卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
TRUNK HOTEL
70人以下

緑に囲まれ、晴れた日は光が差し込みとても素敵なチャペルです。
チャペル内は神聖な雰囲気ですが木の温かみも感じられます。
渋谷にいることを忘れてしまうような空間です!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
TRUNK HOTEL
70人以下
soraniwa

soraniwaは天井、周囲が窓に囲まれているので自然光が差し込み、とにかくとても明るい雰囲気です。
スタッフさんいわく、曇りや雨の日もまた違った雰囲気で素敵ですよとのことでした。
ゲストとの距離がとても近く感じ、みんなの表情を見ることができてちょうどいい広さの会場でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

美味しいお料理とお酒、
素敵に装飾してもらった会場、
親切なスタッフさんたち、
久しぶりに再会した友人や親戚同士の集まるきっかけとなり、近況をはなしたり♡

2人からの感謝の気持ちをこめつつ、とにかくゲストがい〜い時間を過ごしていってほしいということ♡

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ショップmirror mirror
ドレスGRACY ACCAD

はじめてmirror mirrorにドレス選びに行って、一番に目に留まったドレスでした!
ビスチェタイプで、胸元の華美過ぎない装飾。
よく見るとただのAラインではなく、マーメイドラインなんです。
一目惚れでした。

ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

ショップmirror mirror
ドレスInes Di Santo

お色直しでカラードレスはあまり考えておらず、そもそもなんでカラードレスを着るんだろう?と疑問に思いドレスショップの担当の方に相談したところ、二着目も白を着るというのもありですよと◎
結婚式で白は特別な色なので、迷いなく二着目も純白のドレスを選びました!
一着目と印象を変えたくて、繊細なお花のレースが気に入ったドレスを選びました。

ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

ブランド…BENIR
7cmヒール、オープントウのタイプです。
オープントウはペディキュアのチラ見せができるというメリットがあります♡

ヘアメイクのポイント

Instagramやpinterestを参考にしました。

【挙式ヘア】 定番のシニヨンでまとめました。

【お色直しヘア】たまねぎを何個も作りたかったのですが、髪の長さが足りず…大きめのが1個だけとなりました。それはそれで可愛かったです^^◎
ブーケに合う色合いの革紐を選び、たまねぎに巻きつけて結んでもらいました。
また、ブーケと合わせてドライフラワーのヘアパーツもつけてもらいました。

【メイク】お色直しではルージュを少し深めのカラーにして印象を変えました。

アクセサリー

イヤリング、ピアスは場面ごとにチェンジしました♡1つになんて絞れなかったので笑

【挙式】 iroy / cosmo (写真左から2つめ)

【披露宴入場】 orgablanca / isabel earring (左端)

【お色直し】 iroy / cafune (右から2つめ)

【二次会】(右端)

ヘッドアクセサリー

【挙式】 ヘッドドレスwith white

【お色直し】 担当フローリストさんにブーケと合わせて作ってもらったドライフラワーのヘアパーツです

ネイル

仕事柄、普段はネイルできないので特別なデザインにしたくて、Instagramで見つけた@nailsbyyuka_weddingさんににお願いしました♡
初めてのネイルで、指先を見るたびに幸せな気持ちになりました( ˊᵕˋ )
当日つけるアクセサリーに合わせてシルバー系に仕上げていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

装花のテイストはフレンチシックです。

装花のポイント

使用するお花はフローリストさんにお任せしましたが、パンパスグラスは絶対使って欲しいとお願いしました!
もともとたくさんの緑に囲まれた雰囲気が好きだったので、高砂の装花のボリュームを多めにしてもらいました。

フローリスト

TRUNK HOTELのフローリスト♡八巻さん♡です。

お料理のこだわり

何度か結婚式に参加させてもらっており、お料理が美味しかったという印象は記憶に残るな〜と感じているので、ゲスト全員に喜んでもらえることが何か考えた時にお料理はこだわりたいポイントでした‼︎
真ん中のコース(16000円)でも十分美味しいのですが、素材もより上質なものを使ったいちばん上のコースにしました。
お料理は玄・純白・山吹・若草・真紅の5つのカラーの中から一つ選ぶのですが、私たちは披露宴会場のフレンチシックな雰囲気と合う《純白》を選びました。
白いお料理は少し寂しい雰囲気になるのではと心配もありましたが、披露宴会場がとても明るく気になりませんでした。
会場の装飾の雰囲気とも馴染む、洗練された純白のお料理はとても美しかったです!
メインは黒毛和牛のステーキで、好評でした◡̈⃝︎⋆︎*
とても好評だったので、ゲストの記憶にも残ったかなぁ^^💭

