con_20201010さんのアイコン画像

con_20201010

親族だけで結婚式を行うことになったことで上質な空間と安心感を求め、ホテル婚という選択をしました。ホテル婚やハツコエンドウさんのドレスでラグジュアリーな雰囲気を楽しみつつ、ゲストと近い距離で楽しめる横長の会場を選びました。披露宴の挨拶は2人それぞれ行うことで、気持ちが伝わり、初対面のご親族とも終始アットホームな雰囲気で過ごすことができたと思います。

コロナ禍での挙式披露宴で、感染対策についてはホテル婚ということもあり安心感が得られていました。一方、自分たちでもマスクケース/マウスシールド/アルコールスプレーを手作りしてお渡ししたり、母手作りのマスクをしてラウンドするなど、楽しみながらできる限りの工夫を行いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-10
パレスホテル大宮
30人未満

柔らかい素材で作られたあたたかい空間!
他では見たことないです。最大80人参加できることにびっくりするくらい、広くは見えません。ゲストの方をすごく近くに感じることができました。

会場にお花を追加しないのがスタンダードなので、追加料金がかかりません。そのままで十分素敵な会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
パレスホテル大宮
30人未満

お料理が本当に美味しかったです。
ゲストの方にはグルメな方もいましたが、皆さんから絶賛していただきました。

高砂やウェディングケーキのテーブルは(選択にもよりますが)ブラウンの高級家具調でアットホームな雰囲気を出してくれました!(テーブルクロスをかけることもできます)

コンセプトやこだわったこと

アットホームな雰囲気

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウさんのKellyに一目惚れしました。
袖無しケープと長袖ケープを選べますが、10月の秋婚ということで長袖ケープを選びました。お色直しでも、こちらのドレスのケープを外し、ベアトップで着ることで、お気に入りのKellyを着たおしました(笑)

パレスホテル大宮が、埼玉県では唯一の提携ショップだそうで、せっかくだからとこちらで試着をさせていただいていました。Kellyの他にもGrace等大人気のドレスを試着するなかで、Kellyの上質なミカドシルクから、他にはないラグジュアリー感を感じました!何より自分に合うと直感し、即決しました。

旦那さんは写真を見たときにもっとキラキラやふわふわがいいと言っていたのですが、生で見たときに生地が素敵だね、と賛成してくれるようになりました。後悔なし!です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

一着目と同じで、ハツコエンドウさんのKelly
(ケープを外してベアトップで着用)

SHOES
シューズ

ドレスと旦那さんの身長の関係から12センチヒールと言われていたのでレンタルしようかと思っていましたが、フリマアプリでベニルのシルク調のブライダルシューズをお譲りしていただくことができ、当日使用することにしました。…サムシングオールドです!笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルだけど華やかに!
ハツコエンドウウェディングさんで、事前にリハーサルすることで当日も安心してお任せすることができました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはつけず、シーン毎にイヤリングを変更しました。
挙式:おばあちゃんのパールイヤリング
披露宴前半:ハツコエンドウのビジュー&パールイヤリング
披露宴後半:ステラブライダルのブラン・ブーケ II

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式&披露宴前半:Ivory & co. のティアラ
披露宴後半:アーティフィシャルフラワーブーケとお揃いのヘッドパーツ(プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー)

NAILS
ネイル

アイボリーのミカドシルクに合うように、アイボリーに近いパール調のネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクの季節のお花をメインにグレイッシュグリーンを添えてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

パレスホテル大宮自慢のローストビーフがついているコースをベースに、お魚料理だけを名物の舌平目のボンファムに変更しました。

お子様のコースも2種類から選べる上、その子の好きなメニューに無料で変更することも可能でした。私たちのゲストの年齢層はかなり広いものでしたが、全員から美味しいとお言葉をいただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな三段ケーキ

WEDDING FAVORS
引出物

ティファニーのデザートプレート/カタログギフト/ねんりん家のバームクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

マスクケース/マウスシールド/アルコールスプレー
(いずれも手作りしました!)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪ではなく、ネックレスを買ってもらう予定です🤭

WEDDING RING
結婚指輪

iprimo/プシュケー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの方々が、コロナ禍でも集まって笑顔を向けてくれたこと。笑顔でおめでとうとみんなに言ってもらえたことで涙が溢れました。

二人らしさとは

自分たちの呼びたいゲストややりたいことをつきつめることが、二人らしさになるのかなと思います。私たちはゲストにいかに楽しんでもらうかを考えていました。

嬉しかった参加者の反応

2人での挨拶や結婚式全体を感動した、良かったと言ってもらえたこと!お料理が美味しい、幸せと言ってもらえたこと!

私にとって結婚とは

新たなつながりのスタート!
相手の家族や友人と新たなつながりができるだけでなく、これまで疎遠になっていた家族や友人とも改めてつながることができました。

やりたかったけれど諦めたこと

大勢でのパーティー!
旦那さんとは共通の友人も多いのでみんな集めたら絶対楽しいね、と計画していましたが、コロナ禍で大勢を集めることが私たちにとっては心苦しく思い切り楽しめないという結論に至り、断念しました。

親族だけにしたことで、より家族の絆が強まったなと実感しています。後悔はありません。コロナが収まった頃、友人とも食事をして報告したいなと思っています!

節約のための工夫

① フリマサイトの活用
・ブライダルシューズ:レンタルはそこまで高くないのですが、後撮りでも使用できるかなと思っています。
・ベール:レンタル2万円以上でしたが、1万円未満でロングベールを使用することができました。

② 招待状なし
・親族婚ということもあり、LINEや電話で連絡/近隣の方には直接訪問等することで出欠や当日の連絡をしていました。招待状を作る手間もお金もかかりませんでした。

③ 2wayのドレスでお色直し
1着ですが、ケープの有無/ヘアメイク/アクセサリー/ブーケを変更することで全く違う雰囲気に!ゲストにも「え!同じドレスなの?!」と驚かれたことも(^-^)

④ ティファニーの引出物
引出物にティファニーをメインで選択すると、引出物袋が無料でついてきます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

時間が許す限り、自分のイメージを作りあげてプランナーさんにとにかく伝えてください!きっと力になってくれます。自分が主役だけど、自分だけじゃないところもあり、家族や旦那さんともたくさんお話することも大切にできるといいかなと思います。素敵な結婚式となることを願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です