suu____uさんのアイコン画像

suu____u

コンセプトは「THEホテル婚」。
“クラシカルでシック、重厚感" というのが私たちがイメージするホテル婚。何度も結婚式に参加しているゲストの印象にも残るような結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-22
帝国ホテル
70人未満

ステンドグラスの美しいチャペルです。
大理石のバージンロードにステンドグラスが映り込むのも素敵で、床までしっかりと写真に残してもらうのをオススメします📸

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-22
帝国ホテル
150人未満
孔雀東の間

まず、帝国ホテルは日本一のおもてなしが素晴らしく、安心して結婚式を挙げることができました。
挙式と披露宴の間にゲストが退屈したり迷ったりしてほしくない、全てのゲストに安心してお食事を楽しんでもらいたい、と思っていたので、帝国ホテルに決めて良かったと思っています✨

私たちが披露宴を行った孔雀東の間は、天井が高くて広いので、とても豪華な会場です。クラシカルな雰囲気で、THEホテル婚というコンセプトにピッタリでした。特にコロナ禍では、テーブルの間隔が取れること、天井の高さがあることがゲストの安心感にもつながりました。

コンセプトやこだわったこと

個人的な裏テーマとして「40代の自分が見ても素敵だったなと振り返ることができる」結婚式を目指しました。
20代の今「かわいい!」と思っても、これは将来見ると若気の至りで恥ずかしいかも?なんて思う選択はやめ、一生後悔しないドレスやヘアメイクを考えました。

またウェルカムスペースを作り込んだり、プロフィールブックを作ったりと、隙間時間にもゲストに楽しんでもらえるよう考えました。

プロフィールムービーも映像作品として楽しんでもらえるようなものを作り、(親友の映像監督の子にお願いしました♡)自分が主役!という人生で一度きりの機会に、自分たちをより深く知ってもらえるよう工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVA(sivilla)
結婚式はアントニオ・リーヴァを着る!と何年も前から夢見ていました…♡シンプルで重厚感のある、ミカドシルクとオーガンジーの素敵なsivillaを選びました。
裾のラインもかわいくてお気に入りポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

桂由美(ak10007)
カラードレスは赤と初めから決めていました。
シンプルで重厚感があり、でもWDとは印象をガラッと変えたい!と探しに探したドレスです。

WD同様、ラブリーにしたくなかったので刺繍やビジューのないものが良く、でも胸元のデザインで華やかさのある理想のドレスと出会えました😌

SHOES
シューズ

レンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WD
結婚証明書にサインするときなど、少し俯いたり横から見たりしても後ろの毛束が見えるようなボリューミーなアップにしてもらいました。

THEホテル婚のクラシカルなイメージに合うよう、また大きめのティアラともバランスが取れるよう、高めの位置に作ってもらいました。

カラードレス
シンプルでクラシカルなWDドレスとはガラッと印象を変えたい!とリクエスト。大人可愛い、でもラブリーではない、ポニースタイルにしてもらいました。

ドレスの印象に負けないよう、大きめのカールで作ってもらいました。ひたすらに伸ばした髪の毛が活かせてよかったです♡
ヘアメイク:my dresser・さきほさん

ACCESSORIES
アクセサリー

カラードレス
ヘアもドレスも印象的なので、イヤリング・ネックレスともにシンプルなものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD
大きめティアラがポイント。
ブランドではなく、理想の大きさ・形で選びました。

NAILS
ネイル

ゴールドのV字細フレンチネイルに、明るく見えるようにベースは血色ピンク。10年ほどお世話になっているネイリストさんにお願いできて感無量でした✨
ネイル:NAIL SALON cache cache・Kanaさん

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場装花はグリーン、ホワイトをベースに、ゴールドを入れてもらいました。花の種類はフローリストさんに提案していただき、百合・カラーをメインに使いました。

WDブーケ
会場装花と同じく、グリーン、ホワイトをベースに作ってもらいました。こちらは胡蝶蘭をメインに、カラーやアンスリウムも入っていました。

カラードレスブーケ
ドレスに合わせてシンプルに薔薇のみ。かっこよくてお気に入りです。

FOOD
お料理のこだわり

なるべく多くの方に楽しんでいただけるよう、両家で試食会に参加して、「みんなが美味しい(だろう)」というメニューをチョイスしました。

美味しくないものがあるという意味ではなく、好き嫌いの分かれそうな食材を使っていないものにしたり、お肉は年配の方まで食べやすいように脂の重くないものにしたり、ということです♡

