aya_tori_mcさんのアイコン画像

aya_tori_mc

具体的なことは特に決めていなかったのですが、披露宴会場の雰囲気からざっくりと「マリンテイスト・アットホームでカジュアルな結婚式」にしたいなと思っていました。

また、コロナ禍ということもあり、このような中で来てくださったゲストの皆様の負担にならずに、みんなで楽しんでいただけて、来て良かったと、心に残るような結婚式にしようと思い演出などを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-24
アートグレイスウエディングコースト東京ベイ
70人未満

チャペルは天空のチャペルという、ガラス張りで天井の高い、白基調のチャペルでした。当日は夕方の時間帯で天気も快晴とは言えませんでしたが、会場内は外からの光でとても明るく、とても開放的な空間となっていました。正面からは緑や海も見えます。

バージンロードは、大理石で24メートルもあるそうです。一歩一歩足を出すたびに、父とバージンロードを歩けたこと、それまでの道のりが思い出され、歩いてるうちに涙が出てきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-24
アートグレイスウエディングコースト東京ベイ
70人未満
マリブ邸

披露宴会場は、マリブ邸というガーデン付きの邸宅でした。
高砂側(後ろがガーデン)が全てガラス張りになっていて、外からの入場が出来ます。入場の時は後ろの噴水から水も出ていてとても素敵です。
また、会場内も広く開放的です。キラキラした階段もあり、こちらからの入場もおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍で出来る事が限られたりもしましたが、そんな中でもとにかく両親や来てくださったゲストの方に、感謝の気持ちを伝えること、記憶に残る式にすることにこだわりました。

料理や飲み物のランクを上げたり、演出を多めにしたり、音楽も、思い出を共有出来るような曲をなるべく選ぶようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
RS Couture
ショップ
ACQUA GRAZIE

ドレス:RS1625

RSクチュールというイタリアのブランドです。
少し変わったデザインにしたかったので、Aラインだけど腰の位置からチュールのトレーンが付いていて、ふんわりかつスタイリッシュに見えるドレスにしました。
チュールのトレーンが腰の高い位置からふわっと付いているので、ウエストが細く足が長く見える素敵ドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
ACQUA GRAZIE

ドレス:KH0386

憧れのKIYOKOHATAさんのドレスです。
カラードレスも変わったデザインが良かったので、ピンクとブルーのグラデーションで、たくさんの細かいチュールでとてもボリュームのあるドレスにしました。
とにかくボリューミーなので、写真映えもし、存在感も抜群でした。

SHOES
シューズ

シューズは、パッケージ内のショップでレンタル出来る、白のシンプルなシューズでした。
ただ、とにかく顔を小さくスタイルを良く見せたかったので、ヒールの高さは12センチでとお願いしました。
新郎との身長差が縮まってしまいましたが、そこは許可をいただきました♡笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白ドレスの時は、ティアラとドレスのデザインを引き立てるため、シンプルでスタイリッシュに、かつコンプレックスのフェイスラインを隠せるヘアスタイルにしてもらいました。

カラードレスの時は、ドレスが可愛いデザインだったので、年齢的にもガーリーになりすぎないように、ダウンスタイルで大人っぽいヘアスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白ドレスの時は、ドレスとティアラを引き立てるため、ネックレスとイヤリングは少し控えめなデザインに。パッケージ内の、式場レンタルのものです。

カラーの時は、4月末だったこともあり、ステラブライダルの桜イヤリングにしました。
ネックレスはラブティアのクリスタルとビーズのネックレス。控えめな輝きがドレスを引き立てました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白ドレスの時は大きめのティアラを付けたくて、ロシアのサイトでオーダーしました。
動くたびにキラキラとしてとても気に入りました。

カラードレスの時はステラブライダルの小枝アクセサリー。大人っぽい雰囲気でヘアスタイルにマッチしました。こちらも動くとすごくキラキラして素敵です。

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルに、白ベースにシルバーラメのフレンチ。ラメの幅を少し多めにし、指先がキラキラ見えるようにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類にこだわりはなかったのですが、春らしくグリーンメインでポイントにブルーや白のお花を入れてもらいました。

要所要所でブルーのお花を入れてもらいましたが、特にブーケに入れてもらった、水色のバラのプリザーブドフラワーはお気に入りです。

FLOWERS
装花のポイント

式場で用意されているプランの中から選びましたが、全く違うテイストのプラン(ガーリー)を、お花やクロスの色を変えてもらい、私たちの理想に近い仕上がり(マリンテイスト)にしていただきました。 

FLORIST
フローリスト

アートグレイス内のフローリストさんです。

FOOD
お料理のこだわり

3大珍味を使っていて、お肉もフィレ肉を使っているコースにしました。
ゲストの方々もお肉が柔らかくて美味しかった、焼きたてのパンがとても美味しかったととても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは「エレガントブルーム」という、4段で白いお花が飾られている、シンプルなデザインのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は贈り分けをしました。
・女性ゲストと既婚男性ゲスト→ティファニー 5THアベニューデザートプレートセット/焼き菓子セット/紅白そうめん

・男性ゲスト→木箱入りタンブラーセット/ハニーフィナンシェ/おだしカクテルセット

・ファミリー(ご夫婦)ゲスト→ ティファニー 5THアベニューデザートプレートセット/ウェッジウッドタオルセット/ハニーフィナンシェ/おだしカクテルセット

・親族→育てるタオルセット/ウェッジウッドワイルドストロベリーペタルトレイ/銀座ウエストリーフパイ/ハニーフィナンシェ/おだしカクテルセット

その他、人によってメインの品物を変えたりしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

あひるちゃんラムネ

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAというブランドです。
日本のブランドにこだわりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親が涙していたことです。
長女で他は男兄弟だけなことや、結婚が遅めだったこともあったかと思いますが、両親が本当に喜んでくれて、終始泣いていました。
結婚式が出来るかという不安の中で、たくさんの方にお祝いをしていただけたこともすごく感動しました。

二人らしさとは

自然体でいることです。

嬉しかった参加者の反応

グッとくる感動的な式でしたと言ってもらえました。また、数日後もまだ余韻に浸っているとの声もいただき、本当に式を挙げて良かったと思いました。

私にとって結婚とは

色々なことを共有し、一緒に生きていくことです。
私に足りないところを夫が補ってくれます。その逆も然りで、夫に足りないことは私が補います。そんなことを実感出来た時、結婚して良かったなと思います。

後悔していること

ほぼほぼないのですが…強いて言えば、新郎新婦の挙式リハが無かったので、もっと事前に確認しておけば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

欲をいえば、もっとゲストをお呼びしたかったのですが、コロナ禍ということもあり招待をかなり絞りました。

節約のための工夫

ありきたりですが、ペーパーアイテムなど、持ち込み出来るところはなるべく持ち込みにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんにたくさん質問して、確認して、不安や不満はなるべく潰してください。細かいことでも聞いてくださると思います。
自分達で作り上げた実感があるほど、結婚式の感動がより大きいものになると思います。

式直前までは本当に大変ですが、一生の思い出になることは間違いないです。
準備も楽しんで、素敵な結婚式にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です