ウェディングケーキ

会場の雰囲気に合った、シンプルなケーキですが、春を感じられる桜を装飾してもらいました。

引出物

全てのゲストにハニーレモンのパウンドケーキを。
【男性ゲスト】TRUNK HOTELの刻印が入ったone to oneグラスセット
【女性ゲスト】ユープロダクツのsara 2枚セット
親戚の中には海外からのゲストがいたこと、年配の方も多かったので磯右衛門savonのセットをつけました。
全て日本で作られているものです。

プチギフト

プチギフトはビスコにしました✳︎
わたしが何気なく描いた2人の似顔絵の落書きを彼がスキャナーで取り込み、オリジナルTシャツを作ってくれて!!
それを着て婚姻届を出しに行ったんです笑
結婚式でこのイラストを何かに使えないかと考えていて、オリジナルビスコを作ることにしました。
thank youは3月9日にちなんでなんだけど、ゲストは気づいてくれたかな☺︎
新郎新婦、二つセットでラッピングしました☆

婚約指輪

💍e.m.
リングの内側に彼からのメッセージが刻まれていました♡

結婚指輪

💍e.m.
彼はプラチナ、わたしはゴールドです。
「雫がつくる その瞬間だけのカタチ 朝日を浴びて輝きを放ち 新しい日がはじまる」 というメッセージが込められたリングです✳︎
着用してみての印象と、彼にとっての所縁のある言葉が入っていたことでこちらに決まりました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大学時代からの友人のスピーチです。
そんな風に思ってくれていたのかと発見できる部分もあったし、改めてこれからもずっと大切にしていきたい関係だなと思いました。
また、式の数日前に急遽入院して来れなくなってしまった友達からの手紙も一緒に読んでくれて、これはたまりませんでした(泣)
とても感動したし嬉しかったです!

二人らしさとは

かざらず自然体でいることです。
人数をしぼったことでゲストとの距離も近く、アットホームな式になったのではないかと思っています。
あとは、2人ともおしゃれが好きなのでドレスをはじめ当日身につけるものはたくさん悩みましたが、その時間がとても幸せでした!

嬉しかった参加者の反応

とにかく、「いい式だった」「感動した」というお声をたくさんいただきました! 「結婚したくなった」と友達に言ってもらえたのも嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚は人生で一番大きな決断だと思います。
一生をともにするお相手を決めるだなんて、若くして結婚している友達はすごいなぁと思っていました。
ですが、いまの旦那さんと過ごしていく中でこれから先の将来を考えたとき、迷いはなかったです^^
みんなそうやって、運命の相手を見つけてきたんですね♡

後悔していること

姿勢や立ち振る舞いをもうすこし意識できればよかったです!
緊張からそこまで意識がいかず、残念な写真がたくさんありました。。 (´._.`)
もともと猫背で肩が内側に入ってしまうことや、ブーケの持ち方、挙式で父や新郎と腕を組む際、第一関節くらいまでが美しいと教えてもらっていたのに普段のようにがっつり組んでいました笑

やりたかったけれど諦めたこと

・2人の名前入りのタペストリーを小西製作所にお願いしたかったのですが、ちょうどお店がお休みの時期に入ってしまい搬入には間に合わないことがわかり、設置代も別途かかるとのことだったので諦めました。
・席次表をなくしてシーティングチャートを作りたいと思っていたのですが、父が「席次表があった方がゲストとの話のタネにもなるし、お父さん世代にはこれはあったほうがいい」と言うのであきらめて席次表を作りました…
席次表もTRUNKでお願いしました☺︎
・コンフェッティシャワー
挙式の後にやりたかったのですが、TRUNK HOTELではNGとのことでした。

節約のための工夫

節約はほとんど考えずに、一生に一度なのでやりたいことをやろう!と奮発しました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

わたしたちははっきりとテーマややりたいイメージが湧いていなかったので、Instagramやpinterestでの情報収集がとにかく役立ちました。
日が近くならないとスイッチが入らず、式の前はやることに追われてしまい寝不足続きだったり、ストレスも溜まりました笑
やりたいことが決まったら余裕を持って着手した方がいいと思います!あと、ご両親への手紙は前日は避けた方がいいですよ★(大事な日に顔が浮腫むといけないので!)
時間があれば前撮りしておくと、式当日にも映像や会場の装飾などに使える素材となるのでおススメです。 ☺︎
髪の毛は編み込んだりするとだいぶ短くなってしまうので、アレンジを考えている方は長ければ長いほどいいと思います♡