na.na_weddingさんのアイコン画像

na.na_wedding

テーマは『luxury』

ヨーロッパの本場の教会で挙式を行いたかったので、挙式は二人きりで行いました。

披露宴会場はヨーロッパをイメージさせるような重厚感のある会場にし、ゲストに楽しんでもらえるような演出を盛り込みました。(乾杯ドリンクがドン ペリニョンにグレードアップするくじ引き、お子様も楽しめるように子供用引き出物の作成、タキシード当てクイズなどなど・・・)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-20
セント・ジェームス教会(フィレンツェ)
10人未満

決め手はステンドグラスの美しさでした。
海外挙式だったので、実際の挙式会場を見られたのは当日でしたが、ステンドグラスの大きさと教会に響きわたるパイプオルガンの音は圧巻でした。

また、歴史あるヨーロッパの街並みの中での撮影ができたので、とても素敵な写真が残せました。
挙式はイタリアのフィレンツェだったけれど、どうしてもエッフェル塔とウェディング ドレスの写真を残したかったので、パリでの後撮りも追加しました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-14
センチュリーコート丸の内
100人未満

ワンフロアまるまる貸切にできたので、会場にある様々な部屋を好きなように使えました。
会場が入っている明治生命館は国の重要文化財にも指定されている建物で、入口からの階段を降りると挙式を行ったフィレンツェで宿泊したホテルのようなluxuryな会場でした。

コンセプトやこだわったこと

お金をかけるところは惜しみなくかける!
節約するところは節約する!!
ゲストのおもてなしに関することや、自分たちがやりたいことにはとことんお金をかけて、逆に特にこだわりが無い所はプラン内で済ませるという風にしました。

ゲストに負担はかけたくなかったので、余興は無しにしました。でもなにか面白いことがしたかったので、お色直しからの再入場は新郎のタキシード色当てクイズのサイリウムを振ってもらったり、新婦が歌いながら入場しました。

また挙式は二人きりで行ったので、フィレンツェでの挙式の映像をオープニングムービーに入れることで、ゲストの皆様にも挙式に参加したような気持ちになってもらえるような演出にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスはオーダーメイドで作りました。

何軒かドレスショップを回って試着しましたが、ドレス迷子になってしまったこと・海外挙式もあったので2回レンタルしなければいけないことを考えると、それならいっそのこと作ってしまえ!と言うことで、フルオーダーしました。

自分のイメージをデザイナーさんに伝えて、デザイン画を描いてもらい、そこからレースはこっち、トレーンの長さはどれくらいがいいかな?と、自分だけのドレスが出来上がっていく過程がとても楽しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスもウェディング ドレスと同じ所でオーダーしました(Dress Shop Mimoza)。

大人なパープルグレーの色味を再現するのに、全てカラーや素材の違う生地を何重にもして作り上げてもらった色味が最高にお気に入りです!写真を撮る角度によって、色の見え方が様々でした♡

THIRD DRESS
ドレス 3着目

新郎のタキシードもオーダーメイドで作りました。
ウェディング ドレスが映えるような正統派のブラックタキシード、2着目もカラードレスが映えるようなクラシカルなホワイトタキシードを作りました。自分の身体にピッタリ合ったサイズなので、とてもすてきなタキシードでした。

SHOES
シューズ

憧れのJimmy ChooのRomyをお迎えしました♡
幸せは足元から。ドレスの裾からチラリとみえるウェディング シューズは、こだわりたかったポイントです!ウェディング ドレスにもカラードレスにも合うようにシャンパンゴールドを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシンプルにシニョンで。
パリでの撮影はポニーテールとダウンスタイルで少しラフな感じにしてもらいました。

インスタで卒花嫁さんの写真をみてイメージを膨らませてヘアメイクリハーサルに臨みましたが、実際にやってもらうと髪の毛の長さや量の関係でイメージと違うものもあったので、色々試してみた方がいいと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングとネックレスはインスタで探して購入しました。
イタリア挙式と国内披露宴のウェディングドレスにはシルバーを、パリの後撮りとカラードレスはゴールドベースのアクセサリーをチョイスしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

イタリア挙式・国内披露宴のウェディングドレス
→シニョンにティアラ

パリの後撮り
→ポニーテールにホワイトリボン、ダウンスタイルにはカチューム

披露宴のカラードレス
→ポニーテールにアネモネがメインの造花

2次会パーティー
→ダウンスタイルにバレッタ

NAILS
ネイル

挙式の時はシンプルにホワイトのフレンチネイル
披露宴はカラードレスにも合うようにゴールドとピンクにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式は白いバラを
後撮りと披露宴はホワイト・パープル・グリーンをバランスよく使ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

全てのコースを試食して、ゲストに満足していただけるように基本のコースをカスタマイズしました。普段はレストランをやられている会場だったので、お料理はどれも美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルに一段のスクエアで。
ケーキトッパーをのせました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインの引き出物はイン・ザ・ムードのル・スールフリーカップにしました。職人さんの手作りで全て一点もの。桐箱に入っていて蓋にはカリグラフィーでお名前をいれてもらえるので、席札の代わりにしてテーブルにセットしてもらいました。

引菓子はJEAN-PAUL HEVNのキトとねんりん家のバームクーヘンを。

縁起物は鰹節とフグ(福)のお茶漬けをそれぞれ組み合わせて送り分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ヨーロッパのお祝いには欠かせない『幸福の種』と呼ばれるドラジェを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのティファニーセッティング
プロポーズの後に、一緒に観に行って選ばせてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせてTiffanyで揃えました。
彼はゴールド、私はプラチナにダイヤが埋め込まれたバンドリング。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴会場の扉が開いて、ゲストの顔が見えた時です。披露宴を行った日は大型台風が直撃した直後で交通網に支障がでていました。予定通り披露宴を開催するかを直前まで悩んで迎えた日でした。

そんな中、前日から乗り込んでくれたり、遠回りしてなんとか会場に来てくれたみんなの顔が見えた時は涙がこみ上げてきました。挙式は二人きりで行ったので、大切な人たちに見守られて披露宴を行えたあの瞬間は忘れません。

ちなみに彼はセント・ジェームス教会の挙式で入場の際に響き渡ったパイプオルガンの音色に感動したそうです。

二人らしさとは

やりたいと思ったことはやり切ること。
和装前撮り、フィレンツェでの海外挙式、パリの後撮り、国内披露宴、オーダースーツとドレス・・・とにかくやりたい!と思ったことはとことんやり切りました。これは普段の仕事でも、これからの人生においても私たち二人のテーマです。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式に参加したの初めて!とっても楽しかったし、面白かったと言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大切な人とどんなことも一緒に乗り越えていくと言う覚悟です。

そしてゼクシィのcmであった『結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです』という言葉がとてもしっくりきました。

やりたかったけれど諦めたこと

強いて言えば、結婚式の後にハワイのビーチで後撮りがしたかったです。

節約のための工夫

手作りできるものは手作りしました!
プロフィールブックや披露宴で流したムービーも大変だったけど全て手作りしたので、外注より費用を抑えることができました。

飲み放題のプランは色々あったけど、基本のプランにして、メニュー表には上のコースに含まれるドリンクを全て入れて、出たものを追加で精算という形にしてもらいました。この裏技で一番高い飲み放題プランにする半額ぐらいで抑えることができました!!!

披露宴のムービー撮影を自己手配したのでそこも節約ポイントです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はとっても大変だったけど、一度きりの結婚式。終わってみたら楽しい思い出ばかりです!
妥協せずにやりたいことみーんな叶えてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です