kekkon0617さんのカバー画像
kekkon0617さんのアイコン画像

kekkon0617

結婚式のイメージやコンセプトは特に決めずに見学に行きました。
1軒目は厳格な雰囲気の教会、2軒目はナチュラルな雰囲気のアットホームな会場でした。
お互いに何も分からずに一緒に見学に参加していましたが、見学に行くと自分がやりたいイメージが固まりました。

ラソールガーデン札幌はまだ見学時には会場が完成していませんでしたが、プランナーさんの無理のない提案や、現実的な予算を教えて頂き、すぐには契約を求めない態度に惚れました。
そして、ラソールガーデン札幌の決め手は見学させてもらった時に使われていたナチュラルでお洒落な雰囲気の会場が夫婦二人で気に入ったことです。
会場見学後に二人で話し合い、結婚式のイメージを固めてから契約しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-06-17
ラソールガーデン札幌(LAZOR GARDEN SAPPORO)
50人以下

チャペルは緑が多く。ウッド系でまとめられておりとても上品でした。
白いウェディングドレスがとても映えて、写真や動画で見てもとても綺麗でよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-17
ラソールガーデン札幌(LAZOR GARDEN SAPPORO)
50人以下

披露宴はチャペルと繋がっており、外に出る必要がないので雨でも安心です。
少人数用の部屋を使用しましたが、ウッド系で高級なホテルのような雰囲気でした。

壁にはおしゃれな小物がたくさん置いてあったので花が少なくしても寂しくなく、むしろシンプルで上品な雰囲気になりました。
ごちゃごちゃしたのが嫌いだったので、シンプルかつお洒落であることが一番のお気に入りポイントです

コンセプトやこだわったこと

料理とお酒にこだわりました。
見学に行った時にバーカウンターがあり、そこでウェルカムドリンクと料理を頂きました。
ウェルカムドリンクが2種類あり、ツートンの綺麗なお酒で旦那も私もとても気に入りました。
また、料理も大変美味しく、来ていただいた人にも満足していただけると思いました。

事前にフルコースをチェックすることができ、グレードアップ後の料理も試食できます。
おかけで招待客からは「結婚式の料理で一番美味しかった」と言ってもらえました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
bridal house TUTU

決め手は、一緒に選んでくれた母と旦那が一番似合ってると言ってくれたことです。
王道なプリンセスラインでラメがドレスに縫い込まれており、動くたびにキラキラとしています。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、式場から当日に貸し出しで渡されました。
白のシンプルなシューズで、ドレスを引きずらないように7cmほどのハイヒールにしてもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは事前にInstagramで検索しました。

挙式は王道にしかったのでアップスタイルです。
披露宴はカジュアルでアットホームな雰囲気をイメージしていたのでダウンスタイルにしたく、編み込みのハーフアップにしました。
髪はロングだったのでくるくるに巻いてもらい、お姫様のような雰囲気にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、パール系で尚且つ少しデザイン性のあるものを選びました。
イヤリングもネックレスも小ぶりで控えめにキラキラさせ、ドレスを際立たせました。
パールでお花を作っており、可愛らしい雰囲気にしています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

絶対にティアラを着けたいという気持ちがあったのでいろんな種類を試着し、一番自分に似合うと思ったものを選びました。
高さはそれほどなく、つけてある石がとってもキラキラする上品でほどよく目立つティアラにしています。

NAILS
ネイル

ネイルは、妹にやってもらいました。
当日は、カラーコンタクトを入れたりするために長さはあまり出さず、ヌードカラーで指先が綺麗に見えるデザインをお願いしました。

単色だけでは寂しかったのでチークカラーを足し、先端にはマグネットネイル、根本にキラキラのストーンを一粒つけてもらいました。
シンプルで存在感のあるネイルになっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは私の好きな白いバラをラウンド型に整えてもらいました。

装花は会場がウッド系だったので白と緑のみでまとめて「派手すぎず上品な雰囲気にしてください」とお願いしました。
メインテーブルは透明な花瓶を使用し高さが出るようにして頂き、シンプルでも寂しくないようにしました。
ゲストテーブルは、ロウソクをメインにして費用を抑えています。
ロウソクを緑と白の小さい花でぐるりと囲み、余白がないようにしました。

