挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-05-28
プレミアホテル門司港
100人以下

テラス挙式をしました! テラスからは、関門海峡が見えてとても晴れやかな気持ちで挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-05-28
プレミアホテル門司港
100人以下

窓が多くて明るい会場です! 天井も高くて広いので広々としています。窓枠がティファニーブルーで素敵です!

コンセプトやこだわったこと

作れるものはできるだけ手作りしてオリジナルの結婚式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢 ショップ:フォーシス&カンパニー
挙式は和装で人前式だったので迷わず白無垢にしました! 鶴の刺繍があしらわれた白無垢で鶴の表情がとっても優しくて一目惚れでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
FOURSIS & CO.

ドレスはキヨコハタのドレスに憧れていたので、式場を探すときから取り扱いのあるドレスショップかチェックしていました! ドレスショップに入荷されたばかりのキヨコハタのカラードレスを着ることができてとても嬉しかったです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは親友が挙式ではいたものを着用しました。 私にもサイズがぴったりで、同じシューズをはけたことは素敵な思い出になりました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は白無垢、自分の髪の毛で日本髪を結ってもらいました。 白無垢を着るなら本格的な日本髪がしたくて、鼈甲の髪飾りもつけました! 披露宴はふんわりまとめ髪にヘアチェンジ。 ドレスのときはナチュラルな雰囲気でダウンスタイルに。 生花の髪飾りで華やかにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスのアクセサリーはイヤリングのみにしました。 首元は若さの象徴。何も着けないことが美しいと助言を受けたので、イヤリングのみに。 結果、ドレスがよく映えて良かったです! イヤリングはインターネットで大きめのものを購入。 レンタルよりも安くできました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

日本髪には鼈甲。 ドレスには生花にしました!

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルはできないので、当日もチップに。 インターネットでドレスに合うものをオーダーさせてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマに沿って、白、緑を中心にナチュラルな雰囲気にお願いしました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は真ん中のクラスのコースを選択。お魚料理は自分たちが好きなものに変更しました。地元の名物、焼きカレーも出して、ゲストからもとても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはフルオーダーでした。 デザインを描いて渡して、イメージ通りのケーキを作って頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚や男性ゲストにはカタログギフト、女性ゲストには食器を送りました。 引き出物は宅配便で次の日に到着するように手配。 帰りの荷物がなくて楽だったとゲストからも喜んで頂きました!

PETITE GIFTS
プチギフト

母の友人がティッシュケースを手作りしてくださったので、プチギフトとして配りました! 手作りとは思えないクオリティーだったので、今でも使ってくれているゲストもいて良かったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はヴァンドーム青山で購入。 自分で好きなものを選ばせてもらいました! 横から見るとリボンのデザインになっていて、即決。 上から見ると可愛らしく見えないのも良かったです!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はビジュピコで購入しました! 婚約指輪とぴったり重なる結婚指輪を見つけることができて、お気に入りです。 結婚指輪は私はゴールド、旦那はプラチナ。お互い好きな素材を選びました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の友人に余興をお願いしていたのですが、余興の最後に旦那さんの友人と旦那さんも一緒に恋ダンスを踊ってくれました! 旦那さんがサプライズで自分の友人にも声をかけてくれていました。 ダンスのあとに皆から「結婚おめでとう」と言われ、嬉しくて涙が止まりませんでした!

二人らしさとは

旦那さんが野球をしているので、招待状や席札のデザインには野球をイメージ。 ナチュラルと野球の2つにこだわって結婚式を作りました。

嬉しかった参加者の反応

手作りの品を誉めてもらったり、今までで一番手が込んでたと言ってもらえたときは嬉しかったです!

私にとって結婚とは

大切な人が増えるってことかなと思います。結婚することで旦那さんだけでなく、旦那さんの家族や友人、大切な人が今までの2倍に増えて、私たちを見守ってくれる。たくさんの人と関わりあって生きて行くっていく幸せを得た気がします!

後悔していること

記録映像の撮影を頼んだのですが、編集されている映像で全てが残せなかったです。また、余興のダンスが全部映ってなかったり、花嫁の手形のとき花嫁が少しも映らず両親のみの映像だったり。かなり残念な部分が多かったです。プロに頼むから大丈夫と安心して、ゲストに動画撮影を依頼してなかったことが悔やまれてなりません。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはやりつくしました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムの作成、プロフィール映像、生い立ち映像の作成、引き出物の外注(20%OFFになりました)。 やりたいことは全て契約前に伝えて、必要経費分をお値引きしてもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく情報収集が大切だと思います!毎日インスタをひたすら見ていたのを思い出します。笑 やりたいことはできるだけ早く決めて、やりたいことができる会場を選ぶことが大切だと思います! プランナーさんもとっても大切なので、このプランナーさんなら任せられる!という方に出会えると幸運だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です