ayabooo47さんのアイコン画像

ayabooo47

二人でコンセプトやテーマを決めるとき口をそろえていったのは”ゲストの方全員に楽しんでもらい、感謝の気持ちを伝えたい!”でした♡自分たち主体ではなく、とにかく”~ゲストに感謝の気持ちをこめて~”

具体的に内容を決めるときには、自分たちがいろんな結婚式に出席してきた中で良かったこと悪かったことをリストアップしました。ゲスト全員参加型で写真を撮る時間やゲストと話せる時間をゆっくりととれるスケジュールをプランナーさんに頼みました。

ゲスト参加型に関しては家族、会社の方、友人どのグループのゲストにも代表で何か役割やイベントに参加してもらいました。両親へは挙式前ファミリーミート(旦那さんはこの時に両親へサプライズのお手紙を読みました☆)、披露宴でお手本バイトを、兄姉には挙式の人前式の誓いの言葉(牧師役)、甥っ子にはリングボーイをしていただきました。

また会社の方へは祝辞、乾杯、余興、受付を担当していただきました。友人へは余興を頼むだけでなく、サプライズで新郎新婦それぞれのお色直しでの中座のエスコートをお願いしました。どれもゲストのみなさんと一緒に作り上げた最高の思い出となり本当に良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-04
アーカンジェル代官山
70人未満

海外のアウトドアウェディングでよく見かけるウェディングアーチのヘキサゴン型(6角形)の装飾を使用したことです。アーカンジェル代官山では私の結婚式が初使用だったのもあり、とっても気に入ってます。結婚証明書もヘキサゴン型(6角形)にしていたので装飾のイメージはバッチリ合せられました。

チャペルの扉前では日差しがさして逆光になり、とてもいい写真が撮れるのもポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-04
アーカンジェル代官山
70人未満

とにかく距離が近くてアットホームな空間をつくりだしやすいです!距離が遠くなりがちな家族のテーブルも近く、もちろん友人とのテーブルも近いのでたくさんいい写真や動画を撮ってもらえました!(笑)

距離があるとゲスト側は高砂まで行きずらかったりすると思いますが、その心配もなくみんな高砂にたくさん寄ってきてくれますよ♡私たちが席をはずして高砂にいない間、高砂で写真を撮っているゲストもいるくらいです♪(笑)

ガーデンもあるのでお色直しはガーデンから登場がおすすめです!!!ガーデンはカーテンでお色直しまで隠しておくのがポイント!意外とガーデンがあるのに気づかない会場になってます!!!登場の瞬間、こんな場所あったんだ!とゲストからのリアクションも◎でした♡!

コンセプトやこだわったこと

ドレスや小物、装飾(お花含め)、カメラマンさんです♡カメラマンさんはInstagramなどで写真を拝見させていただき、T&Gのカメラマンさんを指名させていただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
David Fielden
ショップ
MIRROR MIRROR

MIRROR MIRRORのDAVID FIELDENのドレスです。
よく見ると中はマーメイドになってます♡そこが一番のポイントです!

ふわっふわのチュールを前はさらっと、後ろはふわっとなのでかわいくなりすぎず、他のドレスより特徴があって一回目の試着の際即決したドレスです♡!妊娠5ヵ月目だったんですが、おなかが苦しくならないようにサイズがあったので当日問題なく着用することができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

MIRROR MIRRORのTemperley ROZALIA DRESSのドレスです。2次会で着用するようなさらっとカジュアル目なドレスを2着目は検討してました。背中はしっかりだしたかったのと、トレンドの袖は長め&レースの仕様がポイントです。

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORさんでレンタルしました。
白のエナメルになります。本当は履きたいブランドがありましたが妊婦だったので断念・・・。シンプルに歩きやすいシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは欲張って3回チェンジしてます!
挙式には低めのお団子、披露宴ではかきあげヘア、お色直しで高めのお団子に。メイクはリップはしっかりめに♡!

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングにこだわりました!
大きくて存在感のあるイヤリングをつけるのが夢だったからです♡!ランジャナカーンのイヤリングを挙式~披露宴で、MIRROR MIRRORでレンタルしたLIA TERNI Maxi Abanico Ea goldはお色直しで着用!その他アクセサリーは一切つけてません!髪型とイヤリングのバランスを一番にこだわりました!

NAILS
ネイル

メタリックフレンチにしました。
(爪先ゴールド、ベースカラーグレージュ)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスをすべての装飾に使用してます♡!
そのほかドライフラワー(オレンジ・グリーン系)をメインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

海外ウェディングで使用されているイメージ写真をもとに、お花はコーディネーターさんと決めていきました。パンパスグラスはとにかくおすすめです。チャペルのそれぞれの椅子に飾るお花も、パンパスグラスに変更してもらいました。

FLORIST
フローリスト

アーカンジェル代官山T&G提携のお花屋さんです。

FOOD
お料理のこだわり

グレードは少し高めのグレード設定にしました。
本格的な手作りフランス料理♡コースの中でも種類をいろいろ選べて楽しかったです。魚が苦手なゲストでもおいしく食べていただけました。お肉とフォアグラは特にゲストから大好評でした!

