maru_____weddingさんのカバー画像
maru_____weddingさんのアイコン画像

maru_____wedding

結婚式のテーマは、「大人のクリスマスパーティ」です。
クリスマスに近い挙式日だったので、ゲストの皆様がクリスマスパーティーに近い雰囲気で楽しんで貰える様、ゲスト参加型の催しを沢山考え取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-12-18
ストリングスホテル名古屋
70人未満

ストリングスホテル名古屋の大聖堂は本当に圧巻で、私もここの大聖堂で結婚式を挙げたいと言う想いでこの会場に決めました。
実際に、挙式内には正面の低い位置にステンドガラスが設置されていて、光の調節が出来るため、天気や時間に左右される事なく綺麗な写真を撮影することができました。

また、教会をバックに噴水に2人の影が浮かび上がる幻想的な撮影が出来るのも、この式場を選ぶ大きなポイントになるのではないかなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-18
ストリングスホテル名古屋
70人未満
シャトー・シャンパーニュ

名古屋のホテル婚で専用のガーデンがあり、個々の貸切のスペースがあるのも、ストリングスホテル名古屋の大きな特徴だと思います。
ストリングスホテル名古屋には幾つかの披露宴会場があり、私はシャトー・シャンパーニュという所で挙式を行いました。

挙式から披露宴会場への動線、ガーデンでのゲストとの時間、シャンデリアの輝く天井の高い会場に、真っ白な螺旋階段。
全てがお気に入りで、今また結婚式を挙げるとなっても、またこの会場で披露宴を行いたいなって思う程お気に入りの場所です。

コンセプトやこだわったこと

全てgold×whiteで統一する事にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NICOLE MILANO

ウェディングドレスは、NICOLE MILANO NM011にしました。

初めは王道なレースのドレスを試着をしていましたが、どうもしっくりこずに悩んでいました。

そんな時にInstagramで発見したこのドレス。
編み上げドレスの為とにかくスタイル良く見えたのと、他の似たタイプのものは胸元がざっくりハートカットの物が多く、胸がない私は似合わず...。
このドレスが1番自分に合っていたのと大聖堂の雰囲気にもピッタリで試着してすぐ即決しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

カラードレスは、KIYOKO HATA KH-0003にしました。

再入場の曲は『スターライトパレードにする‼︎』とずっと前から決めていたので、このドレスを見つけた時から「これだ‼︎」と目をつけていました♪
実際着てみると本当にキラキラで可愛く、また紺色なので凄く引き締まって見えて写真写りも良く即決しました‼︎

王道ドレスではありますが、何度見ても可愛くて、今見てもまた着たいって思えるお気に入りドレスです♡

SHOES
シューズ

前撮りは、8cmヒールのCHARLES & KEITHのスパンコールのパンプスにしました。
当日は、私の身長が150cm前半で、15cmヒールを指定されていたため、式場で用意していただいた歩きやすい物を使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
王道のシニヨンスタイルにティアラを着用しました。

〈披露宴〉
持ち込みしたドライフラワーのヘッドコサージュに変更しました。

〈お色直し〉
髪型をダウンスタイルに変更し、ドレスに負けない様、ラメと星でいっぱいのヘアスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全てシルバーで統一しました。
大聖堂、披露宴、お色直しとそれぞれに合わせ、全て違う物を着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

大聖堂では王道のショートベールとティアラ、
披露宴では白とゴールドに統一されたドライフラワーの装飾を使用しました。
お色直しでは、ドレスの宇宙のイメージと、その後のバルーンリリースの演出(ラプンツェル)をイメージして、サイドに網下ろした所に、銀箔と星のヘアアクセを沢山使ったスタイルにしました。

NAILS
ネイル

ドレスに負けない様キラキラにし、クリスマスを感じさせる様な上品なデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式のテーマが『gold×white』で、統一したいという思いとホテル婚の様な少し高貴なイメージにしたかった為、花の指定はせず、高砂にボリュームをつける様お願いしました。

またゲストテーブル装花では、以前からこのデザインが良いと決めていて、下にミラーを敷き3本のろうそくにゴールドの造花を入れ、真っ白なお花を散らしたデザインにしました。
どちらもとても華やかでお気に入りの装花デザインです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲスト全員が満足してお腹いっぱいになって帰って貰いたいという思いがありました。
平均的な挙式のコースより少し上のランクにしています。
デザートビュッフェや〆にラーメンや鯛茶漬けのビュッフェも行いました。
食べ盛りの高校生の従兄弟も、お腹いっぱいと満足そうでこのプランにして良かったなって思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは2m越えの大きなイミテーションケーキにしました‼︎
元々ホテル婚で探してた私達は、他の所の大きなイミテーションケーキに憧れていて、大きなケーキがいい‼︎と言う私の意向で、このケーキにしました。

