hi___w1010さんのアイコン画像

hi___w1010

thanks,always as ever
「今までもこれからも感謝」

という言葉がテーマでした。

来てくださったゲスト一人一人に感謝の気持ちを伝えたいという気持ちで、このテーマを映像やペーパーアイテムなど様々なところに使いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
オーベルジュ・ド・リル サッポロ
50人未満

北海道神宮や提携のチャペルでもできますが、高齢のゲストもいたので館内の一室をチャペルとして使いました。館内での挙式は木の温もりを感じる洋風な内装で、ゲストとの距離感の近い式ができると思います。

式後は横の中庭に出て全体写真も撮ることができます!季節によっては中庭の緑も見えシンプルで大人っぽい雰囲気なところが好きです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
オーベルジュ・ド・リル サッポロ
50人未満

高砂の後ろには大理石の暖炉があり、全体的に大人クラシックな室内です。白とウォルナットの色味が落ち着いた雰囲気を醸し出していて好きでした。

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは、好きなものに囲まれた結婚式にすること!

ドレス、ブーケ、アクセサリー、装飾、お花...どのアイテムも大好き!と言える物たちと出会いたい!と思い、SNSを活用して卒花さんのレポを見ながらどんなコーディネートにしようかたくさん情報を集めました!結果、これでよかったと思える結婚式になったと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
JUNO

アントニオリーヴァのkristelというドレス。
前はシンプルやビスチェでバックスタイルのリボンが目を引く一着。会場のシックなイメージにぴったりで、出会えてよかった運命のドレスでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ケネスプール
ショップ
JUNO

胸のハートカットとキラキラ輝くピンクゴールドの刺繍が可愛いドレス。ふわっとしたラインも1着目とのイメージの違いを出せる一着でゲストからも可愛い!と好評でした。

SHOES
シューズ

レンタルもありましたが、元々ヒールが好きだったので持ち込みました。DIANAのベージュとサムシングブルーの刺繍が可愛い9cmヒール。

マーメードドレスを引き上げた時に靴が見える瞬間が多かったので、靴がたくさん見えてゲストからも可愛いと言ってもらえました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、色味を極力抑えて目力を強めてもらうメイクをお願いしました。仕事柄まつエクができなかったので自まつ毛+パーマでしたがしっかりボリュームを出していただけました。

ヘアはガラッとイメージが変わるよう一点目はシニヨン、二点目はダウンスタイルで入場しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはピアスのみで挙式時は祖母にもらった1点パール。披露宴入場時は3連パールピアス。お色直しではカラードレスに合わせ、金箔をあしらったオーガンジーのボリュームピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式、披露宴で着用したヘッドアクセサリーはオーダーして使っていたいただいた一点もの。ゴールドにクリスタル、パールを使ったヘッドドレスを着用しました。

NAILS
ネイル

ネイルはどちらのドレスにも合うようにベージュ+ゴールドでシンプルなデザインのチップをオーダーしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンティークピンク+テラコッタ+パンパスグラスで秋らしく大人可愛い雰囲気にしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ひらまつといえば料理が美味しくて有名なレストランなので、ゲストからも料理が美味しかったとお声をいただきました。

試食会で食べ比べをさせていただき、予算とボリュームを見ながらコーディネートができます。普段フレンチを食べない高齢のゲストもおいしかった!と完食していました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエア型のケーキに、金箔をのせて頂きました。周りにはブーケに合わせ胡蝶蘭を。
高さがない分ゲストに見えなかったのが残念でしたが、とっても美味しかった!と味が評判でした。

WEDDING FAVORS
引出物

ひらまつの焼き菓子詰め合わせで統一。引き出物袋は持ち込み、タグはテーマを入れた手作りのものをつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリ(リンゴジュース)を持ち込みました。新郎新婦の似顔絵入りサンキュータグを麻紐でつけてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

授かり婚でお金もかかったので婚約指輪はなく、家族旅行などの思い出に変えようと思っています!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はCartierのバレリーナ
3つダイヤモンドが入っていて、ストレートデザインでもカーブデザインでも楽しめるところが好きです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人からの手紙。
コロナの影響で日本に来れなく欠席になってしまいましたが、新郎が連絡をとってくれて手紙を送っていただくようにお願いしてくれていました。友人代表は彼女しかいないと思っていたので、手紙を読んで頂け、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

2人の人となりが伝わる事。共通の趣味や表現できるテーマがなくても、2人が大事にしている想いが伝わることが大事かなと思います。私たちの場合は、感謝を伝えたいという想いがあったので、それをテーマにしました。

嬉しかった参加者の反応

当日ウェルカムスペースにインスタサインをおきました。当日までの準備記録を載せたアカウントをQRコードで公開したのですが、すごく面白かった!こだわったんだね!と結婚式までの思いが伝わってよかったと思っています。

私にとって結婚とは

どんな時も一緒にいられる事。
辛い時も悲しい時も嬉しい時も一緒に分かち合える時間が幸せです。

後悔していること

お色直しのブーケは外注したのですが、打ち合わせができず、イメージが伝えきらなかった事。写真撮影時間が短く、チャペル内での撮影ができなかった事。

やりたかったけれど諦めたこと

*ケーキを丸型2段にすること
節約のため、通常のスクエアタイプにしましたが、ゲストからケーキが見えなく残念でした。

*披露宴入場前のヘアメイク
できれば挙式後にヘッドだけでも変えたかったけど、追加料金がかかったため諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作、友人の招待状はWEB招待状を使ったので節約になりました!アクセサリー類、ベール、2点目のブーケ...など小物持ち込む。引き出物袋も持ち込む事でかなり節約になりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集がカギになると思いました。事前にどんなドレスが着たいのか、どんな雰囲気が好きなのか、どんなことがやりたいのか...そこがはっきりしてるといろんな打ち合わせがスイスイ進むと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です