matsuri_0614さんのアイコン画像

matsuri_0614

結婚式は、『アットホームに家族が旅行を兼ねて楽しんでもらえること』をコンセプトに考えました。
祖父母の負担を軽減するために、ホテルとチャペルが一体化した会場、挙式後の食事も海の見えるテラス席のような場所にしてもらい、景色も食事も楽しめるようにと考えました。

力を入れたのは結婚式後の1.5次会です。
1.5次会はテラコッタカラーをメインにし、披露宴よりもカジュアルにと考えました。テーブル装花は、いくつかの花瓶に分けて配置をお願いしたり、装花にドライフラワーを使用してもらったりしました。

引き出物はなかったですが、テーブルにちょっとした時に活用できそうなトートバッグをプレゼントしました。また、トートバッグと組み合わせがいいように、同系色でまとめたビンテージ風の席札を手作りしました。

そして、ゲストに何か思い出として残るようにと、男性にはコルク製の蝶ネクタイ、女性には趣味で作っているドライフラワーの髪飾りをプレゼントしました。それぞれ自分で選べるように受付横に置いてもらい、式前の時間も楽しんでもらえるようにと考えました。式の最中につけてくれて会場の統一感が出て嬉しかったです。

また、エスコートボードを用意して、よりカジュアルな式を意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-04-10
クルデスールチャペル
10人未満

“バージンロードTHE石垣島の海”を連想させるような色彩で、日本の最南端にある式場という特別感と、石垣島の美しい海とチャペルの組み合わせが素敵でした。

家族ウェディングには堅くなりすぎない最適なチャペルで、大きな窓から入る光が素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2021-07-10
フォーティースリー
50人未満

1.5次会の会場について話します。
学生の頃にも行っていた思い出のある地元岐阜県のレストランで行いました。43階建の最上階にあり、昼の晴れ模様から夜景へと変わる景色が素敵でした。夜景が綺麗になった頃、カーテンを開けて夜景が見えるようになる演出が良かったです。

キラキラ光るドレスを選んだ事で夜景との相性が良く、受付のウェルカムスペースには、前撮りや挙式で使用したドレスとスーツを飾らせてもらえたので、受付のスペースが華やかになりました。

コンセプトやこだわったこと

全体的に会場や装飾は私達の好みにしましたが、自分たちがメインではなくて周りの事を考え、楽しんでもらうことを優先にした挙式と1.5次会を考えました。

挙式は家族のみだったので、家族が思い出に残るようにも考えました。家族の服装は、堅苦しくならないようにアロハシャツや、ムームーのようなものを着用してもらいました。そして、参列してくれた祖父母にとって慣れない土地だったので、一体化したチャペルとホテルの移動はとても楽で、選んでよかったです。

私たちは高校から付き合い、大学も一緒だったので共通の友人達も多いです。よって1.5次会では、同窓会のように久しぶりに会った友達同士が堅苦しくなく、時が戻ったような気分になって欲しくて、私たちと友達が多く写っている写真をピックアップしたムービーを流しました。

また、コロナ禍で行けてないディズニーを少しでも感じられるようにと、ダンサーの妹がサプライズでディズニーメドレーを披露してくれました。ディズニー好きな子が多く、楽しんでくれたようです。

そして、今後もどこかで使用できる蝶ネクタイ、髪飾り、トートバッグ等をプレゼントすることで、思い出がより深く残ってもらえるようにと考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

ウェディング PRONOVIAS
高校の同級生ということもあり、前撮りを母校でする予定がありました。初めはレンタルを考えていましたが、前撮りや挙式、1.5次会のことを考えると購入した方がいいと判断して購入しました。

デコルテがとても綺麗に見えるドレスで、カジュアルすぎず、トレーンも素敵なドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATA スタードレス
カラードレスはキヨコハタのドレスを選びました。夜景に合うように選んだキラキラしたドレスは、実際夜景ともとても合っていてお気に入りでした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カジュアルドレスは楽天で購入しました。
前から見たら大人っぽいけれど、後ろのリボンがあることでグッと可愛らしさがでてとてもお気に入りです。フォトツアーの時や、1.5次会にも使用しました。

SHOES
シューズ

STACCATO
いろんな靴を履いてみて、1番思い出に残ったものを購入しました。シルバーカラーでストーンがたくさんついているので、光に当たった時の輝きが綺麗でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪の毛にハイライトを入れていたため、立体感がでるようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、ゴールドのヘアアクセサリーと合うように妹が作ってくれたアクセサリーを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時のヘアーはゴールドアクセサリーとゴールドのドライフラワーリースを合わせました。カジュアルにしたくてティアラは考えておらず、オリジナル感を出すためにリーフを追加させてもらいました。リーフが入ったことで、よりカジュアルになったと思います。

1.5次会の時は、ローポニーフィッシュボーンの先に、ブーケと同じリボンをつけてもらい統一感を出しました。また自分で作った髪飾りもつけて、会場のみんなとの一体感も出せたと思います。カラードレスへ衣装チェンジの際は、クラウンティアラを使用して、ドレスのキラキラと合わせました。

