himawari_1117さんのアイコン画像

himawari_1117

私達の結婚式のテーマは「夏」でした!
11月挙式だったのですが2人の思い出の花である向日葵を様々なところに取り入れました。大好きなパステルブルーをテーブルクロスに使用し夏っぽく仕上げたのもポイントです。

憧れの「空のチャペル」での挙式や、プール付きプライベートガーデンでのデザートビュッフェを思い返すと、ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラスを選んで本当によかった!と改めて感じます。

実は私達が式場を選んだ決め手はプランナーさんでした。
ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラスでは、見学時からどんな式にしたいかなど親身に話を聞いてくださり、様々な案を出してくれました。
打ち合わせが始まってからも沢山アドバイスをいただけたおかげで、当日をイメージしながらプランを練ることができたので後悔のない式となりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-17
ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス
70人以下

チャペルは祭壇から天井まで窓が続いているため、光が降り注ぎウェディングドレスがとても映え、綺麗な写真をたくさん残すことができました。
新婦入場前には、家族だけで今までの思い出の写真を載せた映像を見ることができるため、今までのことを思い出しながらバージンロードを一歩一歩大切に歩くことができました。

挙式後に行ったバルーンリリースでは、遮るものが何ひとつない青空一面にバルーンが広がりとても綺麗でした。
バルーンを離しつつ写真を撮ってくれたゲストのみんなは口々に「綺麗!!」とつぶやき感動してくれていたようです。バルーンが見えなくなるまでみんなで空を見上げ、最後は拍手が沸き起こったあの一体感は今でも忘れられません。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-17
ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス
100人以下

会場が2つあり、私たちが披露宴で使わせて頂いた場所は白を基調としているので、どんなテーマカラーでも映え、おすすめです!
前方が全て窓ガラスになっており、プールがついたリゾート感あふれるプライベートガーデンが見えて開放的です。
私たちはプライベートガーデンを使って外から入場したり、皆でデザートビュッフェを楽しみました。
映像を見る際には、スクリーンが前と後ろの両方にあるのでどの席からも見やすいのもおすすめのポイントです!

コンセプトやこだわったこと

「2人らしさ」にこだわりました。
そのため、思い出の花である「向日葵」をブーケや装花、リングピロー、ウェディングケーキなど様々なところに取り入れました。

挙式では人前式を行い「誓いの言葉」の時にはお互いの両親に問いかけをしてもらいました。
披露宴では、テーブルラウンドをフォトラウンドにしてゲスト全員で楽しめるようアットホームな雰囲気にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

ウェディングドレスはとても迷い、何着も試着させていただきました。どれも素敵でとても迷いましたが、その中でも一番体のラインが綺麗に見え、ゴージャスすぎずシンプルすぎないデザインのものに決めました。
トレーンの長さが丁度良く、花柄の刺繍が体のラインを綺麗に見せてくれました。
ウェディングドレスを見た新郎や家族には、「今までで一番綺麗だよ!」「一生忘れられない!」と言ってもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

カラードレスもたくさんの種類があり迷いましたが、パステルピンクのドレスを選びました。
最初はピンクという色に抵抗があったのですが、このドレスはとても綺麗な色合いで気に入りました。ゲストからも「綺麗な色!」「似合ってる!」とたくさん褒めてもらえて嬉しかったです。
周りにたくさん花がついているドレスですが、取り外し可能なので、ブーケが映えるようあえて花は外しシンプルに着用しました。

SHOES
シューズ

身長が低いのでヒールの高いものを履きたかったのですが、チャペルで階段を降りる際に踏み外すのが怖かったので、挙式の時にはヒールが低めのものを履きました。
披露宴の時には、段差がないのでヒールの高いものへと履き替えました。
一足は購入し、もう一足はFiore Biancaさんのシューズをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時には、後ろ姿もよく見られるので後ろから見ても綺麗にすっきり見えるよう仕上げていただきました。
カラードレスの時には、花かんむりを付けたかったのでハーフアップにし、下ろしている髪の毛は巻いて大人可愛く仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時には、ネックレスとイヤリングをパールで揃え統一感を出しました。
カラードレスの時には、ネックレスは首元がすっきり見えるようゴージャスすぎないシルバーの少し華やかなものを身につけ、イヤリングはシルバーの花とパールのものを身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時には、花の刺繍と合わせてパールと花のコームを付けました。
カラードレスの時には、ドレスがシンプルなので花かんむりを付けて華やかに仕上げました。

