wd.0908さんのアイコン画像

wd.0908

「ゲストの皆さまに感謝の気持ちを伝えたい」と思い、少人数でアットホームな結婚式を目指しました!

とにかく自分たちだけではなく、ゲストの方に楽しんで過ごしてもらえるよう、余興はお願いせず私たちで景品付きのゲームをいくつか用意しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-08
トリフォーリアNagoya
70人未満

両サイド白樺に囲まれた真っ白な空間は、他の会場にないデザインで一目惚れしました♡ライトの調整で色味や雰囲気が変わっていき、写真映え間違いなしです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-09-08
トリフォーリアNagoya
70人未満

まず、大きなシャンデリアが豪華で圧倒的です!
ゴールドで大人な雰囲気で一気にゴージャス感がでます。なんといっても、階段からの入場ができちゃうところもおすすめポイントです♡

ガーデンには木や小屋があり、まるで森の中にいるような空間!屋根があるので雨が降っても閉鎖できるので天候の心配もいりませんでした。デザートブッフェで使用したのですが、夜になるとライトアップもされて綺麗でした♡

コンセプトやこだわったこと

私たち夫婦が歯科医師・歯科衛生士で、親戚以外のゲストは全員歯科関係の方なので、ファーストバイトのスプーンをデンタルミラーにしてみたり、手作りのハブラシの媒体を使って記念撮影をしました!

また、プロジェクターを使ったフォトコンテストは大がかりでしたが、大成功でした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
JILLSTUART

JILLSTUART
ウェディングドレスはシンプルなデザインのものを選びました。オフホワイトの刺繍レース生地のデザインがお気に入りで、セミオーダーで購入しました。前撮りにも使用し、思い出に自宅に保管しています♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko Endo 「Sophia」
ずっと着てみたいと思っていたドレス。ウェディングドレスがシンプルだったので、カラードレスはボリュームのあるデザインにしました。

くすんだブルーがお気に入りで、とにかくチュールが何層にも広がって色が綺麗に見えるところがお気に入りです♡

SHOES
シューズ

ホワイトのエナメル素材のシューズ。
身長が170cmあるので、ヒールは3cmのものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは普段とあまり変わらないようにお願いしました。明るく見えるようにアイシャドウは明るいブラウン・ベージュ系でラメ入りを使用してもらい、チークやリップは可愛くなりすぎないようにオレンジ系でまとめました。

挙式ではシニヨン、披露宴ではダウンスタイルと高すぎないポニーテールにしました。後れ毛を出して、ナチュラルに仕上げてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、スワロフスキーのネックレスとイヤリングを着用。
カラードレスは、ネックレスは付けずに、チェーンのタッセルイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式ではシンプルなゴールドの花をモチーフのヘッドアクセサリーを使用。
・披露宴のダウンスタイルにはスワロフスキーの大ぶりなものを使用。
・カラードレスには、少し大ぶりのゴールドの小枝があしらわれたものを使用。

NAILS
ネイル

クリアなピンクベージュをベースにシルバーのラメを乗せたシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・ウェディングブーケは、かすみ草にピンクやベージュの色を吹き付けてもらい、さりげなくドライリーフを織り交ぜてもらいました。

・カラードレスのブーケは、姉弟と義姉・義兄からサプライズでプレゼントしていただきました。私の好きな白のアネモネが入っていて、オシャレなブーケです♡

FOOD
お料理のこだわり

お肉も魚介類も山の幸も楽しんでいただけるように、お料理のランクは高いものを選びました。和牛・鮑・伊勢海老・松茸と、ゲストの方からは大好評でした。デザートブッフェは小さな子どもや女性からはもちろん、男性からも大人気でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

少し変わったデザインにしてみたくて、思い切ってブルーのケーキを作ってもらいました!デザインはシンプルに、金箔がお気に入りポイントです♡

WEDDING FAVORS
引出物

友人・同僚にはバームクーヘン+紅白うどん+木箱入りの今治タオルを贈り、親戚・上司には今治タオルの代わりに高級魚介ギフト(後日郵送で届くもの)を贈らせていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

近くに住む義母がお菓子作りが得意なので、前日に一緒に作ったクッキーを贈りました。ラッピングのパッケージシールも自分で作ったオリジナルなプチギフトとなり、ゲストの方にもよろこんでもらえました!

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co
ハーフサークルにダイヤモンドが埋め込まれているデザインです。婚約指輪を買わずに、結婚指輪を奮発してもらいました♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への花束贈呈のとき。
手紙は披露宴では読まなかったのですが、手紙を一緒に渡しました。

両親から「素敵な結婚式をありがとう!お幸せに!」と言ってもらえた瞬間、それまでは笑顔だったのですが、いままで育ててもらったことや、離れた土地で暮らしている今でも心配をかけてしまっていなぁと思うと、感極まって涙が出ました。

二人らしさとは

口数は少なくても、お互いを思いやれるところ。たくさんケンカしても、すぐに謝れて仲直りできる関係はずっと続けていきたいです!

嬉しかった参加者の反応

とにかく楽しんでもらえたことが何よりも嬉しかったです!ゲストの皆さまも見たことのないデザインのチャペルや、プロジェクターを使ったフォトコンテストにはビックリしていてとても好評でした♡

私にとって結婚とは

自分たちだけではなく、家族や仲間との絆を、より深められる大切なもの。

後悔していること

カメラマンさんとの打ち合わせがなかったので、撮ってほしい写真がなかったこと。自分の家族のテーブルが2つだったので、家族全員だけの写真がありませんでした。写真指示書などを渡してもよければ、作ればよかったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しを2回して和装を着たかったのですが、タイムスケジュールが足りず、お色直しは1回になってしまったこと。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや装飾は、自身でDIYや手配できるものは用意しました!席札やメニュー表は紙の素材をトレーシングペーパーを使ったり、ガーデンに飾った透明のバルーンもネットで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は本当に大変ですが、当日はとても幸せな時間を過ごせます♡結婚式を挙げたくなかった私の夫も、式後は「結婚式挙げて本当によかった!」と満面の笑みでした。とにかく自分のやりたい結婚式にしてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です