k.s.2525_weddingさんのアイコン画像

k.s.2525_wedding

式場さんの良さを生かし、ゲストが今まで体験したことのない結婚式をイメージしながら演出やアイテムを選びました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-07
ルミアモーレ
50人未満

なんと言っても、大階段からの入場が決め手でした!
距離もそれなりにあるので、ゆっくり新郎新婦の姿を見れたのがよかったと、ゲストの印象にも1番残っているようです。

他にもチャペルには沢山の工夫があるのですが、天井の高いコンサートホールのような開放的な空間と、珍しいロイヤルブルーのバージンロードのチャペルはなかなかないので、当日も歩きながらワクワクが止まりませんでした♫

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-07
ルミアモーレ
50人未満

大きな窓から見えるベイサイドの景色は格別です!
私たちは夕方〜夜の結婚式でしたが、夕日も夜景も本当に綺麗でした♡

また、会場が広すぎないのでゲスト1人ひとりの顔がはっきり見えることや、ウッド調の空間がかしこまりすぎない程よいリラックス感があり、アットホームな雰囲気の楽しい時間を過ごしたい花嫁さまにオススメです!

コンセプトやこだわったこと

結婚式慣れしているゲストが多かったので、とにかく他にない演出や空間だなぁと思ってもらえること。
その演出を行うために、持ち込みや自由度の高い会場であることは式場見学の際に重視して決めました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TIG DRESS 東京

★TIG DRESSさんのオリジナルブランド
【Lisa & Giuliani】の『マティーニ』

自分の式では絶対にマーメイドドレスを着ると決めていたのですが、ザ・マーメイドラインは強い印象になってしまいそうなのが懸念点でした。しかし、このドレスはソフトマーメイドで、なおかつレース素材だったのでとても柔らかな雰囲気に見えたのが決め手です♫

大階段からの入場演出があったり、披露宴会場もあまり広くないため、トレーンは短めで歩きやすいことも意識しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TIG DRESS 東京

★TIG DRESSさんのオリジナルブランド
【Lisa & Giuliani】の『ブルールージュ』

ドレス色当てクイズをやりたかったので、普段あまり着ない色のドレスを着ました。特にこれといった希望はないまま試着に臨んだのですが、このドレスは一目惚れで即決♡
シンプルだけど水彩の花柄によって華やかさがしっかりあるところ、あまり見ない綺麗なシアンのお色味と光沢感がお気に入りポイントです!

挙式と披露宴でドレスのラインに大きく差をつけることで、ゲストが飽きずに楽しめるように工夫しました。

SHOES
シューズ

以前、ブライダルモデルをしていたときに愛用していた靴を履き納めとして使用しました。
挙式ではドレスと同じレース素材の12cmヒール。披露宴ではキラキラしたグリッターの7cmヒールを着用。どちらもお気に入りだったので本番でも履いてあげることができて嬉しかったです♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴・カラードレスで全てヘアスタイルを変えました!
挙式はシンプルで上品な低めのシニヨン、披露宴はガラッとイメージを変えてお洒落なかきあげダウン、カラードレスでは、可愛くなりすぎないように低めのポニーテールで大人っぽく仕上げていただきました♫

憧れのヘアスタイルにするには髪の長さが不十分だったこともあり、当日は襟足ウィッグを持参してつけてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
シルバーで統一して
◼︎ドロップパールとビジューのイヤリング

【披露宴】
ゴールドで統一して
◼︎パールの5連イヤリング
◼︎パールとビジューのバングル

【カラードレス】
ゴールドで統一して
◼︎シアンカラーのお花の刺繍イヤリング
◼︎パールとビジューのバングル

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
シルバーのシンプルで小ぶりなティアラ

【披露宴】
ゴールドのフラワーヘッドアクセサリー

【カラードレス】
ブラウンのベロアリボン

NAILS
ネイル

仕事柄、ネイルが出来ないのでネイルシールでセルフネイルしました。ドレスや会場のイメージに合わせたブルーのマーブルネイルを選びました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場が華やで大人っぽくになるように、大きめで濃くてハッキリしたお色味のお花を選びました。ナチュラルにならないように緑(葉っぱ)は少なめです。

