yuki_wd06さんのアイコン画像

yuki_wd06

大好きなゲストのみんなが笑顔になってくれる結婚式にしたかったので、「感謝」「おもてなし」を1番のテーマとして考えました。

ゲストに関する部分は妥協したくなかったので、食事やドリンクも自分だったらどんなものがいいかな?と考え、喜んでもらえるようなコースにしました。デザートビュッフェは、サプライズで皆へのプレゼントという形で、喜んでもらえました!

また、ゲスト一人一人との写真を飾ったり、メッセージを書いたり、その人との思い出を振り返られるような演出や、サンドセレモニーやバルーンリリースなど、一緒に参加できる演出もしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-24
アニヴェルセル立川
100人未満

なんと言っても青いバージンロードが、ここの挙式会場の象徴!当日はバッチリ、ドレスも映え、厳かな雰囲気で感動的な空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-24
アニヴェルセル立川
100人未満

ガーデン付きにこだわりました。
ウェルカムパーティーやお色直し後のデザートビュッフェはガーデンで行うことができます。青空の下、ゲストのみんなと近くで話したり写真を撮ったりしながら過ごせるのがとてもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

みんなとの距離が近くアットホームな結婚式にしたかったので、披露宴会場ではソファスタイルにしたり、お色直し後にテーブルラウンドを取り入れて各卓で写真を撮るようにしました。私たちの方からみんなの近くに行けたのは良かったなと思います。

また、アットホームに感じられるようナチュラルな雰囲気も大事にしました!ブラウンやグリーンをベースに、自然な感じをイメージして装飾したりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーのサパラティヴというドレスにしました。青いバージンロードに映える、ロングトレーンのサテン生地ドレスを探していた時に出会ったドレス。試着開始して2着目で出会い、一目惚れしました!アニヴェルセル限定のドレスなので、会場で映えるのは間違い無いです!

挙式〜ウェルカムパーティーではボレロをつけて、よりきっちり感を出しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのブラウンヴェルゼです。
最後の最後まで悩みましたが、秋婚だったので、秋らしさもありつつボリュームのあるドレスを探していました。

ブラウンヴェルゼは薄いブラウンのグリッタードレスで、前はキラキラ輝き大人っぽいのですが、後ろのフリルがボリューム満点でバックスタイルがとても素敵です!あまり無い形と色味で、試着した瞬間即決しました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスの時はヒールが高めのもので、カラードレスではぺたんこのシューズでした。両方とも式場レンタルです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式〜披露宴では計3回、二次会を含4回チェンジしました。

挙式では厳かでキレイめの感じにしたかったので、アップスタイルでまとめ、前髪もきちっとまとめるようにしました。披露宴入場時には低めのシニヨン、前髪もふわっと流すようにチェンジしたことで、柔らかい雰囲気に変わりました。

お色直しでは、ロングに伸ばした髪を最大限に活かすよう、ふわふわのポニーテールにしました。

メイクも、秋らしさを!ということで、カラードレスの時は少し深みのあるリップをつけましたが、ドレスにもぴったりでした!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はイヤリング、ボレロをつけました。
イヤリングはシンプルなもので、あまり大きく無いものにしました。

披露宴時はボレロを外してネックレスを付けました。
イヤリングとセットのもので、パールではなくジルコニアのものをつけたことで、大人っぽさが出たかなと思います。

お色直しでは、タッセルのイヤリングをつけ動きのある印象にしました。イヤリングだけでインパクトがあるので、ネックレスはあえてつけませんでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式〜中座まではティアラをつけました。
大きすぎず、小さすぎずのもので、パールではなくジルコニアのものにしました。花嫁御用達のアクセサリー大橋さんのものです。

お色直し後は小枝のヘッドドレスにしました。
ドレスの雰囲気に合わせゴールドを選びました!一気にカジュアルな雰囲気になり、可愛かったです!

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルで、式場の雰囲気に合わせたベージュをベースにしたチップを使用しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋婚だったのでナチュラルにしながらも秋らしさは取り入れたいと思い、グリーンは多めにしつつも、パンパスグラスや紫や茶の花を入れました。当日まで分からなかったのでドキドキでしたが、とっても素敵なお花になりました!

FLOWERS
装花のポイント

メインの装花に加え、秋らしさを更に出す為に松ぼっくりや切り株を持ち込んで、メインテーブルやゲストテーブルに飾りました。ナチュラルさも出て良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

アニヴェルセルの食事は美味しいと有名ですが、その中でも個人的に美味しいと感じた和のテイストのコースにしました。同じ値段のコースがもう一つあるため、その中の品物だったら交換ができるということで、一品目をフォアグラからアワビの料理に交換しました。

私が選んだコースから、デザートビュッフェも「スペシャルデザートビュッフェ」になり、アイスやクレープをその場で作ってくれるものがありました!

