rn03.20さんのアイコン画像

rn03.20

テーマは「ゲストへ感謝を伝える」です。

自分たちを支えてくれる友人や、家族、親族に普段なかなか伝えることが出来ないありがとうの気持ちを伝えることができるような1日にしたいと思い、ゲスト参加型の演出(レターセレモニー、植樹の義、バルーンリリース、ブーケセレモニーなど)をたくさん取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-20
ブランレヴュー宇都宮アクアテラス
100人未満

素敵な広いガーデンがある事が1番の魅力だったため、そのガーデンで挙式ができることはすごく幸せでした!当日雨模様だけが心配ではありましたが、晴れ間もみえ、水と緑にかこまれて爽やかな結婚式をあげることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-20
ブランレヴュー宇都宮アクアテラス
100人未満

高砂の後ろは素敵なガーデンが見える大きな窓になっているので、カーテンがあいていると自然光が入りとても明るいところがお気に入りポイントです。また、会場内はブラウン系の落ち着いた色味で、ナチュラルウエディングにはぴったりでした!

コンセプトやこだわったこと

やりたいことは妥協せず、ペーパーアイテムなどを自作することで費用をおさえ、やりたいことにまわしました。また、ゲストに楽しんでもらうことを1番に考えて細部までこだわりました♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

提携先のフィオーレビアンカにてウエディングドレスを選びました。肩までレースのあるウエディングトレスで、大きく開いた背中のレースが綺麗でお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

提携先のフィオーレビアンカにてカラードレスを選びました。ホワイトメインで青い花柄のドレスに一目惚れをし、決めました!お色直し後に向日葵のブーケを持ちたかったので、向日葵の黄色も映えるドレスなのもポイントです!

SHOES
シューズ

ゲストに見えることがなかったため、エナメル質の真っ白なシンプルなものを無料で貸していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はアップ!というイメージはあったのですが、どうしてもガーデンで編みおろしをしたかったので挙式を編みおろし、披露宴でハーフアップにしました。はじめは編みおろしにベールはあんまり合わないのかなとも思っていましたが、全然そんなことはなく、やってよかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは友人に作ってもらったものを着用しました!ウエディングドレスの時は羽や葉っぱを使ったふんわりとしたナチュラルなもの、カラードレスの時はシルバーのお花や小枝をかたどったものでした。ドレスにぴったりでとってもかわいかったです。

ネックレスはどちらも使用しませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの時は白をベースにしたドライフラワーを使いました。ガーデンウエディングと編みおろしとドライフラワーがまさに理想そのものでほんとに大満足でした。

カラードレスの時はイヤリングにあわせてシルバーの小枝を型どったものを使用しました。

NAILS
ネイル

ゴールド×ホワイトベースで、ゴールドの小花柄にしました。ゴツゴツしすぎずシンプル過ぎず、ガーデンウエディングを意識したデザインにしました!

普段使いもできるデザインなので、機会があったらまたやりたいと思うくらいお気に入りのデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草をメインに使用し、ユーカリなどの葉っぱ系を足してもらい白×緑でナチュラルな感じにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で気に入ったものを積極的に取り入れ、みんなに美味しいって思ってもらえることを意識して選びました。

とくにこだわったのは、デザートビュッフェとご飯もののビュッフェを入れることです。自分がゲストとして呼ばれた時にビュッフェが嬉しかったし楽しめたので、絶対に取り入れたかったもののひとつです。ケーキの内容や、ご飯ものの種類、味までこだわりました。

そして、ビュッフェを楽しんで貰うためにコースの料理を1品減らしました。ゲストからお肉美味しかった、ビュッフェよかった、などの感想をもらうことができて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナチュラルなものがよかったのでベースはショートケーキで、スポンジが見えつつ、クリームのとろっと感がとても可愛いケーキを選びました。デコレーションのフルーツは苺だけで、とても理想的なウエディングケーキになりました!

ケーキ入刀はせず、ドリップセレモニーを行い、キャラメルソースを2人でかけました。

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けはカタログギフトの金額でさせてもらいました。その他のお菓子のブーケラングドシャと、メッセージ入りビールは統一させてもらいました。

また、引き出物バックをdiyし、オリジナル感をだしました。無地のトートバッグに英語のメッセージをアイロンプリントしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはミンティアをdiyしました。
持ち込み料がかかりましたが、式場でお願いするよりもコスパよく作ることができました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyの小ぶりのダイヤモンドがついたシンプルな指輪を頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMOで2人で気に入るものを一緒に選びました。ねじれたデザインのものでシンプルでかわいいものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場するときが1番感動しました。
半年以上かけてこの日の為に準備してきて、自分たちにとって大切で大好きな人達が待ってくれていて、様々な想いが込み上げてきました。

二人らしさとは

お互いの家族や友達を大事にすることだと思います。相手の大切なものは自分にとっても大切なものなので、おたがいに大切にするようにしています。

嬉しかった参加者の反応

ふたりらしい楽しい式だったよ、って言ってもらえることが1番嬉しかったです!!みんなに楽しんで貰えることを1番に考えて準備してきたので、楽しかったって言ってもらえて幸せな気持ちになりました!

私にとって結婚とは

2人で幸せになるために生活を共にすることだと思います。

後悔していること

余興や友人代表などの役割をお願いしている人にはとくに、1日のタイムテーブルを教えてあげておけばよかったなと思います。みんなどんな順番でなにをするか分からないままなのでトイレに行くタイミングだったり、写真を撮りに来てくれるタイミングだったりがつかみにくかったんじゃないかな、と思います。

また、当日のカメラマンに要望書などを作って渡せばよかったかな、と思います。こういう写真を撮っておいてほしいと軽くは伝えましたが、もうちょっと詳しく伝えておけばよかったなって思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

記録映像に自分たちが使用した曲を入れることです。
1曲あたりでお金がかかってくるので、予算的に諦めてしまいましたが、こだわって選んだ曲なので余裕があれば入れたかったな、と思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーなど、作れるものは手作りしたことです。その分の予算を他のところにまわせるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式のイメージがあると打ち合わせがスムーズに進むとおもいます。インスタ等でいっぱい情報があるので、結婚式をやると決めたらたくさん情報収集しておくといいと思います。

また、結婚式までに時間の余裕があるとやりたいことの準備が余裕を持ってできると思います。やりたかったけど時間が無くて出来なかった、とならないように計画的に準備していくことが必要かなと思います!

どっちにしても、準備する時間も情報収集する時間も一生に1度しかないので、とにかく楽しむことが1番大事だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です