卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

__20191221__

__20191221__さんのプロフィール写真
「フィルム映画のような二人の時間」
をテーマにしました。
前撮りをした際に、
チームの方が考えてくださったテーマです。
夫婦ともにカメラが趣味なので、
ピッタリなテーマでした。

実際の式ではゆったりした時間を設け、
ゲストの方と写真を撮ったり、
会話をする時間を大切にしました。
東京都 / 表参道
TRUNK HOTEL

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
TRUNK HOTEL
50人未満

TRUNK HOTELに決めた理由の一つです。
ウッド調で緑に囲まれた温かみのあるチャペルです。自然光が綺麗なので、素敵に写真が残せます。
バージンロードは短いですが、参列してくださった方との距離が近いので、1人1人のお顔が見れてとてもよかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
TRUNK HOTEL
50人未満
MORI

ウッドテイストのMORIという会場を選びました。
チャペルと同様に木の温かみを感じられ、アットホームでリラックスした空間に惹かれました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二人らしいシンプルさの中に、ほどよく個性も入れて、人と被らないような装花やドレスにこだわりました。

装花・会場装飾 アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

🏷 mirror mirror オリジナルドレス
元々はインポートドレスを探していましたが、ピンとくるものがなく、担当の方が最後に持ってきてくださった、オリジナルドレスに決めました。
腰から裾にかけてのキラキラしたスパンコールと、可愛すぎないリーフの刺繍に惹かれました。

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR
ウェディングドレス アルバムを見る >
ドレス 2着目

🏷 フルオーダードレス( @makingbright_wedding )
カラードレスは、フルオーダーでドレスを制作していただきました。
ブルーグレーの薄いシフォンと、くすみピンクのフラワーチュールを重ねたドレスです。グリーンとピンクの、薔薇の刺繍も入れていただきました。
世界に一つだけのドレスは、一生の宝物です。

カラードレス アルバムを見る >
シューズ

mirror mirrorで、7cmヒールをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

挙式:シンプルにふわっとシニヨン
披露宴:編みおろし
お色直し:ロングを活かして、ダウンスタイル

メイクは普段が濃くないので、ナチュラルに仕上げていただきました。

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

挙式:mirror mirrorの4連パールのイヤリング
披露宴:黒のイヤリング
お色直し:なし

ヘッドアクセサリー

挙式:ヴェールのみ
披露宴:黒のベロアリボン
お色直し:ブーケに合わせたフラワーをサイドに。

ネイル

コロナで妊婦だったこともあり、ネイルサロンに行くことができなかったので、ネイルシールを使いました。
カラードレスに合わせ、薄いグレーをベースに、お花のシールをのせました。

メインで使った花や装花のテイスト

枝とファブリックをメインに季節感を出しながら、和薔薇やダスティピンクを、ポイントで入れていただきました。

装花のポイント

ドライフラワーと生花を、バランスよく使っていただきました。
ひとつの席のゲスト数が少なかったので、寂しくならないように、でもごちゃごちゃはせず、まとまりのあるテーブルコーディネートにしてくださいました。

装花・会場装飾 アルバムを見る >
フローリスト

TRUNK HOTEL :八巻さん

お料理のこだわり

4種類の色から選択ができますが、装花を目立たせたかったので、シンプルに純白のお料理にしました。

ウェディングケーキ

シンプルな二段のケーキです。ポイントで金箔と、周りには装花に合わせたお花を飾っていただきました。

引出物

親戚には、和にこだわり、かつおぶしとお茶漬けのセットや和菓子、和柄の小皿セットにしました。
女性友人には、机などに置ける森の香りのキャンバスセットと、ハニーレモンのケーキにしました。
男性友人には、革のコインケースと、ガトーショコラにしました。

プチギフト

TRUNK HOTELの、CACAOのマドレーヌを贈りました。

婚約指輪

🏷 杢目金屋:一粒ダイヤの指輪

結婚指輪

🏷 shinkai jewelry
蔵前にアトリエがあり、オーダーで制作していただきました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

夫のサプライズです。プランナーの方と協力をして、これから産まれてくる子の、ファーストシューズを作ってくれていました。
ファーストミートで夫が振り返った瞬間、嬉しくてすぐに涙が出ました。忙しい仕事の合間に、作ってくれていたんだと思ったら感動しました。

二人らしさとは

無理せず、素直になることです。

嬉しかった参加者の反応

・チャペルや会場がおしゃれ
・二人らしさがすごく出ていた
・センスがいい
・人と被らない結婚式だった
・装花、ドレスが可愛いかった

私にとって結婚とは

新しい家庭を築いていくこと。

後悔していること

挙式の際の、所作をもっと細かく聞いておくべきでした。
簡単なことは、その場で指示があるのでスムーズにはいきましたが、指輪交換の際の手の添え方などの所作は、何も教えていただけなかったので残念でした。写真にも残るので、事前に自分で調べておけばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ビュッフェです。本当はテラスでBBQをやりたくて、MORIの会場に惹かれた部分もありましたが、コロナで出来ませんでした。

節約のための工夫

ウェルカムスペースは、飾らなくてもすでに素敵なのでシンプルにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしたいのかのイメージを、しっかり旦那さんと話し合うこと、情報収集に力を入れてみるのも大切かなと思います。一生に一度の結婚式、プレ花嫁期間も楽しんでください ♡