また、品数が多いので、途中で一度お口直ししてもらえるよう柚子のソルベを追加しました。
アレルギーのあるゲストや妊娠中のゲストにも他の方と変わらず楽しんでもらえるよう、プランナーさんやシェフが細かく相談に乗って下さり、またそれぞれに合わせて素敵なお料理に変更して下さり、とても有難かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキデザイナーのマギー・オースティンがデザインしたEleanor(エレノア)というケーキを選びました。こちらは1日1組限定だそうで、プランナーさんがすぐに押さえて下さいました♡

凛としたシンプルだけど華やかなデザインが、私たちの結婚式のテーマにぴったりでした!ケーキを際立たせるため、あえてケーキの周りには花を飾りませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎側ゲスト・カレースプーン、KINTOの一輪挿し
新婦側ゲスト・ケーラーのフラワーベース

「引き出物を見て私たちの結婚式を思い出して欲しい」「どうせあげるなら使えるものを」、というそれぞれの思いが強すぎて、一つに絞ることができませんでした。笑

そのため価格のみ揃えて、それぞれがオーダーしました。引き出物カタログも見ましたが結局は自分たちで見て回り、ゲストの顔を想像して、喜んでもらえそう!という物に決めました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハンドジェル
コロナ禍の結婚式に来てくださるので、逆に今っぽいものにしよう!と決めました。細かいですが、品質も考えてアルコール75%のものを選びました。笑

thank you と書いたクラフトタグに、自分たちの名前&挙式日の入ったスタンプを押してハンドジェルに付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ハリーウィンストン
むかーし、「婚約指輪はハリーがいいな」と私が冗談で言ったのを覚えていて、サプライズで用意してくれました♡憧れの一粒ダイヤです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ
新婦の仕事柄、手を酷使する為指輪をそーっと扱うのが難しいということになり、以下のような条件で選びました。

・仕事中にも付けっぱなしにしたいので、ダイヤのないもの
・仕事中にも付けられるシンプルなもの
・シンプルだけどデザイン性もほしい
・お揃いがいい(男性だけ無地、というのも色んなブランドで提案されましたが、ダイヤのないものならとお揃いに拘りました)

ちなみにいわゆる指輪ショップにも行きましたが、記念日など将来的にもずっと関われるのがいいね、ということでジュエリーブランドに決めました💎

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父とチャペルの前室で腕を組んだとき(ついに結婚式なんだ、と。)、母のベールダウンで母が涙ぐんでいたこと、披露宴で入場し、大好きな人たちが集まってくれているのを見たとき、親友の手紙など…。
感動がありすぎて、一番が決められませんでした。

二人らしさとは

性格と価値観と食の好みの不一致!
違うからこそ、お互いを尊敬できます。

嬉しかった参加者の反応

「今まで出席した中で一番完璧な結婚式だった」という言葉が嬉しかったです。引き出物のフラワーベースに、会場装花を早速飾って写真を撮ってくれたのも嬉しかったです♡

また映像監督をしている親友が作ってくれたプロフィールムービーや、外注したエンディングムービーが好評で、私たちの動画なのに「映像を送って欲しい」と色んなゲストに言っていただけたのが嬉しかったです。
「ホテルの方の対応に感動した」という感想も、帝国ホテルを選んだ甲斐があったなと嬉しかったです!

私にとって結婚とは

心の拠り所。
お互いに出張が多く、結婚しても一人でいることが多い夫婦なので、待っている人がいるという安心感が結婚です。

やりたかったけれど諦めたこと

ブライダルシューズを買うこと。
→海外に仕事で行ったときに買う!とずっと決めていたので、コロナ禍で実現できませんでした。なので無理矢理日本で探すことはせず、レンタルシューズにしました。

ドレス前撮りをすること。
→結婚式直前まで主人が単身赴任をしていたので、日程的に厳しく諦めました。(和装前撮りのみしました)

節約のための工夫

新婚旅行にも行けないし、とあまり節約しませんでした…。提携外のドレスショップでのレンタル、ヘアメイクとエンディングムービーの外注は、ホテル内よりも希望を叶えられるからと決めたことですが、結果的にはホテル内よりも値段を抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はほんっとうに楽しくて、幸せな1日でした♡
こだわればこだわるほど、自分が大変で、何をやってるんだろう?とモヤモヤすることも沢山あると思います。でも最高の1日にするために、妥協せず準備を頑張ってくださいね💪🏻❤️

初めてのことなので、分からないことだらけだと思います。聞いていいのかな?とか考えずに、どんどんプランナーさんや先輩花嫁さんに相談するといいと思います!素晴らしいお式になりますように♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です