卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
アーククラブ迎賓館金沢
100人以下

披露宴会場にも飾る装花を挙式会場にも持ってきてもらいました。
可愛い写真が沢山残せて良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アーククラブ迎賓館金沢
100人以下
ホワイトハウス

ホワイト基調なのでどんな装飾も映えると思います。
また融通のきく会場だったので、 こだわりの強い私にはとても魅力的でした。要望の多い私でしたが プランナーさんがいつも嫌な顔ひとつせず 相談にのってくれていつも一緒に考えてくれて、 最後までサポートしてくれました。

ケーキ入刀やバルーンリリースをガーデンでしました。近い距離でみんなと話せてとても楽しかったです。11月末の結婚式だったので、少し寒かったですが変わった演出にゲストも喜んでくれて良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわったこと
エスコートカードにメッセージと思い出の写真を貼ったり、プレゼントタイムの時間を設けたり、待ち時間にいろんなドリンクを飲めるように準備したり、写真を撮りたくなるような可愛い空間を作ったり…みんなが楽しめるかどうかを重視しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

インポートのスレンダードレス

大人っぽく見せたくて最初からスレンダードレスやマーメイドドレスを探してました。レースやチュールを用いた大人可愛いスレンダードレスを見つけ一目惚れでした。

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

ルナーリア

くすみカラーで探してました。
暗めのカラーだけどボリューミーな形。動くたびにカラーが変わるこのドレスに一目惚れ。
ドレス選びに対して辛口な彼も褒めてくれたので迷わずこれを選択しました。

ショップ
FOURSIS & CO.
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイル
挙式時→ねじりを加えた紐アレンジ
披露宴→プリュイのホーンクラウンをつけて

お色直し→大人っぽい感じを意識しました。
ダウンヘア、トップはルーズな感じで

メイク
大人っぽい感じで。
リップはレッドブラウンとテラコッタカラーを持ち込み。
挙式時はブラウン、レッドブラウン
お色直しのときはテラコッタカラー
を取り入れたメイクにしてもらいました。

アクセサリー

挙式時→フェザーピアス
披露宴→pluieのホーンクラウン
    ripsalisのバロックパールピアス
お色直し→ジェニファーベア風ヘッドドレス
     きらきらとしたシンプルなピアス

ネイル

ホワイトベース(グレーも少し混ぜて)のニュアンスネイル。ミラーネイル、シェル、ワイヤーネイルとやりたいことを詰め込みました。

メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、グリーン、オレンジの花
ポイントに枝を使って欲しいとリクエストしました。

装花のポイント

おしゃれな雰囲気にしたい、タペストリーを持ち込みたいとリクエストし、ドライフラワー をたくさん使ってもらいました。
パンパスグラス、ユーカリなどを使ってカラードレスの雰囲気にもぴったりでした。

フローリスト

日比谷花壇

お料理のこだわり

お互い遠方のゲストも多かったので、地元の食材を用いた限定メニューにしました。
いろんな層から喜んでもらえるだろう料理にはこだわりたかったので、そこは節約せずにランクアップしました。

ウェディングケーキ

1段目と2段目、少しデザインを変えてもらい、シンプルながらにもこだわりました。いちじく、ブルーベリー、ローズマリーを散りばめてもらいました。

引出物

友人→全て郵送してもらえる引出物
親族→バームクーヘン、鯛茶漬け、饅頭、赤飯、カタログギフト

プチギフト

四国珈琲さんで自分たちの似顔絵デザインを使ってオリジナルのドリップ珈琲を作ってもらいました。
それとロータスのクッキーを一緒につけて渡しました。

婚約指輪

ケイウノ

結婚指輪

NIWAKA

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式入場時の父と母からのハグ
普段泣かない父が涙ぐんでてこっちまで泣きそうになりました。

旦那からのサプライズ

二人らしさとは

私たちメインではなく、ゲストと近い距離で一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っていたので、
そういった暖かい雰囲気は作れていたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「いままで見たことないような結婚式で楽しかった。」
「おしゃれでいつまでも居たくなるような空間だった。」
と言ってもらえてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

楽しいこと、幸せなこと、悲しいこと、辛いこと全部を共有できること。
何かあったときでも旦那の顔を見ると安心します。

後悔していること

挙式前、緊張しすぎて顔が顔張ってしまいました。
もうちょっとリラックス出来てればなあと後悔してます。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ウェルカムスペースの飾り付け、プチギフトなどたくさんDIYしました。
また持込のCDやヘッドドレスはメルカリで入手して、少しでも節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくインスタ、ネットなどを使ってたくさん情報収集をお勧めします。 たくさん調べたからこそ自分が納得いくものを選べたので、後悔のない結婚式が出来たと思います。

お仕事、家事、育児など他のこともしながらの結婚式準備は大変なこともありますが、人生に一度しかない経験。
彼と一緒に存分に楽しんで下さい。