夜の結婚式だったので、ロウソクの光がとても綺麗に見えてやってよかったです。
実際に見てみると会場内を緑、こげ茶色、白でまとめたおかげですっきりとシンプルで上品な雰囲気にすることができてとても満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

料理はすべて食べ比べして選びました。
ゲストの方は高いお金をかけて来てくれるので、コレが出たら嬉しいだろうなとゲストの立場で考えてグレードアップするものを選びました。
そのおかげか、みなさん完食してくれて「結婚式で食べてきた中で一番美味しかった」と言ってくれる人もいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お互いにケーキが好きではなく、ウェディングケーキはやめてスイーツビュッフェにしています。

オープンキッチンに飾られた色とりどりのケーキを用意してもらい、みんなの前で扉を開く演出にしました。
見た目も楽しいですし、好きなものを好きなだけ食べられるのでとても好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には、一人一人に好きなものを渡すようにしました。
母にはナッツのケーキ、妹には高級紅茶、義母と義父にはチョコレートケーキ、他のゲストにはフィナンシェです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはお渡ししていません。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪にはこだわりがなく、プラチナであることだけお互いの条件にして、似ている好きなデザインの指輪にしました。

レガン札幌で購入しましたが、私は一粒ダイヤのリングを選び、旦那はマット加工された太めの指輪です。
同じブランドではなく、素材のみをペアにしています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式では両親と妹に手紙とプレゼントを渡す場面がありました。
両親と妹に感謝を伝える機会が普段ほとんどないので、恥ずかしい気持ちがありましたがこういった場面でしか言えないのでやってよかったです。

家族は結婚式でなかなか前に出ることがないですし会話する時間も少なかったので、一つのイベントとして時間をとることが出来て、結婚式をやってよかったと改めて思えました。

二人らしさとは

とにかく、人と話す時間を増やしました。
披露宴でのイベントはとことん減らして、来てくれた人たちとたくさん喋ろうと二人で決めました。
来てくれた人たちに感謝を伝える時間を作ることが、結婚式における二人らしさだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

ゲストは道外の人が多いので会うこと自体が久々で「同窓会みたいだね」と話していました。
ゲストからは「たくさん話す時間があり嬉しかった」と言われました。

また、亡くなった父の席も用意していたので、それを見て父の友人たちは泣いて「席があることがすごく嬉しかった」と言ってくれました。

私にとって結婚とは

結婚とは、助け合えることだと思います。
隣にいて自分の話を聞いてくれる存在がいることがとても幸せなことだと思っています。
最近は苦手な食器洗いなど、旦那が率先してくれるので毎日すごく助かっています。

後悔していること

結婚式の会場を見学出来たのは、挙式の2週間前ほどでした。
なので実際の会場が想像より狭く、急いで装花を減らしました。

新郎新婦の準備室の狭さ、親族待機場の狭さが予想外で見学中は驚きの連続でした。
絶対に会場見学は契約前に必要です。
また、後日親族から「トイレがとても狭かった」「化粧直しができなかった」と言われて、トイレまで見学してなかった…と後悔しました。
隅々まで見学して、不安は無くした方がいいです。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式はフラワーシャワーをたくさん降らせたかったのですが、持ち込み不可で料金も割高だったので人数を限定して行いました。
本当はゲスト全員に参加してもらいたかったです。

節約のための工夫

装花を節約しています。
会場に高級感があり、カラーで統一感を出すことによってシンプルで上品になるように担当者さんと相談して決めました。

また、印刷物は少なくしました。
WEB招待状を使用し、旦那の親族のみ自分で印刷して作った紙の招待状を送りました。
引き出物のみ持ち込みが不可だったので、それ以外は自分で作った席次表やメニュー表などを持ち込みしています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式をしない人も増えていますが、私は結婚式をやってよかったと思っています。
自分たちのために大切な人たちが集まってくれて、たくさんのお金や時間を使ったこの経験は今後自分たちのためになると思います。
たくさん祝福されて、幸せになってください!

ラソールガーデン札幌(LAZOR GARDEN SAPPORO)のスタッフにはたくさんわがままを聞いてもらえました。
結婚式の日にちが近くなると不安なことが次々と出てきて、期限過ぎてから動画を残したいとわがままを言ったり、ファーストミートを入れたいと2週間前に言ったりしてたくさん振り回してしまいました。
プランナーさんには感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です