ak.yさんのアイコン画像

ak.y

夏に大好きな石垣島での結婚式を選びました。
堅苦しさをなくしてみんなが自由に海外のパーティーに来ているのかと思うパーティーにしたく海辺の挙式、プールサイドでのパーティーにしました。

また、旅行に来たついでにパーティーを楽しんでもらう形にしたく、全て屋外会場を選び開催を決めました。
少しの時間ではありますが、日頃の疲れを癒せるロケーションや、波の音を感じて過ごしてもらうことを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-17
フサキビーチリゾート
50人未満

夏の日差しがきついのを避けて17時〜の開催にしました。自然の中、海の波の音や風が吹き夕方の太陽の光がキラキラして、自由度が高い挙式を行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-17
フサキビーチリゾート
50人未満

プールサイドでのパーティーは海外をイメージした空間でゆっくりした時間が流れていました。
サンセットの光もリゾート感を演出してくれました。
自由に好きなように楽しく過ごしてもらうことがテーマだったので開放感ある空間はとても満足しています。

コンセプトやこだわったこと

とにかく自由に楽しく過ごしてもらいたく、リゾート感を感じてもらえるようにこだわりました。
旅行に来てもらった思い出の1ページに私達の結婚式があると言う形にしてもらいたかったので石垣島にしました。

ゲストのみんなが旅行も楽しみにしてくれていて夜ご飯はパーティーで過ごすと言うスタイルで夕方〜の開催にしました。服装もリゾート感がでるように、それぞれ好きな柄やリゾート服を着てもらうよう、おねがいしました。海外に来たような雰囲気や私達らしい楽しい式にしようとこだわりました。

パーティーはみんなとゆっくり過ごしたかったので途中の中座は無しにして、パーティーの最初から2人とも衣装チェンジをしてカラードレスで入場しました。
また、髪型もロングからボブにヘアチェンジをサプライズでしました。

ムービー等はなくして、代わりにプロフィールブックにこだわりました。パーティー入場前に読んでもらえるようにボリューム満点にしました!

みんなに島の雰囲気も楽しんでもらえるように三味線のアーティストさんも呼んで演奏してもらいました。
夕日が沈む頃みんな夕日の写真を撮りに行ったり、プールで遊んだり、子ども達も騒いで走り回ってました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
dress production

dress productionさんのドレスにしました。
式は砂浜だったのでドレスの丈は短めにし、腕が少し隠れるようなフリルにしました。持ち込みのドレスを用意した為価格を抑えてやりたかったし、サイズも体に合わせたサイズでつくってくださるので太った私でもきれたのでよかったです。笑

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
dress production

こちらもdress productionさんのドレスにしました。
オレンジのドレスがリゾート感がでると思い、パーティーの際の服にしました。腕の部分がかくれてゴージャスに見えるドレスに一目惚れしました。こちらも体に合わせてつくってくださるので助かりました。

SHOES
シューズ

挙式では砂に埋まってしまわないように少し高さのある、ビーチサンダルにしました。
パーティーの靴はヒールで少し大人っぽくオレンジのものをお母さんが持っていたので譲り受けました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、海辺での式でしたので、風が吹いて髪の毛が顔にかからないようにオールバッグにしました。
高さを出して生花をつけてもらいたかったのでシンプルにまとめていただき南国風に仕上げてもらいました。

パーティーでは雰囲気をガラッと変えて欲しかったので式〜パーティーの間にバッサリ切ってボブスタイルにしてもらいました。オレンジドレスに合わせて金粉をつけてもらいゴージャス感をだしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

式の際はヘアスタイルをシンプルにしたので耳元は少しゴージャスにしたく白のフリル感のある大きめのイヤリングにしました。
パーティーの際はゴールドの大きめイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

式は生花をつけたくて、シンビジュウムを飾ってもらいました。パーティーは金のキラキラをつけてもらいました。

NAILS
ネイル

白と金をベースとしたシンプルなデザインにしました。
キラキラのパーツをアクセントにつけてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

南国のお花をメインに緑も取り入れてリゾート感あふれるブーケにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は島産のものが沢山とりいれられているコースでゲストも喜んでくれました。デザートブッフェをしたかったのですが、外では衛生管理上無理になったのでデザートプレートを1人一つずつお願いして、つくって出してもらいました。ゲストからはお腹いっぱいで食べきれなかったとお言葉をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキはマスカットをメインにナチュラルに仕上げてもらいました。フレッシュな感じを出したかったので満足しています。

演出は兄弟にサンクスバイトと、同じ時期に結婚した友人同士でファーストバイトをしてもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

石垣島の有名なお菓子、塩ちんすこう、ロイズの黒糖チョコレート、島ピーナッツを袋に入れて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は私の母からもらったものをk.nouさんでリメイクして作りました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は2人で手作りしたかったので、CRAFTYさんで手作りしました。文字も手書きのものを印刻してもらいました。つくったことが思い出になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動したことは、スタッフさんの明るく楽しい雰囲気で私達の式をステキなものにしてくださった事です。1日中エネルギッシュなスタッフさんで感謝しかないです。

もう一つ感動したのがプロポーズとか特になかったのですが旦那が式の最後の挨拶で私の親やみんなの前で大切にしますので見守ってて下さいと言って泣いた事が嬉しかったですし、普段泣かない旦那なのでびっくりして思わず笑ってしまいました。

二人らしさとは

2人らしさとは、今まで関わって来てくれた方々に感謝の気持ちと共に明るく楽しく、おもてなしの心、喜んでもらえるためにどうしたらいいかを考えてる2人だと思います。

嬉しかった参加者の反応

今までに行ったことのない素敵な式で、すごく楽しかったし、楽しませてもらったよ、ありがとうっていう言葉や旅行もすごく楽しかったし、連れて来てくれてありがとうと言ってくれました。

日本じゃないみたいで南国の雰囲気がすごくよかったと会場もほめてくれました。一番は2人らしい楽しい結婚式やったと言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は2人で一緒に支えあって歩んでいくこと、感謝の気持ちを常に持ち続けるものだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェのようなパーティー中に自由に食べてもらえるスナックコーナーをやりたかったのですが、衛生管理上難しかったのでそれだけが残念でした。

節約のための工夫

ドレスにはお金をかけずに価格が安く可愛いショップを選びました。新郎のスーツはメルカリで購入し、パーティーの服はお父さんからもらったレインスプーナのシャツに友達から借り物のサロペット、蝶ネクタイでパーティーで着た服はほぼ0円で済みました。

今回メルカリにはとてもお世話になりました。笑
会場の雰囲気が素敵なので安くは見えなかったと思います!

あとコロナ対策グッズはコストコやネット販売でオリジナルで作ってくれるものや、席次表も家のパソコンで手作り、エコバッグは無地を頼んで消しゴムハンコを押して自分でオリジナルバッグを作りました。
その中にコロナ対策グッズを用意しました。

ネームプレートは100均で手作りしました。
プロフィールブックや料理、三味線の演出などはお金をかけて、メリハリをつけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しない結婚式を実現するためにもやりたいことはやった方がいいし、そのために何ができるのかは工夫次第でなんとかなります!

オリジナルウエディングは理想の形を実現してくれるのでとてもおすすめです!素敵なプランナーさんやスタッフの方々に出会えるといいですね^ - ^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です