FOOD
お料理のこだわり

式場さん自体、お料理がおいしいと好評なところだったのであまりこだわりなくお任せしてしまいました。
個人的に、試食の際にお皿の使い方や見た目が美しい点が気に入っていたのですが、こちらはゲストからも工夫があると喜ばれました♫

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

こだわりがなかったのでプラン内のスクエア型一段のケーキに。やってみたかったのでケーキトッパーだけは持参して置いてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は荷物にならないよう、引き出物宅配を採用。品に関しては実用的で、すぐ食べたくなるようなものを基準に選びました。

【友人】2品
カタログギフト/ガトーショコラとフロランタンの詰め合わせ

【親族】3品
カタログギフト/ガトーショコラとフロランタンの詰め合わせ/変わり種醤油2種類

PETITE GIFTS
プチギフト

2人が大好きなダロワイヨのマカロンを選びました♡

WEDDING RING
結婚指輪

『アンジェリック・フォセッテ』て購入。
あまり聞かないブランドで被りも少なく、とにかく種類が豊富で高品質・低価格の素敵なショップでした。

デザインは2人ともストレートタイプで縁にはミル打ち加工のあるものを選び、主人はシンプルながらも特別感が出るように指輪の中央に向かってくぼみがあって、光を集めるこだわりのデザインを追加。私は婚約指輪を貰わなかった代わりにハーフエタニティタイプにしてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナの状況下、なかなか会えなかった家族や友人に会えたこと!!特に、家族に1年以上会わなかったのは人生で初めてだったので、ファミリーミートで両親の姿を見た時には安心感で涙が止まりませんでした。

オンライン結婚式もできる時代ですが、私はリアルで体感するみんなの笑顔や笑い声は何にも変えられない大切なものだなと改めて感じました。

二人らしさとは

お互いを信頼しているからこそ見せられるくしゃくしゃ笑顔♡ゲストからはとにかく2人がよく笑っていることに驚かれ、主人に至っては家族・親族・友人みんなに「そんな笑顔できるんだね〜」と突っ込まれていました!笑

嬉しかった参加者の反応

一度延期して、延期した先もコロナ禍の結婚式に変わりはない中「いつやっても行くからね!」と誰ひとりとして否定的な発言がなかったことは本当に心の支えでした。

式後も「このご時世に挙げてくれて、仲の良い他の方と会う機会を私たちにまでくれてありがとう」と全員に言われたことは本当に嬉しくて、素敵な人たちに囲まれて幸せだなと主人と感動した1日でした。

私にとって結婚とは

パートナーのために、どんな時でも一緒に支え合ったり、分け合うと覚悟を決めて次のステージに進むこと。

結婚してよかったことは日々たくさんありすぎて書ききれませんが、何をしていても1人じゃない、必ず味方でいてくれる人が1番そばにいると思えることは特に良かったなと感じる点かもしれません。

後悔していること

コロナ禍だったこともあり、ゲストが気を遣ってなかなか高砂に来れなかったこと。こちらからも容易にフラフラ出歩けず、思っていた以上に歓談や一緒に撮影することができませんでした。

司会者の方ともその辺のアナウンスに関しては打ち合わせをしていたのですが、もっとこまめに「遠慮なく前に来てください」などのアナウンスをしてもらえると来やすかったかなと後悔しています。

節約のための工夫

私たちは直接契約ではなく、いま話題のプランニング会社を通して式を挙げました。
だいたい持ち込み自由なところが多く、ほとんどのものを手作りして無料で持ち込めたのは大きかったと思います!(幸いにも2人とも物作りが得意な仕事だったので、作業も楽しめました。)

あと、オプションやグレードアップがいらないなと感じたところは雰囲気に流されず、しっかりつけませんと線引きしたことで無駄な追加料金はかかりませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくプランナーさんに想いや希望は全て伝えること!
ただ、プランナーさんや式場さんにも対応できることに限りはあるので、そういう時は代案を出してもらったり、他の方はどうされていたかなどを聞くなど、それぞれの立場をわきまえてお話していくことは大切だなと感じました。

お互いを想いやる気持ちと感謝を忘れないことは、一緒に式を作り上げていく上で忘れてはいけないと思います。それでも相手の対応に納得いかないようなことがあるのであれば、丁寧に事情を伝えて変えてもらうなど、誠意のある言動を心がけることで、結婚式に向けて一緒に良いものを作っていけると思います★

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です