卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
プレミアホテル門司港
100人以下

テラス挙式をしました! テラスからは、関門海峡が見えてとても晴れやかな気持ちで挙式ができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
プレミアホテル門司港
100人以下

窓が多くて明るい会場です! 天井も高くて広いので広々としています。窓枠がティファニーブルーで素敵です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

作れるものはできるだけ手作りしてオリジナルの結婚式を目指しました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

白無垢 ショップ:フォーシス&カンパニー
挙式は和装で人前式だったので迷わず白無垢にしました! 鶴の刺繍があしらわれた白無垢で鶴の表情がとっても優しくて一目惚れでした。

スタイル
白無垢
ドレス 2着目

ドレスはキヨコハタのドレスに憧れていたので、式場を探すときから取り扱いのあるドレスショップかチェックしていました! ドレスショップに入荷されたばかりのキヨコハタのカラードレスを着ることができてとても嬉しかったです。

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

ウェディングシューズは親友が挙式ではいたものを着用しました。 私にもサイズがぴったりで、同じシューズをはけたことは素敵な思い出になりました!

ヘアメイクのポイント

挙式は白無垢、自分の髪の毛で日本髪を結ってもらいました。 白無垢を着るなら本格的な日本髪がしたくて、鼈甲の髪飾りもつけました! 披露宴はふんわりまとめ髪にヘアチェンジ。 ドレスのときはナチュラルな雰囲気でダウンスタイルに。 生花の髪飾りで華やかにしてもらいました。

アクセサリー

ドレスのアクセサリーはイヤリングのみにしました。 首元は若さの象徴。何も着けないことが美しいと助言を受けたので、イヤリングのみに。 結果、ドレスがよく映えて良かったです! イヤリングはインターネットで大きめのものを購入。 レンタルよりも安くできました。

ヘッドアクセサリー

日本髪には鼈甲。 ドレスには生花にしました!

ネイル

仕事柄ネイルはできないので、当日もチップに。 インターネットでドレスに合うものをオーダーさせてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

テーマに沿って、白、緑を中心にナチュラルな雰囲気にお願いしました!

装花のポイント

高砂はソファーでテーブルなしに。着物やドレスも全体が見えてとっても良かったです、

フローリスト

お花は日比谷花壇でした。

お料理のこだわり

お料理は真ん中のクラスのコースを選択。お魚料理は自分たちが好きなものに変更しました。地元の名物、焼きカレーも出して、ゲストからもとても好評でした。

ウェディングケーキ

ケーキはフルオーダーでした。 デザインを描いて渡して、イメージ通りのケーキを作って頂きました。

引出物

親戚や男性ゲストにはカタログギフト、女性ゲストには食器を送りました。 引き出物は宅配便で次の日に到着するように手配。 帰りの荷物がなくて楽だったとゲストからも喜んで頂きました!

プチギフト

母の友人がティッシュケースを手作りしてくださったので、プチギフトとして配りました! 手作りとは思えないクオリティーだったので、今でも使ってくれているゲストもいて良かったです!

婚約指輪

婚約指輪はヴァンドーム青山で購入。 自分で好きなものを選ばせてもらいました! 横から見るとリボンのデザインになっていて、即決。 上から見ると可愛らしく見えないのも良かったです!

結婚指輪

結婚指輪はビジュピコで購入しました! 婚約指輪とぴったり重なる結婚指輪を見つけることができて、お気に入りです。 結婚指輪は私はゴールド、旦那はプラチナ。お互い好きな素材を選びました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私の友人に余興をお願いしていたのですが、余興の最後に旦那さんの友人と旦那さんも一緒に恋ダンスを踊ってくれました! 旦那さんがサプライズで自分の友人にも声をかけてくれていました。 ダンスのあとに皆から「結婚おめでとう」と言われ、嬉しくて涙が止まりませんでした!

二人らしさとは

旦那さんが野球をしているので、招待状や席札のデザインには野球をイメージ。 ナチュラルと野球の2つにこだわって結婚式を作りました。

嬉しかった参加者の反応

手作りの品を誉めてもらったり、今までで一番手が込んでたと言ってもらえたときは嬉しかったです!

私にとって結婚とは

大切な人が増えるってことかなと思います。結婚することで旦那さんだけでなく、旦那さんの家族や友人、大切な人が今までの2倍に増えて、私たちを見守ってくれる。たくさんの人と関わりあって生きて行くっていく幸せを得た気がします!

後悔していること

記録映像の撮影を頼んだのですが、編集されている映像で全てが残せなかったです。また、余興のダンスが全部映ってなかったり、花嫁の手形のとき花嫁が少しも映らず両親のみの映像だったり。かなり残念な部分が多かったです。プロに頼むから大丈夫と安心して、ゲストに動画撮影を依頼してなかったことが悔やまれてなりません。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはやりつくしました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムの作成、プロフィール映像、生い立ち映像の作成、引き出物の外注(20%OFFになりました)。 やりたいことは全て契約前に伝えて、必要経費分をお値引きしてもらいました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく情報収集が大切だと思います!毎日インスタをひたすら見ていたのを思い出します。笑 やりたいことはできるだけ早く決めて、やりたいことができる会場を選ぶことが大切だと思います! プランナーさんもとっても大切なので、このプランナーさんなら任せられる!という方に出会えると幸運だと思います。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

当日は着ないウェディングドレスを着て洋装前撮り!朝から夕方までたくさん写真を撮ってもらえて幸せでした!

ウェディングドレス アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

色打掛の掛下に母の振袖を着ました。日本髪と角隠しとレトロな振袖がマッチして良かったです!

和装前撮り アルバムを見る >