nac.322さんのカバー画像
nac.322さんのアイコン画像

nac.322

ザ ナンザンハウスは、緑溢れるお庭でガーデン挙式ができるところに惹かれました。
開放的で、ゲストもゆったり過ごすことができると思います。チャペルから見える緑の景色もとっても素敵でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-21
THE NANZAN HOUSE
70人以下

緑の木々に囲まれた、美しい写真を撮ることができました。
私たちは紅葉に入る時期だったので、葉も少し色づき始めていました。
1年を通してその時期だけの景色を楽しむことができるのも魅力です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-11-21
THE NANZAN HOUSE
70人以下

高砂の後ろにある窓からは、綺麗な緑の景色を楽しむことができます。
広い会場ではないので、ゲストとの距離が近いところも良いポイントです。

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムなど、自分で作れるものはDIYで用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
AMSALE
ショップ
THE TREAT DRESSING

AMSALEのドレスです。
ガーデン挙式だったので、あまり重厚感のないカジュアルめなドレスを探していました。
他にはないギャザーの入ったデザインが可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ELIZABETH FILLMORE
ショップ
THE TREAT DRESSING

Elizabeth Fillmoreのドレスを選びました。
レース素材のパフスリーブがとっても可愛かったです。

SHOES
シューズ

白のオープントゥサンダルです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のヘアは、シンプルなシニヨンに。
お色直しではカラードレスを選ばなかったので、ヘアスタイルでガラッと印象を変えれるようダウンヘアで生花を付けてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目:挙式はシンプルにパールのイヤリング。披露宴は白い花びらのイヤリングを着けました。
2着目:印象が変わるよう、ゴールドのお花のイヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシンプルさを重視したかったので、ヘッドアクセサリーは着けていません。
披露宴では華やかにしたかったので、高砂やブーケにも使用した生花を着けてもらいました。

NAILS
ネイル

ドレスにも馴染むよう、ホワイトとクリアをベースとしたニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花担当はplants collectionです。
カラー、オンシジューム、胡蝶蘭、アンスリウム、デンファレ、枝物等を使用しました。
秋婚だったので赤やオレンジ、木の実なども加えて秋らしい雰囲気でお願いしています。

FOOD
お料理のこだわり

THE NANZAN HOUSE名古屋ではビュッフェをベランダに用意して下さるので、デザートビュッフェもお願いしました。どれも美味しくてゲストにも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなデザインがいい!と決めていたので、白い2段のケーキにしました。
秋らしい葡萄とブルーベリーがちょこちょこっと乗っているのがお気に入りです。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲストにはネットで選べるカタログギフトを。
親族には本のタイプのカタログギフト、お茶漬け、バームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは葉山のショコラ・カロを選びました。
オレンジリキュールが入っていて、大人な味です。授乳中の方にはお酒の入っていないお菓子を別で用意しました。

ウィリアム・モリスのレターブックでラッピングしたので、カゴに入れるととても可愛かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERONの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの「雪佳景」です。
NIWAKAはリングひとつひとつに名前と意味が込められているところが素敵だなと思いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式に来てくれた友人が、泣きながらお祝いしてくれたことです。
挙式で入場すると涙目になりながら迎えてくれて、改めて結婚式を挙げてよかったなと感じました。

二人らしさとは

私たち夫婦は、何のために結婚式をやりたいのかを最初に考えました。
「みんながやっているから」「ドレスを着てみたいから」だけでなく、私たちは「お世話になった人に感謝を伝えたい」という気持ちを1番に、計画と準備を進めました。

嬉しかった参加者の反応

「優しく温かい雰囲気があって、とても楽しかった」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。
披露宴ではゲームも取り入れたので、大人も子どももすごく楽しんでくれました。

私にとって結婚とは

支え合うことです。
一緒に過ごしていると楽しいことだけじゃなく嫌になることや辛いこと、色んな場面があると思います。
それでもお互いを尊重して話し合いながら分かり合い、時には支え合うことを大事にしています。

後悔していること

プチギフトのお菓子は賞味期限のこともあり準備が後回しになってしまったため、ラッピング材料などの下準備は事前に済ませておけばよかったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会をやりたかったですが、コロナのこともあり諦めました。

節約のための工夫

招待状やメニュー表などのペーパーアイテムは手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を決める前にどんな式にしたいか、どんなドレスを着てみたいかなど具体的に考えておくとより理想の結婚式を実現できると思います。

お金などの様々な事情で叶えられないこともあると思いますが、結婚式は周りの人に祝福してもらえるだけで、とっても幸せな時間を過ごせます。

花嫁のみなさんが幸せな時間を過ごせますように♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です