minimee_28さんのアイコン画像

minimee_28

結婚式のテーマは「ナチュラルでアットホーム」に。着飾った派手な感じは性に合わない夫婦なので(笑)、ゴージャスで華やかというようりは、大切な人たちとの時間を大切にしつつ、ゲストが気軽に楽しめる雰囲気を重視しました。

シンプルで温かみのあるチャペルと、グリーンが似合う、ホテル婚にしては少しカジュアルなテイストの披露宴会場を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-28
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
100人未満

家族・絆・祈りをテーマにした本当に温かい雰囲気のチャペルです。バージンロードは短めですが、個人的にはそのほうが安心しました。バージンロードの両脇に飾られる大きなユリもとても品があり、よい香りに包まれます。

ウェディングドレスが映える柔らかい光と、主役のふたりに自然と視線が集まる窓のない設計がポイントです。窓がなくても本当にやさしく温かい空間で、私たちの挙式当日は雨でしたが、まったく影響がなかったので、ここにしてよかったと改めて思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-07-28
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
100人未満
パークレーン

インターコンチネンタル東京ベイはオーシャンビューの会場も有名ですが、天候に左右されるのが嫌だったので、低層階のフロアで海ではなくグリーンが映えるパークレーン会場を選びました。

ゲストは会場から外に出ることもでき、ちょっとしたテラスのようになっていて、ガーデンウェディングにもこっそり憧れていた私にとっては魅力でした。また、パークレーンの最大の魅力は大きな窓とライブ感溢れるオープンキッチン!その大きな窓越しにシェフ達がゲストに一礼されたときの歓声がすごかったです!

コンセプトやこだわったこと

自分たちのためというよりは、ゲストのために式を挙げるという気持ちが強かったので、おいしい料理とみんなが楽しめるアットホームな雰囲気づくりを一番大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

提携のデスティニーライン東京ベイサロンにてレンタルしました。
一点ものと言われ惹かれました。フロント部分の繊細なレースと、サテン生地のシンプルなバックスタイルがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA
ショップ
DESTINY Line

カラードレスも同じくデスティニーライン東京ベイサロンにて選びました。アンテプリマのANT1011です。

ブルーとグリーンが混ざったような爽やかなカラーが、暑い夏婚には涼し気でよかったです。大きなリボンがアクセントとなり、座ったときも上半身が華やかで、写真写りは抜群です。胸元のビシューも動くたびにキラキラして、夜の披露宴にもぴったりでした。

SHOES
シューズ

シューズに関しては特にこだわりはなかったので、白で飾りの少ないシンプルなものを選びました。背が低いので、ヒールは15㎝程あったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直し前はシンプルなウェディングドレスに合わせた王道のアップスタイルに。ティアラが映えるよう、トップはふんわりと引き出してもらいました。お色直しでは雰囲気を変えたかったので、ハーフアップに変更しました。

メイクはあまり色を取り入れずに落ち着いた感じにしてもらいましたが、カラードレスのときだけ少しラメを使ったメイクにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはパールのチョーカータイプのネックレスとピアスを合わせました。披露宴は夜だったので、パールよりも輝きのあるビシュータイプのものをメルカリで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには、関東花嫁御用達の「アクセサリー大橋」で購入したティアラを合わせました。カラードレスには、ドレスと同じブルーの生花をバック中央につけてもらい、後ろ姿を華やかにしました。

NAILS
ネイル

シンプルな白フレンチに「サムシングブルー」を取り入れたかったので、ブルーのラインストーンをプラスしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気に合う淡い色合わせにしたかったので、グリーンをメインに白いバラを取り入れました。

FOOD
お料理のこだわり

一番にゲストに楽しんでもらいたかったので、私たち夫婦の間で料理の優先順位はかなり高かったです。試食会でお肉がとても美味しかったので、フレンチのコースにしました。また、ブライダルフェアで食べたビーツのポタージュの味が忘れられず、オプションで追加しました。ゲストからもお料理はとっても好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大好きなイチゴがたくさん乗った3段のケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

プルミエールアオヤマのペアメタルサーモタンブラーをメインにしました。また、他には親戚や恩師には千疋屋のゼリーを、友人にはフィナンシェを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

紅茶クッキー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

王道のティファニーのハーモニーです。
旦那さんが私をイメージして選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの雪佳景。
私は普段身に着けるどのアクセサリーにも合わせられるよう、プラチナとピンクゴールドが両方使われているメレダイヤ入りのものを、旦那さんは肌なじみの良いプラチナゴールドを選びました。細身タイプなので、シンプルなものが好みの旦那さんも気に入ってくれています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大学時代の恩師にスピーチを依頼したのですが、恥ずかしくなるくらい私を褒めちぎってくれて、とても大事な教え子であることを嬉しそうに伝えてくださったときは、本当にうれしく、感動しました。

二人らしさとは

楽しいときは思いっきり笑って、笑顔溢れる二人でいることが大事だと思っています。

嬉しかった参加者の反応

実は結婚式直前でカラードレスを変更した私。
本当に最後まで悩んで、カラードレスに合わせてブーケも変更していただきました。私をよく知る新婦側のゲストにとっては意外なカラーチョイスだったようですが、評判がよくて安心しました!

また、退場の際に高校の恩師と大学の恩師のお二人から「素敵な旦那さんを見つけたね!」とお墨付きをもらったのはうれしかったです(笑)。

私にとって結婚とは

結婚して一番よかったことは、家族が増えたこと。
私のことを大切に思ってくださる両親が増えたことはとても心強いです。

後悔していること

結婚式は本当に1日楽しくて、もう一度やりたいと思うほどですが、ウェディングドレスはもっと積極的に試着をしてみるべきだったなと思います。時間制限や試着数の制限に惑わされましたが、妥協せず何度でも足を運び、写真の写り方をもう少し事前に確認しておきたかったです。

あとは、ゲストのためにこだわった披露宴での料理を全然食べられなかったことはやはり心残りですね。

やりたかったけれど諦めたこと

参列者全員との集合写真を撮りたかったのですが、式当日はなんと台風が直撃し…テラスに出られる状況ではなかったので、諦めました。

節約のための工夫

招待状や席次表などのペーパーアイテムは、ホテルのものは使用せず外注しました。

また、アクセサリーはドレス毎に変更することがプラン内ではできなかったので、メルカリやアクセサリーショップで購入し持ち込みました。オープニングムービーは旦那さんの手作りです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ブライダルフェアへはぜひ早めに足を運んでみるのが良いと思います。私たちは結婚式の段取りが把握できておらず、希望の日程で式場をおさえることができませんでした。

また、ドレスは納得がいくまでぜひ何度でも試着をしてみてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です