mimimi_saさんのアイコン画像

mimimi_sa

私たちの別荘にゲストをお招きするようなアットホームだけど品がある空間を造りました。また、ゲストが驚くような演出や美味しいお料理で楽しんでほしいと思い準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-30
ローズガーデンクライスト教会
100人以下

昔から荘厳なチャペルでの教会式に憧れており、一目見た瞬間に深紅のバージンロードに一目惚れしました。聖歌隊の生歌も鳥肌が立ち、思わず涙がでます。
真っ赤なバージンロードと対比するようにブルー系のステンドグラスが美しく写真にもよく映えます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-30
ジャルダン
100人以下

ジャルダンは決まったプランなどはなくすべてプランナーさんと一から考え組み立てていきます。きっとNOということはないので、やりたいことを全部話して一緒に考えてもらうことができると思います。

私たちはナチュラルだけど品のある空間を目指して装飾やパーティ内容を考えましたがとても満足いくものになりました。アンソレイユや階段、階段下スペースやセレモニーホールなどたくさんの場所があり一棟貸し切りだからこそできることがたくさんあります!

コンセプトやこだわったこと

新婦が泣き上戸なこともあり、しんみりする演出や感動系の演出は最小限に、みんなで笑って過ごせるようパーティ内容を考えました。いただいた写真でも新郎新婦もゲストも終始笑顔を通り越して爆笑している写真も多く残っています。
オープニングライブではゲストが手拍子をしてくれ、こんな結婚式は初めてというコメントももらいました。

また、自分自身、友人の結婚式で飲み物などのオーダーがしづらいという経験があり、プランナーさんに相談したところチップパーティを提案していただき、ゲストがスタッフの方に話しかけやすい環境を作りました。おかげでゲストとスタッフが楽しそうに話していたり、遠くからでもお気に入りのスタッフさんの名前を呼んでいる姿が見えるなどよかったと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
GRANMANIE

ドレス名:BISCALIA

レースの繊細さや、デザイナーこだわりのマリアベースがセットで深紅のバージンロードにとても映えそうだと思ったこと。ヒップの大きさが悩みだったのでAラインで隠すことも考えていたがソフトマーメイドはラインが実はとてもきれいに出ることを知り選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
GRANMANIE

ドレス名:FLORA

カラードレスは披露宴会場のナチュラルな雰囲気とあまり合わないと考えており、はじめからウエディングを2着着ることに決めていました。

1着目のソフトマーメイドが先に決定し、それと全く違う印象のドレスを探して数か月迷子になりました。
新作が入ったタイミングで一目惚れして着せていただいたところ、着心地も抜群で披露宴会場でもまだこれを着た人がいないということで決定しました。

SHOES
シューズ

ジミーチュウ 
ROMY100のグリッターシューズ、ピンクゴールドを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はオールバックのまとめ髪できりっとした印象に、2着目はふわふわのハーフアップにブーケと同じ花材で装飾してもらいやわらかい印象にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ティアラは卒花さんからのお譲り、イヤリングはすべて自身で購入しました。以前よりプライベートでも使用しているブランドで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ベールありの際はヘッドアクセサリーなし、ベールを外した披露宴開始のタイミングでティアラを使用、二着目にお色直しの際はブーケと同じ花材をハーフアップした髪につけました。

NAILS
ネイル

ホワイトとピンクでやわらかい雰囲気のネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインは花材にはこだわらず、ボルドーとグリーン、ホワイトにアクセントでくすみピンクのお花やゴールドの小物を入れてもらうようお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

高さのあるカラーの水中花をやりたかったものの、ゲストテーブルではゲストの視界の邪魔になってしまうためアンソレイユで使用することでゲストの視界の邪魔にならずやりたいと叶えました。
メインテーブルなどはテーマカラーをもとにフローリストさんへお任せしました。

FLORIST
フローリスト

式場提携、担当石原絢子さん

FOOD
お料理のこだわり

北海道外からいらっしゃるゲストが多かったので北海道産の食材をメインに、前菜ブッフェからメインまで組んでいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ゲストの皆さんがあまり見たことのないものがやりたいとプランナーさんと考え、マカロンタワーにしました。会場のナチュラルな雰囲気に合わせパステルカラーのカラフルなマカロンにしていただきました。
味もとても好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト全員、ガトーショコラ、フルーツパウンドケーキ、塩キャラメルケーキから引き菓子を選んでもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新婦の出身地の北海道のお菓子と新郎の出身地の栃木のお菓子をそれぞれ袋詰めしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

フィナーレの退場の際に、こんなに私たちの結婚をお祝いしてくれる方がたくさんいるんだと思い感動しました。

二人らしさとは

とにかく笑いが絶えず仲が良い、お互いの趣味も一緒にしていくことで共通の趣味を増やしています。

嬉しかった参加者の反応

こんな楽しい結婚式は初めてだった、堅苦しい結婚式ではなくパーティのようだった、今世紀一番の結婚式と花嫁だった。

私にとって結婚とは

パートナーと生涯をともにすること、嬉しいことも辛いことも共有していくこと。

後悔していること

具体的なイメージが決まっていない段階からあれこれ購入したりしてしまっていたため無駄な出費があったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

vera wangやハツコエンドウのドレスを着てみたかったのですが、北海道にはショップがなく、会場は衣装の持ち込みが出来なかったため提携先のドレスをレンタルしました。

節約のための工夫

プロフィールブックの制作と印刷は式場にお願いすると10万円程度とのことだったので、自身でイラストレーターを勉強し作成。印刷のみ外注し2万円以内に。
席次表や席札もイラストレーターで作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく考えていることややりたいことはプランナーさんへ全部伝えて、そこから最善の方法を見つけていくのが良いと思います。私はプランナーさんに恵まれ、やりたかったことを叶えゲストにも楽しんでもらえたと思います。

ぜひ後悔のない最高の結婚式にしてほしいです。
あと、可能なら貯金をたくさんしておくとさらにできることが広がると思います*

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です