1998_a.yさんのカバー画像
1998_a.yさんのアイコン画像

1998_a.y

結婚式のテーマやコンセプトは具体的には決めていませんでしたが、とにかく2人らしい結婚式ということと、来て下さる皆様が笑ったり泣いたり、落ち着いてくつろげるようなアットホーム感を大切に考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-08
ウィズ ザ スタイル(WITH THE STYLE)
100人以下

会場の周りにはビル等の建物が沢山ありますが、街中にあることを感じさせない造りになっています🕊
チャペルは茶、緑、白を基調としており、シンプルな中に温かさを感じるとてもおしゃれで素敵な空間でした!
ゲストの座席が映画館のように斜めに造られているので、後方でも新郎新婦を見ることができます!また、新郎新婦側からもゲストの表情がよく見えるので緊張もすぐにほぐれました♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-08
ウィズ ザ スタイル(WITH THE STYLE)
100人以下

100人未満の披露宴会場でしたが、とにかくゲストとの距離が近いです!
高砂をソファや椅子に無料で変更することができるので、私たちはソファを選びました。ソファにすることで、ゲストが近づきやすく会話も沢山できています♡
またゲストに子どもが多い場合は、キッズスペースも作ることができます!長い間椅子に座ることが難しいお子様も安心して過ごせました!

コンセプトやこだわったこと

挙式前にレターセレモニーを行い、来てくださったゲスト1人ずつに手書きのメッセージカードを贈りました。日頃伝えることができない気持ちを伝えられました。
また、ゲスト参加型の結婚証明書やドレス当てクイズも取り入れています。
ゲストの皆様と作る世界に一つだけの結婚証明書は宝物になりました♡
ドレス当てクイズではペンライトを準備して、ゲストに参加していただきました。1番盛り上がる演出だったのでおすすめです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ふんわりとしたシルエットと後ろの大きなリボンがとてもお気に入りです♡
またサテン生地で光沢感もあり、動くと柔らかい生地が揺れるので、温もりを感じるチャペルにピッタリだと思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

オレンジやブラウン系が良かったので、実際に見て選び、試着して即決でした!
パフスリーブがついており、二の腕も隠しながらも可愛らしいシルエットがとてもお気に入りです!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは特にこだわりが無かったので、レンタルにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全体的に綺麗さより可愛さを重視していたため、挙式はシンプルに可愛く、披露宴は大人っぽさもありながら可愛らしく、お色直しは可愛さ全開でお願いしました。
前髪も髪型やドレスの雰囲気に合わせて変えています。
メイクはあまりこだわりはなかったのですが、いつも自分がやっているようなアイラインやまつ毛をしっかりあげて欲しいことなどを部分的にお願いしました。ドレスに合わせてアイメイクの雰囲気も変えていただいています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は小ぶりながらも存在感のあるパールのイヤリングを着けました。

披露宴入場ではヘアチェンジをしたので、そちらに合わせてInstagramで見つけたliquiさんのかすみ草で作られたイヤリングを選んでいます。とても繊細な作りで儚げな女性らしいデザインが凄く素敵でした♡

お色直しはドレスショップさんでレンタルし、ドレスの色味と合わせてゴールドの揺れるお花のイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、ティアラをつけました。
様々なヘッドアクセサリーを試しましたが、シンプルな中にも華やかさがある少し大きめのティアラがとても可愛かったので選んでいます。

お色直しではベロア素材の黒いリボンをつけました。
ヘアメイクさんにリボンを作ってもらい、ピンで止めました。

NAILS
ネイル

ドレスの色と合わせたかったのですがドレス当てクイズを準備していたので、ゴールドや白を使ったニュアンスネイルにしていただきました。
ぷっくりネイルやミラーネイル等のネイルを組み合わせていただき、可愛いく仕上がったので大満足です♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは日比谷花壇さんに作っていただきました。
挙式は少しスタイリッシュかつ可愛らしい感じが良かったので、薄ピンクを基調としたお花を準備していただいています。
披露宴では、ドレスの色味と合わせたオレンジをふんだんに使っていただき、形も横に広げて個性的に作っていただきました。
当日理想通りのブーケが手元に届いた時はとても嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

料理はご飯が美味しい式場を選んだので、予算と相談しながら決めています。
九州の美味しい食材を取り入れた料理はゲストの皆様から好評でした。
またお酒の種類も豊富で、九州の各県の果物を使用したフルーツサワーから3種類選ぶことができ、長崎のびわと佐賀のみかん、福岡のあまおうのサワーを準備しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなものが良かったので、1段のケーキに会場装花と同じお花を合わせてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は会場の提携先であるPlan・Do・Seeから選ばせていただきました。
家族や仕事先の方には、自分たちで10品選ぶことができるカスタマイズしたカタログギフト、友人にはjohn masters organicsのタオルセットを贈りました。
引き菓子はDEAN & DELUCAのお菓子を贈っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちで作成できるオリジナルハッピーターンを贈りました。
当日は和装を着なかったので、前撮りの和装の写真を使用し2種類作成しました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIさんの指輪です♡
プロポーズの時は夫がダイヤモンドだけを選んでくれていたので、後日、一緒にお店へデザインを選びに行きました♡シンプルな指輪に憧れていたので、ダイヤモンドは一つだけのものにしています。

WEDDING RING
結婚指輪

uchimariさんで指輪を作成しました。
結婚指輪は肌身離さず身につけるものなので、シンプルで可愛く、肌に馴染むものをイメージしていました。そのため、丸みがかった形を選んでいます!
彫刻は2人の名前と記念日、イラストレータのてらおか なつみさんが描かれたお花や犬などのイラストを入れました♡
一から手作り出来るということで、こだわりが詰まった世界に一つだけの指輪になりました♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当初は余興は考えていなかったのですが、パーティー好きの私の家族に余興をお願いしました。サプライズムービーを作ってくれ、新郎からのサプライズ花束に、家族や会場の皆さんからの歌のサプライズもありました。
ライブで見かけるファンサービスのうちわも準備してくれていて、結婚式なのに会場が1つになった瞬間でとても嬉しく感動しました!

二人らしさとは

温かい雰囲気。アットホーム感。
2人とも家族や友達が大好きでとても大切な存在なので、来てくださった皆さんが温かい気持ちになれるよう、会場の雰囲気や音楽などを大切に決めました。

嬉しかった参加者の反応

「涙あり笑いありの素敵な結婚式だった!」「結婚式を挙げない予定だったけど挙げたくなった!」「アットホームな式だった!」等と言ってくださいました。アットホームな式は1番目標にしていたイメージだったので嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

楽しい事も悲しい事も2人で分かち合うことが出来ることです。

後悔していること

後悔はありません!!

やりたかったけれど諦めたこと

引出物の袋をトートバッグにしたかったのですが、予算の関係で紙袋にしました。
また楽器をしていたので、結婚式でも使用したかったのですが会場の都合上、使用できませんでした。

節約のための工夫

・フラワーシャワーは花屋さんに頼むのではなく通販サイトで頼み、1人ずつ袋に分けました。

・オープニングムービーとプロフィールムービーは、外注ではなく妹にお願いをして手作りで作ってもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の半年前に挙げることを決めたため、打ち合わせや準備などが大変で、パートナーとぶつかることもありました。しかし、2人で乗り越えたからこそ、結婚式当日は人生で一番幸せな日になりました♡
2人で協力して素敵な一日を迎えられるよう頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です