メリットは、やっぱり何といっても圧巻な大きさだった事‼︎そして写真映えがとても良い事です。
そしてイミテーションケーキの為節約ポイントにもなりました。

デメリットは、とにかくケーキが大きすぎて旦那さん側のゲストの顔が見えなかった事です。
そこは誤算でしたが可愛かったので後悔ありません!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多かった事もあり、引き出物は『KIZUNA』というサイトで、ヒキタクを利用しました。
決め手としては個人で好きな物を選べ、引き出物、引き菓子、縁起物。と3つ選ぶ事も、引き出物のみにしてランクを上げることも出来るシステムが気に入った為です。
また、ゲストの住所を管理する事なく、ゲスト自身が住所打ち込んで引き出物を手配するシステムもすごく魅力的でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、ダニサのバタークッキーにしました。
食べ応えがあり、見た目のオシャレさも、重ねて配る時の見栄えも全て理想通りだったのでこちらに決めました。
ゲストからも「こんな立派なの貰っていいの‼︎」と言ってもらえて大満足です!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、こだわりの強い私の為に、結婚指輪購入後にゆっくり二人で探して決めました。

仕事中も付けやすいよう結婚指輪はシンプルな物を選んだ事もあり、普段使いしやすい大きさかつ華やかなものが良かったので、結婚指輪はダイヤの周りを囲ったハーフエタニティーの物にしました。
真ん中のダイヤもデザインも全部一緒に選んで決めた物なので、外出する時はいつも必ず重ね付けしてお出かけする、お気に入りの指輪です!

WEDDING RING
結婚指輪

旦那さんがTiffany & Co.の指輪に憧れがあり、実際に店舗に行った時に気に入ったデザインのものがあった為、この指輪にしました。
旦那さんと私はペアの物ではなく、それぞれ気に入った物を購入しました。
結婚指輪は何か節目のタイミングで、変えていきたいね!って話をしています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式場を決める際「この大聖堂で挙式をしたい!」と言う思いが強かったので、憧れのチャペルで大切なゲストを呼んで無事に結婚式をできた事が1番の思い出です。

コロナ禍での開催であった為、前日まで本当に皆んなが出席出来るかどうかが心配で涙する事もありました。
実際に大聖堂に入った時に、みんなが笑顔で迎え入れてくれた事や、当日参加できなかったゲストもビデオ通話で参加してくれた事が何より嬉しかったです。

二人らしさとは

自分の周りの人を大切にする事と、普段の生活でも結婚式でも、他人と比べる事なく、自分達らしく生活するという事を大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

1番はゲストが笑顔で参加してくれた事が嬉しかったです。
また「綺麗だよ~!」や、沢山準備した物に対して「本当に凄い。私らしい式で本当に感動した!」と褒めてもらえた事が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式準備でも、結婚してからも様々な出来事に対して乗り越える力が1番大切だなと思います。
夫婦で大切な事は協力して、いつも全面的に支えてくれる旦那さんには感謝してもしきれません。

後悔していること

本当に沢山準備をしてやり切ったと思える式であった為後悔はありません。
しかし、後々色々な花嫁さんを見ると、高砂では無くソファー席にした方が当日のウェディングドレス姿がよく映って良いなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

結構式当日は後悔ありませんが、結婚式の前撮りをカラードレスでも行えばよかったなと思いました。
後々写真を見返すと、思った以上にカラードレスの写真が無く、気に入ったドレスであったため綺麗に残してもらいたかったなと今になって少し心残りはあります。

節約のための工夫

やりたかった事は沢山ありましたが、今後のことも考え予算には制限を儲けて結婚式準備を行っていた為、初期見積もりから殆ど金額は上がらずに挙式を行う事が出来ました。
初めの契約までに全体の相場を知る事や、ペーパーアイテムは基本全て持ち込みにした事が結果節約に繋がりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を迎えるまで、作る物や決める事が多く、もちろん大変な面も沢山有りました。
しかし、今振り返ってもどれも大切な思い出で、私自身本当に結婚式を挙げて良かったなと思っています。

ストリングスホテル名古屋は私達夫婦の思い出の場所でもあったので、大切な場所で大切な人を迎えて、ゲストとスタッフと皆んなで作り上げた結婚式は、本当に何年経ってもその日の事を忘れる事は無いと思います。

またInstagramで出会った色んな会場のbb花嫁さんや卒花さんとお話ししたり、相談する事も多く、関わって下さった全ての方に感謝の気持ちを伝えたいのと同時に、本当にbb花嫁で良かったなって思います。
ですので、次はプレ花嫁さんのお力に少しでもなれたら嬉しいなって思うので、何か困った事があれば、遠慮なく私で良ければ何でも聞いて頂けたら嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です