卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
the tender house
150人以下

チャペルは木の温もりとガラス窓からたくさん入ってくる自然光のおかげで、暖かみのある空間になりました。
バブルシャワーとの相性最高でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
the tender house
150人以下

高砂の他、ソファー席もありいろんな演出ができます。また、キッチンが会場内にあり、最初のカーテンオープンでキッチンが登場する際には美味しい匂いと見た目から美味しい料理にわー!という歓声があがりました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

料理です!式場を選ぶ際に1番重要視しました。
参列して下さった方からは年齢問わず美味しかったと言ってもらえました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

インポートドレスのフランス

前も後ろもザックリV字に空いており、スカートの刺繍がすごい可愛いです!全く人と被らないデザインなのですごく気に入りました。

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

ルナーリア

花柄やレースがたくさんあるような可愛らしいデザインを好まなかったのでカラードレスはすぐ決まりました!

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

フォーシスアンドカンパニーでレンタルしました。身長が低いので1番高いヒールにしました。

ヘアメイクのポイント

3回髪型を変えました。
挙式は後ろにまとめる感じで可愛らしく顔まわりはふわふわに巻いてもらいました。
披露宴前半のウエディングドレスの時は登場がアラジンの音楽だったこともあり、ジャスミンのような後ろでお団子を作るような髪型にしました。
カラードレス時は大人っぽくしたかったので前髪はかきあげて強めに巻いてもらいました。

アクセサリー

フォーシスアンドカンパニーからイヤリングをレンタルしました。インポートの大ぶりのものです。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの時は、ドライフラワーの白基調のヘア飾りを。
カラードレスの時は、会場装飾に合う生花をお花屋さんに用意してもらいました。

ネイル

白基調で大きいビジューやグリッターでキラキラにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

色はラベンダーとゴールド。 摘んだような野花とパンパスグラスでお洒落に作って頂きました。

装花のポイント

パンパスグラスは絶対に入れたかったです!

フローリスト

サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター

お料理のこだわり

みんながおいしいと言ってくれそうなメニューを選びました。妥協しないでよかったです。メニューはインスタにあげました。

ウェディングケーキ

チョコのドリップケーキにナッツとベリーをのせてもらいました。

引出物

親戚には高級今治タオルやデニッシュなど。
友人には今治タオル、スープや味噌汁セット、ベイクドケーキ、デニッシュなど。
また、遠方の方とベビーカーを押してきた方の引出物はご自宅へ配送しました。中身は陶器のタッパーや今治タオルなど。

プチギフト

ピアリーのクッキー。
箱はクリスマスのデザインの物にしました。

婚約指輪

細身のゴールドで、ダイヤが真ん中に付いておりその周りを小さいダイヤが一周囲んでいます。
ブランド名はワンアンドオンリーです。

結婚指輪

ゴールドの細身でダイヤが3つついてます。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

余興で友達がサプライズをしてくれたことです。

二人らしさとは

2人とも堅苦しい雰囲気は嫌いなのでアットホームな雰囲気を作れたと思います。
当日は指輪を右手にはめそうになったり、ベールダウンの前からベールが下がった状態で入場してしまったりたくさんミスをしましたが、かえって笑いがおこり和やかな式になったと思います。記憶に残る式になってよかったです。

嬉しかった参加者の反応

「料理美味しかった!」「初めて結婚式であんなに笑ったよ!楽しい式だった!」など。うれしかったです♪

私にとって結婚とは

特に結婚して変わったことはないですが、何があっても旦那がいれば大丈夫という安心感はあります。あと旦那が家事を手伝ってくれるので一人暮らしの時より家事が楽になりました。

後悔していること

ベールをダウンした状態で入場してしまい、戸惑った母はベールをあげてしまいました。母は悪くないのにそれを悔ませてしまったこと。

また、撮影指示書まで手が回らなくて作りませんでしたが、終わってからインスタを見るとこーゆー写真撮りたかったなと思うことはありました。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンドでサンドセレモニーの砂をみんなに入れてもらいながら回りたかったのですが、時間がなく割愛しました。

節約のための工夫

ウェルカムスペースの物や会場装飾はうちのインテリアを使うようにしたり、キャンドルは手作りしたものも置きました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は早め早めに!
式まで2ヶ月きったあたりからすごい忙しくなります。
返信ハガキが戻ってきて人数確定しないと進めることができないことがたくさん出てくるので、早めに会場装飾やムービーの準備を進めましょう!
あと挙式の動きは前もってイメトレしていた方が無難です!