yywg_2oさんのアイコン画像

yywg_2o

笑顔溢れるアットホームな結婚式になるようゲストとたくさん話せる機会を設けました。

シンプルな大人ウェディングになるよう、飾りすぎないことを心掛け、アイテムひとつひとつにこだわりを持って選びました。お色直しは新郎新婦で色合いがマッチするよう、小物までこだわって選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-13
The Sodoh Higashiyama Kyoto
100人未満

天井が高く開放感があります。金の屏風とシャンデリアが上品で、和モダンな雰囲気が魅力です。大きな窓からは緑と滝が見え、自然光が入りとても明るい空間です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-13
The Sodoh Higashiyama Kyoto
100人未満

収容人数が150人のとても広い会場です。二面の大きな窓からは緑いっぱいの景色が広がります。大きなシャンデリアが華やかで重厚感と高級感があります。オープンキッチンが併設されておりゲストの方にも喜んでいただけると思います。

コンセプトやこだわったこと

全体的に統一感が出るようにバランスを重視しました。
ウェルカムスペースに母手作りのミニドレスやパッチワークを展示したり、お気に入りのレコードを飾ったり自分たちらしさを出しました。

私たちは音楽を通して出会ったので、音楽にはこだわりました。全て洋楽で統一し、楽しくなるような心地いい音楽を選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

viktor & rolf
シルク素材のシンプルなAラインドレスです。ハートカットがデコルテをきれいに見せてくれ、ラインが美しく、シンプルで拘り抜かれたデザインが決め手です。男性二人のデザイナーが作られていて、男性目線でかわいいと思えるデザインにも惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides

leaf for brides
ミカド生地のスレンダータイプのドレスです。あまり見ない、くすみグリーンのカラーに一目惚れしました。バックトレーンが長く、後ろ姿もおしゃれにみせてくれます。和モダンな雰囲気が式場にもぴったりだと思い決めました。

SHOES
シューズ

結婚式が終わってもずっと履くことができる思い出になるシューズを選びました。ドレスから見えるレッドソールに憧れてChristian Louboutinを選びました。ベージュの7㎝ヒールです。普段ヒールを履かないのですがとても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは濃すぎないようナチュラルに見えるようにお願いしました。オレンジとブラウンを混ぜたリップに、レッドのカラーアイラインをポイントでひいていただきました。

挙式はシンプルなシニヨン、披露宴はボリュームのあるダウンスタイル、お色直しはローポニーにしました。前髪の分け方もあげたり、流したり、全て変えていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式は父からもらったパールのネックレスとピアスをつけました。
・披露宴とお色直しはトリートドレッシングのピアスをレンタルしました。上品で大人っぽいアクセサリーを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式はパールのネックレスに合うように、シンプルなストーンのヘッドアクセをさりげなくつけました。
・披露宴は派手すぎず、大人っぽいホワイトとシルバーのヘッドアクセをつけました。
・お色直しのローポニーは敢えてヘッドアクセはつけず、イヤリングのみにしました。

NAILS
ネイル

お色直しのドレスに合うようブルーグリーンのカラーをいれてもらいました。ブーケにも入っているパープルのお花をポイントに描いてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、枝を入れてかっこいい雰囲気になるようお願いしました。どのお花を使うかはフローリストさんにお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に行ってボリュームや披露宴の時間帯を考えながら家族で相談して決めました。フォアグラのお寿司が美味しかったのでコースに入れました。ゲストからも美味しかったと好評でした。90歳の義祖父もたくさん食べてくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな一段ケーキにしました。クリームの色はオリジナルのくすみピンクです。会場装花に合わせてケーキ装花をつけていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

男女別、年齢別に細かく贈り分けしました。

引出物:セレクトカタログ、バーニーズニューヨークギフトカタログ、日本のおいしい食べ物カタログ、ジョンマスター オーガニック ギフトセット

引き菓子:Plan・Do・See クリームチーズケーキ、グランマーブル 京都三色、五感 和三盆バウム

縁起物:MAORI 岡山産 清水白桃ジャム 、無添加おだしカクテル、DEAN & DELUCA ハートジャムサンドクッキー

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルミンティア×2個
オーダーしたイラストをシールにしてミンティアに貼り、オリジナルタグでとめました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA 木漏れ日

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpels

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場したときです。
挙式会場がいっぱいになっているゲストの姿を見て、この状況下の中でこんなにもたくさんの方に来ていただけたことに感動しました。ベールダウンのときに母から幸せになってねと言われた時は涙腺が緩みました。

二人らしさとは

挙式は和やかな雰囲気に包まれていて、4回ほど笑いが起こりました。ハプニングも含めて楽しかったです。

キャンプが共通の趣味で、ゲストもキャンプが好きな方が多かったので、ウェルカムスペースでキャンプグッズを飾ったり、キャンプ動画を作ってながしました。

嬉しかった参加者の反応

気を使うことが多い中の式だったと思いますが本当に幸せな気持ちになれました!

みんなの涙と笑顔を忘れずに。

二人の人柄が出てた挙式最高でした。

おしゃれでこだわりの世界観が溢れてました。

夫婦共々周りのみんなに愛されてきたってすごく伝わって温かい気持ちになりました。

この時間を過ごすことができて幸せやったし素敵な思い出ができました。

結婚式をしてくれてありがとう。

こんな世の中で楽しいことがなかったけど、結婚式をしてくれて幸せなパワーをたくさんもらいました。

どの言葉も宝物です。

私にとって結婚とは

コロナ禍の中での準備で辛いこともたくさんありましたが、いつも味方で前向きでいてくれて本当に救われました。お互いに尊重し、助け合い、思いやりを持って接していきたいです。二人の絆が強くなりました。

後悔していること

ファーストミートができなかったこと、集合写真が撮れなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会をする予定でしたが、コロナの影響で挙式、披露宴のみにしました。感染対策のため芳名帳をなくしました。

節約のための工夫

・アイテムフェアに参加し、特典を使いました。
・プロフィールムービーは自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一度延期をしており、結婚式間近になるまで何度も再延期やキャンセルを考えました。たくさん悩んだ分、ゲストに楽しんでほしいという思いが強くなり、会えた時の喜びは格別でした。当日は本当に楽しくて幸せな1日で、写真に映る顔は笑顔ばかりです。結婚式を挙げてよかったと心から思いました。

たくさん準備をして大切なひとに見守られて過ごす時間は、忘れることのできないかけがえのない1日になります。たくさんのこだわりをもって、後悔のないよう素敵な1日にしてほしいです。みなさんが幸せな結婚式を挙げられることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です