どのゲストもご飯が美味しかった!と大絶賛だったので、少し値段は高くても喜んでくれるコースにできて私たちも大満足です!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の雰囲気に合わせたナチュラルなものにしたくて、グリーンを入れることは決めていました。あとは、ブルーベリーをポイントで入れて、アクセントにしました。シンプルですが、会場の雰囲気にも合っていてお気に入りです!せっかくの結婚式だから、日常ではあまり食べない三段のケーキにしました!!!

ちなみに、ファーストバイトは新郎にはサプライズでビッグスプーンを使い顔面で食べてもらいました。(笑)
母たちにもサプライズでラストバイトをしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には年齢の幅も広かったのでカタログ、上司にはペアの湯飲み茶碗、女性ゲストにはペアのガラスカップ又はペアのウッドプレート、男性ゲストにはタンブラーとタオルのセットにしました。

引き菓子は全員同じで、プレミアムバウムクーヘンに、しきたり品も全員同じでお味噌汁のセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーさんの、ハートのクッキーにしました。
ボックスが5種類あり、可愛らしかったです!

WEDDING RING
結婚指輪

世界に一つのものが良いね、と2人で話し、crafyさんで手作りしました。
お互いの指輪をお互いに作って、最後にプレゼントし合いました!ウェーブの形が難しかったですが、シンプルでおしゃれな、世界に二つとない指輪になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興を友人にお願いしていたのですが、当日まで何をするかはお楽しみとのことでした。当日はムービーの上映だったのですが、大好きな友人たちからのメッセージだけではなく、私の出身校へ出向いて先生方からのメッセージがあったり、旦那もムービーにまさかのサプライズ登場!!最後には大きな薔薇の花束を余興をしてくれた友人と旦那がプレゼントしてくれました。

サプライズがあまり得意では無い旦那だったので、期待はしていませんでした(笑)が、まさかの登場でびっくりして涙が止まりませんでした。このコロナ禍で大変だった中、色々と考えてくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、私たちの結婚式の為に、大好きな人たちが全員同じ場所に集まってくれている、ということがとても感慨深く、チャペルのドアが開いた時の感動は忘れられません。

二人らしさとは

二人ともとっても明るく、毎日賑やかに過ごしています。
おしゃべりが大好きで、ふざけたりくだらないことで笑ったり…そんな何でもないようなことが私たちの二人らしさなのだと思います。結婚式にも、そんな二人の姿がたくさん出せたのかな?と思えるほど、笑顔の写真がたくさんでした!

嬉しかった参加者の反応

ゲストが参加できるものも演出に取り入れていた為、大盛り上がりだったので、どのゲストからも楽しかった!!との声が聞こえました。ゲストへの感謝を大切にしていたので、ご飯が美味しかった、おもてなしありがとう!という感想が1番嬉しかったです。

また、新婦側の親戚はコロナ禍ということもあり最後まで悩んでいましたが、来てくれて大好きな祖母の顔も直接見ることができ、中座のエスコートもしてもらうことができました。祖母が直接顔を見て目を潤ませながら綺麗だね、と言ってくれたのも忘れられません。

私にとって結婚とは

結婚後、食事や買い物、家事など1人でできることももちろんあるけど、2人ですれば倍楽しいな、と思うことがたくさん増えました。その瞬間がとてつもなく幸せで、結婚してよかったなと思います。もちろん、喧嘩もしますが!!(笑)

また、悲しい時は一緒に悲しんでくれたり、嬉しい時は自分のことのように喜んでくれたり、、、自分を認めてそばにいてくれる存在の大きさに気付くことができました。お互いを認め合いながら、協力して過ごしていく、、、、これが結婚なのかなあと思います!

後悔していること

ウェルカムスペースで、ゲストとの写真や自分たちの前撮り写真を飾ってもらったのですが、固定していなかった為、ズレていたり、隣の写真にかぶってしまっていたりしました。スタッフさんたちもスピード勝負で飾るのかな?と思うので、あらかじめこちらで配慮しておけば良かったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しがガーデンからだったので、シャボン玉を使った演出をしたかったのですが、やはり値段のこともあり、、、ここは節約ポイントとして諦めました。

節約のための工夫

妥協したく無いところは値段が多少高くても妥協しない!と決め、他のところで節約をしました。式場のものはやはり高かったりするので、持ち込めるものはどんどん持ち込みで!(笑) ブーケや贈呈の花束、席札や席次表などのペーパーアイテムは外注したり手作りしたりしました。

あとは、フリーマーケットのサイトを利用し、卒花さんのアイテムを安く購入したりもしたのが、大きな節約に繋がります!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回しかない自分たちの晴れ舞台。
準備など大変なことも沢山あると思いますが、とにかく後悔はしないように、、、!どうしてもやりたい!と思うことは取り入れて、他の部分で節約したり補ったりすればいいのかな、と思います。

また、当日は大切な人たちがこれ以上はないというくらい、晴れ姿を見てくれてお祝いしてくれます。その幸せを存分に噛みしめてほしいなと思います!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です