私たちも試食会でいただいて感動するほど美味しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お手本バイト→ファーストバイトという流れでした。
本来注文したかったケーキは特注でも作成が難しいということで、プラン内のケーキを選択しました。

ゲスト全員に囲まれてガーデン側でファーストバイトをしたんですが、お手本バイトでの両親がかわいくてかわいくて・・・。(笑) 本当にたのしくて幸せな時間でした!!!

WEDDING FAVORS
引出物

女性には基本的に食器とボローニャのハート形デニッシュ。旦那さんは引菓子を一部の方はレッドブルーにしてました。遠方の方へは荷物にならないように、本のタイプのセレクトブックではなくカードのタイプにしたりとゲストによって引き出物、引菓子は変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

DRIED FRIET AND THE FRIET(アンド ザ フリット)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アガットの誕生石のダイヤのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany ティファニーハーモニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興の動画ですね!正直コロナ渦での結婚式でしたので結婚式に呼びたくても呼べなかったゲスト、出席できなかったゲストがたくさんいました。余興の動画でその方たちがでてきてくれたことが本当にうれしく泣いてしまいました。

動画のあとには流行りのNiziUのMake you happyのダンスを私の顔がプリントしてあるTシャツを着て踊ってくれて、ゲストに感謝の気持ちを伝えるはずの結婚式が、ゲストの方からたくさんの想いや幸せをいただけました。

二人らしさとは

常日頃から愛情や感謝をお互いに伝えることを大事にしてます。”ありがとう”や”だいすき”、常に前向きな言葉を毎日掛け合っているので、その姿が結婚式にも出ちゃってたと思います。

嬉しかった参加者の反応

家族のキャラクター最高!今までいった結婚式の中で一番おしゃれでいい式だった!ごはんめちゃくちゃ美味しかった!結婚式の準備めっちゃ頑張ったね!感染対策ばっちりで安心して過ごせた!

などの嬉しいお言葉をもらいました。

私にとって結婚とは

周りの方に改めて感謝し、新しいスタートを踏み出すスタートライン!ゲストがあっての結婚式だったなぁとつくづく思いました。

結婚式のあとは余韻がすごくって。(笑)とにかくゲストみんなにお礼の連絡をする日が続き、本当に幸せをかみしめてました。旦那さんとも毎日余韻に浸り、お互い式の準備で頑張ったことをたたえ合い、この人と結婚してよかったなぁと思う気持ちも深まりました。

後悔していること

妊娠しちゃったのでドレスのサイズがワンサイズ大きくなってしまったことです!(笑)(スマートに着こなすつもりが食べ悪阻やお腹の成長具合で・・・)

またお花の装飾イメージは当日までわからないので、本当にイメージの違いがないか打ち合わせしたほうがいいと思います。私は式前日のギリギリまでフラワーコーディネートの方と連絡とってました!

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキのデザインです。海外ウェディングのケーキ写真をもとに絶対にケーキはこれ!と決めてました。ケーキ製作の方も必死で作成にとりかかってくださりましたがイメージ通りにできないということで断念しました。(まっ白の筒状のケーキにゴールドのラメソースが上からかかっているようなケーキでした!)

節約のための工夫

ペーパーアイテムは個人で用意しました。乾杯酒も真ん中ぐらいのグレードにしました。アーカンジェル代官山はそんなに装飾頑張らなくても、もともとライブラリーに装飾がしっかりあるのでとっても助かりました☆写真や動画などの思い出に残るものにはお金はかけました♡!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たち夫婦は準備にあたり、片方に準備を任せないように少し役割分担して準備をすすめてました。ちなみに旦那さんは主にBGM決めとプロフィールムービー担当!二人でやったほうが早いことは二人で作業し、こだわりがあるところは相手に確認を取りながら準備してました。

本当に準備は大変かと思いますが、当日本当に一生感じることができないほど、最高に幸せな時間が待っています!結婚式のコンセプトやテーマがぶれずに準備をすすめていけばそれでばっちりです!旦那さんと喧嘩したときには、プランナーさんに愚痴を聞いてもらってください!(笑)

アーカンジェル代官山のスタッフの方は、ゲストの方も本当に満足するほど気配りができて、素敵な人ばかりです。私の母は特に大絶賛して結婚式終わってから何度かお礼の電話をしてました。

平日でゲストハウス1日貸し切りということもあり、式後もゆっくりできて一日お姫様気分を最高に味わわせてくれます♡!もう一度ここで結婚式を挙げたいと本当に思わせてくれる最高の式場です♡!皆さんが素敵な結婚式をできることを心から祈ってます♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です