のヘアピンとバックにゴールドコームを合わせました。お色直し入場が階段なので、降りるときに天然石が目立つよう、左側に多めにピンを着けています。ふわふわのバックスタイルのドレスなので、コンパクトにかっこよく!を目指しました。

NAILS
ネイル

これまで、仕事柄ネイルが出来なかったので初めてサロンに行きました。ウェディングらしいけれど甘すぎずシンプルな雰囲気にしたかったので、マーブルっぽく仕上げてもらいました。さりげないネイルでしたが、特別感があってとても気に入りました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

BARNはいつ訪れても装花や装飾が素敵なので、具体的なお花のチョイスはせず、フローリストさんにお任せしていました。希望として、“動きがあるお花、淡い色味やくすんだ色味”くらいはお伝えしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は両家両親と参加した試食会でも好評だった、フレンチのコースを選びました。
お料理それぞれに合うパンがサーブされる“パンペアリング”がとても美味しく、パン職人である彼の職場の方々にも是非召し上がっていただきたい!と思ったのが決め手です。

コース全体のボリュームも満点で、男性ゲストからもとても好評でした。「今まで食べた結婚式のお料理のなかで、いちばん美味しかった!」とのお声もいただき、とても嬉しかったです♡

コースの最後はサプライズ的にデザートビュッフェも行い、可愛いスイーツに皆さんとても喜んでくださいました!ガーデンでのビュッフェは、開放感もあり、ゲストとより近い距離で楽しめたのでよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私たちはウェディングケーキならぬ、ウェディングカンパーニュに入刀しました!2人にとって特別なパンが、ここぞとばかりに主役になれる素敵な時間でした。

カンパーニュには、“幸せを分け合う人々”という意味があるそうで、それもまた結婚式に相応しいと思い、選びました。式場初のパン入刀だったようで、プランナーさんとデザインや大きさなどを相談して決めました。

本番では、彼がコック帽とエプロンを身につけてパンを運んでくる演出をしました!まさかの登場に盛り上がり、パン職人仲間の皆さんも興味津々で見守ってくださいました。

それぞれの兄弟にサンクスバイトをし、その後ファーストバイトをしました!このときは食べやすいようにBARNのカフェのメロンパンとメープルパンを選びました♪大きなカンパーニュは丸ごとお持ち帰りさせていただけたので、自宅で少しずつ食べました!自分たちらしい演出にできて、大満足です!!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は式場からのパンフレットの中から選びました。
ヒキタクも検討しましたが、彼の職場の方々は休みが不定期で受け取りがスムーズにいかない可能性があるとのことで、通常スタイルにしました。その分、遠方のゲストには郵送し、手荷物が増えないように配慮しました。

親族はカタログ、新郎ゲストは金物のカップ、新婦ゲストはロイヤルコペンハーゲンフラワーエンブレムクーププレートにしました。引き菓子はバウムクーヘン、縁起物を北海道コーンドレッシングにし、どれもゲストから好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはAwesome storeのスティックケーキにしました!可愛くて美味しくて、ちょっと珍しいかと思い選びました。

5種類のフレーバーから好きなものを取っていただくようにしました。インスタで出会ったイラストレーターさんに描いていただいた線画イラストを使ってシールを作って貼り、オリジナリティを出せたのでよかったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は4℃のものです。
彼が選んでくれ、プロポーズのときにいただきました。もちろんサプライズだったのでとても嬉しかったです!ダイヤが光る、とっても素敵な指輪でお気に入りです♡

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はCRAFYの鎌倉工房で手作りしました。
デザイン、素材、石の付け方など、一から全部自分たちで考えて作る工程はとても楽しかったです!お互いの指輪を作り合ったので、とても良い記念になりました。特にブランドにこだわりがなかったので、私たちらしい手作りの指輪にできてよかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは、チャペルの祭壇からゲストの皆さんの笑顔が見られた瞬間です。
式直前までコロナ禍で結婚式をすることに不安ばかりあり、“結婚式を控えている高揚感”のようなものも感じられないくらい落ち込んでいました。

それでも、お呼びした方全員が挙式に出席してくださり、笑顔で拍手を送ってくださっている光景に胸がいっぱいになりました。大好きな人たちが私たちのために駆けつけてくださっているなんて、こんなにありがたく幸せなことはないなぁと感動した瞬間でした。

また、退場する際に大好きなチャペルの天井を見上げたとき、“本当にここで結婚式ができたんだ”と実感して、とても感慨深かったです。

二人らしさとは

私たちにとってのふたりらしさは、「家族を大切にすること。一緒にものごとを楽しんで、一緒に美味しいものを食べること。」かと思います。

今回の「結婚」という大きなライフイベントも、前撮りから式の準備まで、いつでも家族と一緒に作り上げてきました。自分の家族・相手の家族をお互い大切に思って、みんなで一緒に楽しめるように考えるところは、私たちらしいスタイルだなぁと思います。

そして、いつも2人一緒にものごとを楽しんで共有して、一緒に美味しいものを食べるというのも、これまで自然と続けてきたことだと思います。ふたりらしさをこれからも大切にしていきたいです!

嬉しかった参加者の反応

「行ってよかった!」と、たくさんのゲストが言ってくださったことです。コロナ禍で不安もあるなか参加してくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、唯一無二のウェディングを目指して準備をし、「こんな結婚式はじめてで楽しかった!」と言っていただいたこと、会場やDIYを褒めていただいたことがとっても嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、大切な人の輪を広げることだと思います。

夫婦それぞれがもとの家族から出て、新しい2人での小さな家族が生まれるわけですが、それによりお互いの大切な人との繋がりができたと感じます。大切な人の大切な人に出会える、これがこんなにも尊いことだと“結婚”を通して知れた気がします。

後悔していること

後悔しているというか、残念だなぁと思うのは、披露宴終盤にかけてカラードレスが少しずり落ちてしまっていたことです。

もともとキツめだったので体調が悪くならないように調整していたのですが、やはり写真を見返すとドレス胸元の位置が下がっていて…。ビスチェタイプを選ぶ花嫁さまは注意されたほうが良いかと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

和装をしてみたかったなぁと思うことはあります。
披露宴当日は洋装のみと決めていたので、前撮りをするか少し悩みました。それでも、和装での前撮りをするとそれなりの金額にもなるので、その分をもっと何かに使えたら…と思いやりませんでした。

カジュアルな洋装ですが、家族でロケーション前撮りができたので良かったです!

節約のための工夫

節約のために、プランに含まれていた招待状以外のペーパーアイテムはすべて手作りしました。
ブライダル新聞を作ったので、メニュー表・席次表・プロフィール・前撮りの写真の紹介がまとめてできたことも節約に繋がり、会場インテリアのひとつにもなり一石二鳥でした!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まだまだコロナの影響もあり、思い描いていたように準備できない日々が続いていることと思います。それでも諦めずに結婚式を迎えてほしいです。

結婚式当日は本当に本当に幸せな時間でした。私も不安や悔しさなどマイナスな気持ちをたくさん抱えた準備期間でしたが、ゲストの皆さんからの祝福のメッセージや笑顔を受け取り、「結婚式をしてよかった!」と心から思いました。

ゲストへの配慮をしっかりして、最高のおもてなしをすれば、皆さんにきっと喜んでいただけます。前を向いて、楽しく準備を進めていただきたいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です