ayuminさんのアイコン画像

ayumin

テーマは『幸せな瞬間を未来へ』です!

ララシャンス 博多の森は式が終わった今でも通いたくなるほど、式場全体の雰囲気が大好きです。
また、スタッフの皆さんはプランナーさんをはじめ、衣装のスタッフさん、ブライダルフェアを案内してくれた方までとっても素敵な方ばかりでした。皆さん親身になって対応してくださったので、ララシャンス 博多の森を選んで本当に良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-03
ララシャンス 博多の森
100人以下

スタッフの方のおもてなし力と、天井が高く開放感あるチャペルの雰囲気が好みだったことが決め手となり、ララシャンス 博多の森を選びました!

窓が沢山あり光がたっぷりと入る為、綺麗に写真を残すことが出来ました。チャペルの木の香りが好きで、入るたびに匂いを堪能してしまいます。笑

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-03
ララシャンス 博多の森
100人以下
Villa Foret(ヴィラフォーレ)

ナチュラル感があるところと、ゲストハウスであるところが私たちのイメージにぴったりでした!窓が沢山あり緑も多く、水も流れているので開放感があります!

当日は雨だったので中からの入場となりましたが、外から入場するのも素敵だと思います。

コンセプトやこだわったこと

動画を手作りしました。他にも、ゲストの方に“感謝の気持ちを伝える”&“楽しんでいただける”ように沢山の手作りアイテムを用意したのがこだわりです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

トレーンが長く、レースの広がりにインパクトのあるウェディングドレスを選びました。ウエストがキュッと締まり裾にかけて広がるメリハリのあるデザインで、スタイルアップして見えるところもお気に入りです。

衣装の浅田さんには、納得いくまで何度も相談をさせていただきました。優柔不断でなかなか衣装が決まらなかったのですが、沢山悩んだからこそ当日とても楽しく過ごすことが出来ました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

水色から黄緑、黄色とグラデーションカラーが目を惹くドレスで、珍しい色合いがとても気に入っています!他の人と被らないデザインを選んだところがポイントです。

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったので、式場のものをお借りしました。旦那との身長差が6センチほど出来たのが嬉しかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんにお任せでお願いしました。旦那の希望で赤いルージュをつけてもらったのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時にはヘッドドレスに合わせたデザインのネックレス&イヤリング、披露宴時にはイヤリングのみ、お色直しにはキラキラしているネックレス&イヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では大きなバレッタを、披露宴入場時にはビーズ素材で作られたヘッドアクセサリーを合わせました。
お色直しでは、ドライフラワーで作られたヘッドパーツをつけていただきました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合うデザインのネイルシールを探して、青を基調としたものにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはドライフラワーとアーティシャルフラワーでオーダーしました。カラードレスのグラデーションと合うよう青をメインに、アネモネやミモザなどを入れていただきました。黄色を差し色にしたのがポイントです。

高砂とテーブル装花はナチュラルな雰囲気にしたいとお願いしました。沢山やり取りをして決めたので、ソファーの周りがお花で埋め尽くされていて嬉しかったです!お花の持ち帰りが出来ないのは悲しかったですが、3本のパンパスグラスは大切に飾っています!

FOOD
お料理のこだわり

どのメニューも美味しかったので変更等しませんでしたが、クロワッサンがとても美味しいのでゲストにもおすすめしました!
当日お料理を召し上がったゲストからは「美味しかったよ!」と沢山の感想をいただき嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

長方形のいちごケーキをチョイスしました。そこに自分たちで用意した人形やガーランドを飾っていただいたのがこだわりです。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎友人にはステンレスカップとマドレーヌ、新婦友人にはマグカップとガトーショコラ、親戚には出汁セットとガトーショコラを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

生姜やハーブがブレンドされた麦茶『moogy』をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.の婚約指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンドで、ミル打ちデザインの結婚指輪を購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは旦那からのサプライズお手紙です!普段サプライズ前に必ずばれるタイプだったので、結婚式当日はとっても驚きました。旦那が号泣したので私は泣けませんでしたが“結婚して良かった”と思えた瞬間でした。

また、父に視覚障害があり“両親からの気持ちを聞ける機会はないだろう”と思っていたのですが、プランナーの木山さんが父からの手紙をサプライズで用意してくださいました。本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

“お互いを尊重すること”と“思いやり”が二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

泣いている人が沢山いて「今までの結婚式の中で1番感動した!」と言ってもらえたことです。コロナ禍にもかかわらず、沢山の方にお祝いしていただけて嬉しかったです。

また、視覚障害の父や天国にいる母のために2人でセッションをしたのですが「演奏が1番良かった」と言ってもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

これから生涯を共にするパートナーが出来ることだと思います。喜びや悲しみも共有し、乗り越えていける最愛の人が出来ました。

また、一緒に過ごす何気ない毎日の中に“幸せ”を感じられるようになったことも嬉しいです。

後悔していること

当日撮ってほしかったショットをいくつか逃してしまったことです。ブーケトスや、ウェディングドレス姿での高砂記念撮影など、こだわった部分の指示書を作成すれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

費用や結婚式の時間帯の関係で、ラプンツェルのようなランタン演出を諦めました。

節約のための工夫

動画・ペーパー類・引き出物バックなど、自分たちで準備出来るものは頑張って用意しました!
私たちが準備した動画やペーパーアイテムなどに対し、沢山のお褒めの言葉をいただけて嬉しかったです。準備がギリギリになり余裕がなかったからこそ、いただいた嬉しい感想が心に響きました。

また、リングピローを作る時間がなかったので式場の物をお借りしようと思っていたのですが、趣味である“カメラ”が出会いのきっかけだった私たちのために、プランナーさんが手作りしてくださり嬉しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちを担当してくださったプランナーさんは木山さんという方だったのですが、木山さんと出会えて本当に良かったです!私たちが思い描いていた結婚式になるよう、一緒に沢山悩んでくださいました。
また、ブライダルフェアで担当してくださった荒田さんは、結構無理なお願いをしてしまった時も親身になって話を聞いてくださいました。打ち合わせに伺った際も毎回のように顔を出してくださり「荒田さんがフェアの担当じゃなかったらこの式場に決めてなかったな」と思っています。

結婚式はゴールではなく“二人のスタート”だと思います。結婚式当日だけでなく、当日までの過程も旦那さんと2人で楽しんでください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です