NAILS
ネイル

シルバーでシンプルに仕上げました。
チャペルの時に上から光が降り注ぐのでキラキラと輝くよう両手の薬指にひとつずつ大きめのダイヤモンドを付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

向日葵をメインにし、ブーケや装花、花かんむりに取り入れました。

FOOD
お料理のこだわり

他のところでこだわったので料理は安めのものにしましたが、量も多く盛り方も綺麗なのでゲストの方にも満足していただけました。
デザートはサプライズとしてデザートビュッフェを行いました。ケーキだけでなくラーメンやお茶漬けなどもあったので、年配の方や甘いものが苦手な方も楽しんでいただけたと思います。
私達は緊張で喉を通らなかったりタイミングが難しく料理に手をつけることが出来なかったのですが、式後のブライズルームにフルコースを運んでいただけたので、私達もゆっくりと料理を堪能することが出来ました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキにして黄色でグラデーションし、水色のリボンをかけていただきました。
ケーキにも食べられる向日葵をかざり、周りにはフルーツをのせて華やかなウェディングケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

ノンアルコールのシャンパンの白を男性に、ピンクを女性に贈りました。名前を入れることができるのでテーブルに置き、席札としても使用しました。子どもの席には名前入りのラムネを置きました。
他には、3種のだしパックとバームクーヘンを贈りました。
受付などをやっていただいた方にはお礼として引出物を増やしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

チューリップの形が作られたハンカチ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

THE KISS
ピンクゴールドでウェーブラインの可愛らしい指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO
ダイヤモンドのラインがウェーブしており、指が綺麗に見えるデザインを選びました。
指輪の裏側に入籍日と2人のイニシャルを彫刻していただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプライズにとても感動しました。
新郎が席を外している時に照明が暗くなり、今までの思い出の写真と新郎からの想いが載せられた映像が流れました。
映像が終わると新郎が入場し、各テーブルから1輪ずつ向日葵をゲストから集め向日葵のブーケと共にプロポーズしてくれました。
「結婚しよっか」という言葉で入籍し結婚式を迎えたため、改めてきちんとした言葉で大好きな向日葵と共にプロポーズをしてくれてとても嬉しかったです。

二人らしさとは

「二人らしさ」とはお互いを思いやることだと思います。
何でも当たり前だと思わず常にありがとう、ごめんねの気持ちを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

*曲の選曲と会場の雰囲気がよくて勝手に涙が溢れてきた
*2人らしい温かくてほっこりする結婚式だった
*食事が盛りだくさんでお肉も柔らかくてとっても美味しかった
*バルーンが空に放たれた瞬間、可愛い未来が見えたよ!
などと言ってもらいました!

私にとって結婚とは

結婚とは何があってもお互いに支え続け合うことであり、ほっとひと息つける場所だと思います。
そして、ふたりだけでなくお互いの家族や友達も大切に想うことだと思います。

後悔していること

母への手紙を読む時にゲストに背中をむけるのが嫌だったため、母と離れたところで手紙を読んだのですが、きちんと母の目の前で読んで気持ちを伝えればよかったと後々後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

全部やりきりました!

節約のための工夫

ウェルカムスペース

アルバムを見る

こだわるところは思いっきりこだわり、他は安いものを選びました。
また、中には式場で頼むと高くなってしまうものもあるため、ネットで頼めるものはネットで注文し、作れるものは手づくりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりたいところを決めてこだわるところはとことんこだわった方がいいと思います!
また、私は当日はあっという間に終わってしまい、緊張でうろ覚えの場面も多かったので、写真と動画はあった方がいいと思います。
後から動画を見て結婚式を挙げてよかったと満足度があがりました!
後悔のない2人らしい結婚式にしてください︎☺︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です