NAILS
ネイル

挙式の時はリゾート挙式に合うように、ゴールドをさりげなく入れてもらうようにお願いしました。ゴールドでヤシの葉のような模様を描いてもらったり、とても可愛かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

1.5次会での装花は、オレンジ色のアンスリウムとパンパスグラスを入れてもらうようにお願いしました。ドライフラワーが好きなので、ドライ系の花材を中心にコーディネートしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

1.5次会はビュッフェ形式にしました。
好きなものを食べれるように、またパーティーのように楽しんでもらえるようにと考えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1.5次会の時は大きなバームクーヘンをお願いしました。
コロナ禍であったため、バームクーヘンに粉糖をかけて完成という形にしました。果物が食べられない人がいたり、アレルギーの人がいたので、みんなが食べられるものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

家族挙式の時は引き出物はありませんでしたが、石垣島の特有の柄と瓦でできたコースターを思い出の品としてみんなにプレゼントしました。
1.5次会の時は、テーブルにトートバッグを置き、男性には蝶ネクタイ、女性には髪飾りをプレゼントしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリーブオイルの小さい瓶を渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノのオーダーメイドを購入しました。

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノのオーダーメイドを購入し、木目の柄が入るようにお願いしました。婚約指輪と一緒につけられるように合わせてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

扉があいたときの彼の笑顔です。
ベールダウンで母と涙を流し感情的になっており、バージンロードを歩く前にとても緊張してアワアワしている父が横にいる状況で、私自身もとても緊張と不安でいっぱいでした。

大丈夫かなーと思っている中で扉があいてまず目に飛び込んできたのが、彼の満面の笑みです。とても安心して、彼の元に早くいかなきゃという気持ちになると共に、これから一緒に生きていくんだなーと実感しました。これからもあの時の顔は忘れないと思います。

二人らしさとは

私達が1番考えていることは、どんな時でも自分たちだけではなく周りを見ること。自分が主役の時だとしても、周りの人が同じように楽しんでくれなきゃ意味がなく、自分達のことも考えるけれど、周りの立場にもなって考えること。周りへの配慮を怠らないのが私達だと思います。

私達は高校、大学の学部学科まで一緒で、付き合っているからという事で周りの人に気を使わせてしまう事が苦手でした。その経験からくるものだと思いますが、お互いを尊重しつつ、友人達や周りとの関わりも大切にする事が私達らしさであるとおもいます。

嬉しかった参加者の反応

祖父母に「いい日になった」と言われたことです。
最初は祖父母は挙式に参加しない予定でしたが、祖父の体調が優れず、遠出をする事が今後困難になる可能性がありました。家族全員でサポートできる機会でもあったため、車椅子での飛行機や移動でしたが、石垣島の綺麗な景色とウェディングドレス姿を見せられて本当によかったです。

私にとって結婚とは

嫌な事もいい事も共有できること、嬉しいことでも悲しいことでも何かあったら家に帰ったらバレます。特に悲しい事があったときに、ずっと寄り添ってくれるだけでとても安心します。逆に何か嬉しい事があったら一緒に喜ぶ事が出来るので、嬉しさが倍になることもあります。

大変な事も多いですが、これから先ずっと一緒にいるための事を考えて、悩める事は結婚しないと出来ない事だと思います。

後悔していること

海辺での撮影時の髪型です。
ハーフアップで撮影したところ、風がとても強く、髪の毛が大変なことになってるのが多々ありました。そよ風程度に吹いてくれればいいのですが、自然の風はそうはいかず。

写真で見返したときに残念なものがあったので、海での撮影時の髪の毛はハーフアップやダウンスタイルは可愛いですが、髪の毛の逆立ちには注意した方がいいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

ウエルカムスペースの飾り付けです。
1.5次会のウエルカムスペースが希望とは違う向きになっていたり、エスコートカードが裏返っていたりしました。自分で飾り付けが出来ればよかったなーと思いますが、準備でいっぱいだったので諦めました。

こだわりがある人は、ウエルカムスペースの指示書をかなり詳しく作った方が良さそうです!

節約のための工夫

カジュアルドレスの購入時に、楽天を使用しました。
普段から楽天のポイントを貯め、カジュアルドレスの購入時には金額の半分ぐらいをポイント使用しました。楽天ポイント使用するだけでかなりの節約になりました。

席札やエスコートボード、ウエルカムボードのDIYもとても節約になりました。ウエルカムボードは、コーナンの塩化ビニールのパイプをDIYコーナーで切り、ゴールドのスプレーをかけて作りました。普段から何かを作るのが好きなので、楽しみながらできました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備が大変だと思いますが、今しか体験出来ないことです!!準備も思い出の一部になりますので、少しでも好き!いい!と思ったものは保存や写真を残したほうがいいと思います!

プランナーさんやお花のフローリストさん、ドレスを選んでくれる人にとっては、頭の中の好みは完璧には伝わらない部分があると思います。その時にイメージ画や写真があるとより自分らしい式に出来るようになると思いますよ!周りと比べるのではなく、自分がより心躍るのはどれなのかを選んでいってくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です