prehana_megさんのアイコン画像

prehana_meg

テーマは主役はゲストです。
そのために一人一人に渡す長文のお手紙をお渡ししたり、お飲み物の種類が多いIWAIにしたり。

ゲストと近い場所でたくさんお話をしたかったので、高砂はやめて、ゲストと同じ席に座りました。お色直しも待たせないために、挙式後にすぐお色直しをして待つ時間を少なくしました。帰りにお荷物が多くならないように、引き出物はQRカードのカードにしました。またテーブルのお花をブーケにし、ゲストの方に最後お渡ししました。

写真は@kuppography_weddingさんにお願いしました。(https://www.kuppography.com/)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-11
IWAI
70人未満

ゲストの方が最初に会場にきたときに、ポストがあります。そのポストに一人一人のキャッチコピーとお手紙を入れてるのですが、そこで読んでいただき挙式会場にうつっていただきます。ポストもお洒落かつ、一人一人に感謝の気持ちを伝えられるので本当に魅力的です。

そのあとの挙式場はコンクリートのような壁でシックなのですが、一つだけ丸い窓があり、そこからの光がまるで満月のようで素敵です。音楽も会場にあっており、落ち着いていて心に残る音楽でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-11
IWAI
70人未満

元々季節のお花や、木などが置いてあるのでそれだけでもお洒落な披露宴会場です。家族と友人でお部屋を分けたのですが、家族の方はリビングのような雰囲気で、他にはない披露宴会場だと思います。友人の方の披露宴会場も、縦長のテーブルで、私たちが歩いてそれぞれの席に行くという形なのもお気に入りでした。

ゲストの方を動かさないというのがゲストの負担にならないのですきです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの負担にさせない。会話を重視すること。ケーキカットや誓いのキスも減らして、とにかくみんなとのお話の時間を大切にしました。一人一人とゆっくり会話ができたので本当に満足しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

スズキケイさんという方のオーダードレス。

胸元のプリーツのようなところをあえて幅を少し変えたり、少し斜めにしました。真っ直ぐ縦だと違和感があったので、角度をとても大切にしました。また背中のみ生地をレースにしているのもこだわりです。りぼんは取り外し可能にし、リボンの形も非対称にして甘さを控えめにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

s.eriというブランドのドレスです。
お写真でみた時から一目惚れで、たまたま3周年記念のキャンペーンで応募し当たり、着ることができました。

グレーの色のようですが、カーキのような色に見え、他と被らない色ですきです。背中が紐でバッテンとなっており、バレリーナーのような衣装なのもお気に入りでした。背中ががっつりあいていたり、胸元の部分の肌の透け感が透明感あふれてお気に入りでした。

SHOES
シューズ

RANDAのシルバーのラメ。
足がもともと26センチあるので、選ぶのが困難でした。ドレスが甘い感じだったので、靴はリボンなどはつけないでシンプルにしました。

二足目は主人とお揃いにしたかったのと、2着目のドレスがレンタルだったので破れなどを気にしたくなく、(私たちがゲストの席に移動することが多いので)スニーカーにしました。VANSの白いスニーカーです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

三パターンしました。
一パターン目は王道の一つにまとめた低いお団子。
二つ目はカチューシャをつけたかったので、ゆる巻きにしておろしていただき、三パターンめにローポニにしました。メイクは1着目はピンク系、2着めはオレンジ系メイクにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目はjuliebridalの蝶々とパールがついたイヤリング。2着目はジェニファーベアのゴールドの蝶々イヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はDis Moiのシルバーのヘアアクセサリー。2着目はpluieのヘアアクセサリーにしました

NAILS
ネイル

くすみピンクの一色にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はくすみ色を意識しました。ブーケはしろを意識しました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は一種類だけでしたが、IWAIさんのお料理はデザイン性もあってゲストの方が楽しめる料理だと思いました。きてくださった方々も、お酒にもとても合うとすごく喜んでくださり、料理のお写真が多かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフカというサイトの引き出物を選びました。私たちが選ぶではなく、きてくださった方が選べるものに。親族友人会社などでお値段を分けて注文をしました。QRカードのカードをお渡しして持って帰っていただく形です。

PETITE GIFTS
プチギフト

ナンバーシュガーのキャラメル

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA TANAKA
シルバーのキラキラしたもの。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人がトランペットの演奏途中に、花束を用意してくれてプレゼントをしてくれたことです。
プロポーズがなかったので、もちろん花束もなく、こういった人前でやることが苦手なタイプだったので本当に感動しました。

二人らしさとは

感謝の気持ちを伝えたい。ということそれだけです。人とのつながりを大切にしている私たちだからこそ、それぞれにしっかり感謝の気持ちを伝えたいという思いがありました。

嬉しかった参加者の反応

お酒がこれまで行った結婚式の中で一番美味しかった!!です。

私にとって結婚とは

支え合うかけがえのないパートナーです。介護が必要になった時でも、なんでもできると思えるのが結婚だと思います。極端に言えば、、汚いものでもこの人ならできるなど。

後悔していること

ブーケです。イメージで伝えていたものと違っていたこと。式場で用意してくださったところにお願いしたのですが、プランナーさんにお伝えしたので、ここもオーダーで頼めば良かったと思いました。オーダーであれば作る方と直接話ができたので、、。

あとは結婚式をあたたかいときにすればよかったです。とにかく一日中寒かったです。

またコロナの時代、寒い時に感染者が増えるといわれてますが、緊急事態宣言になったりして人がたくさん呼ばなかったり、これなかったり、ドレスのお色直しがはやかったりしました。

あとは二人の写真を結婚式当日にもたくさん撮りたかったです。慌ただしい一日でまったくとれなくて、本当に後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

人数。やはりこれは仕方ないですね、、コロナなので。あとは犬を連れて行きたかったです。愛犬と結婚式をしたいというのも夢だったので、、犬okな会場ではなく諦めました。

節約のための工夫

ケーキをなしにしたり、ブーケを一つにしました。ムービーなどは自分たちで作ったり、引き出物も自分たちで選びやすく抑えました。またドレスも借りるよりも安いオーダードレスにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナの時代で諦めることばかりですが、やりきってください!いつまでたってもできるかわからないので、やるときめたら突き進んでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です