pg__macoさんのアイコン画像

pg__maco

Concept : "2人らしさ"を詰め込んだアットホームな結婚式

参列者に合わせて堅すぎずでも崩しすぎず、をモットーに作り上げていきました。上司から友人まで様々な年齢層のため、みんなが退屈にならないようにテーブル配席などを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-06
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
70人未満

三角のチャペルで、天候に左右されない会場でした。天候が1番心配していたので、どちらでも素敵な空間になるチャペルで、当日も幸せな空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-06
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
70人未満

高砂の後ろが開くため、サプライズ登場が演出できて良かったです。大きなブラインドガラスから見える庭園も綺麗で、映えていました。

コンセプトやこだわったこと

できる限り自分で作れるものは作りました。席札や、招待状、テーブルNo、プチギフトなど、たくさん作成して自分たちだけのオリジナルをこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
THE TREAT DRESSING

式場と提携されていたTHE TREAT DRESSINGで決めました。白いドレスは、ANTONIO RIVAのドレスです。

ウエストがとても縛られていて、スタイルアップ効果のあるものを選びました。また、肩周りの露出を抑えたかったので、肩紐のあるものを選びました。バック部分のリボンが帯のアレンジの様になっており、スタイリッシュで気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier

お色直しは、Monique Lhuillier のドレスです。決め手は、ゴールドとシルバーのスパンコールのようなラメに一目惚れでした。オフショルなのでデコルテが綺麗に見えるドレスで、ボリュームもありとても気に入っています。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

二次会ドレスは姉の手作りです。式と披露宴は、特にカラーが無かったので二次会は色物を着ました。ディズニーが大好きで、アナのドレスが可愛くて憧れでした。イメージして、生地から一緒に選び作ってもらいました。

SHOES
シューズ

ヒールを10cmあるものを履いてくださいと言われていました。お色直しの時も同じのを使用するため、色味はベージュでレース生地が装飾されたものを購入しました。ヒール部分には小さなストーンが付いていて、アンクルで止める部分もあったので、脱げる心配も無かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはナチュラルで、リップはしっかり色をつけてもらいました。白いドレスに合わせて、タイトにあまり崩しすぎずまとめました。お色直しはボリュームが欲しくて、ローポニーでかなり崩してもらいました。二次会は、オニオンヘアーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式は白いドレスに合わせて、コットンパールの大きなイヤリングにしました。

・披露宴は、THE TREAT DRESSINGでレンタルをしました。大振りの揺れるイヤリングで、シンプルですがインパクトのあるものを選びました。

・二次会も披露宴と似ているものですが、ドレスに合わせて、雪の結晶の様な形の揺れるイヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

式、披露宴、二次会の全てを姉に作ってもらいました。

・挙式では、ドライフラワーのゴールドと白のかすみ草を少しと、金箔を付けました。
・披露宴では、パールの入った花びらのパーツを寄せ集め、羽も入れて豪華にしました。
・二次会ではイヤリングにあわせて、ガラスのビーズがたくさんの、キラキラしたものを付けました。

NAILS
ネイル

白がベースです。指輪がゴールドのためラメなどはゴールドを入れて、アシンメトリーでキラキラにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスを絶対使いたくて、たくさん使用しました。ドライフラワーと生花を混ぜたものをお願いし、お花は少しヴィンテージっぽくしてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

色は、ピンクは一切無しでお願いしました。アンティークやヴィンテージ感のあるような色味で、少し高級感のあるイメージにしてもらいました。

FLORIST
フローリスト

式場提携の、Plants collectionさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

女性も多くいたので多すぎず、男性が少ないと感じないくらいの量があるお料理コースを選びました。またパンがオススメだったので全員に付けましたが、とてもゲストから好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごたっぷりの2段ケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストで贈り分けをしました。式場提携のところで頼みました。帰りの荷物軽減をするため、基本はカードタイプの引き出物です。内容は、引き菓子、引き出物、縁起物の3点を自分で選べるものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フィナンシェとクッキーとチョコです。前撮りの写真を使用して、チロルチョコを作りました。フィナンシェとクッキーは、東京で有名なお菓子店のもので、パッケージが可愛かった為選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GUCCI
ハーフエタニティで、普段使いもできる様にと選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

BVLGARI
ゴールドの1番シンプルな、ダイヤモンドのないものにしました。使用感重視で選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への感謝を伝える手紙で、父の泣く姿を見た時は感動しました。手紙を書く時点から思い出すだけで泣けていたので、当日も読む瞬間から泣きました。

二人らしさとは

笑いの絶えない時間です。何をするにも笑って過ごしていました。出来ないことは出来る方がする様にしていて、喧嘩もなく当日まで準備をしました。

嬉しかった参加者の反応

ドレスを褒めてもらったときは、とても嬉しかったです。一生に一回の自分が1番輝く日に、最高の褒め言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

できない事が無くなること。補い合うので、できない事が減りました。結婚してよかったのは、2人の時間が増えたことです。

後悔していること

ゲストの人数を会場いっぱいいっぱいにしたので、少し圧迫感のある空間になってしまったことです。また、写真の時間が少なく、撮れなかったゲストもいたので、もう少し時間を作ればよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングケーキのデコレーションです。式場提携で選ぶ必要があったので、好きなデコレーションが出来ませんでした。

節約のための工夫

作れるものは、コスト減でDIYしました。招待状、席札、テーブルNo、プチギフトなど出来ることは全てしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramでの情報は、とても大きかったです。たくさん見てイメージを膨らませて、プランナーさんに伝えることでより自分の理想に近づきました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です