erico__24さんのカバー画像
erico__24さんのアイコン画像

erico__24

「日々お世話になっている家族・親友・職場の方達に感謝の気持ちを伝えたい」が一番のテーマです。
そして、コロナ禍で全く会えなくなってしまった親友達も招待することにより、プチ同窓会のようになると良いなと考えました。
さらに”最愛の夫”である祖父を亡くした二人の祖母のためにも、華やかなイベントに参加してもらい、少しでも元気になってもらえればという思いもありました。

式場は都内でガーデン挙式ができて、都心を感じさせない環境であることが一番の譲れないポイントでした。
少人数でアットホームな雰囲気が良かったので、日比谷パレスは一番の理想です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-12
日比谷パレス
50人以下

当日は雨天で気温もグッと下がりましたが、憧れていた屋上でのガーデン挙式ができました!周りのプランナーの方々には、寒さから守って頂きとても心強かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-11-12
日比谷パレス
50人以下
日比谷パレス

ゲスト人数は50人程でしたが、窮屈さはなく、丁度良かったです。レストランウェディングなので、とにかくお料理が絶品です!

コンセプトやこだわったこと

アットホームな空間で、楽しんでもらえるような色合いや雰囲気にしたことです。各コーディネーターの方にこだわりをお伝えしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Maison de blancheのCORTANA CLAUDIAというドレスです。レース生地で細身だけど、体のシルエットが出るものではなく、ストンと落ちるデザインがとても気に入りました。脇のくるみボタンもとても可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

同じくMaison de blancheのブランカコというドレスを着用しました。1着目とはイメージをガラリと変えたく、秋挙式だったため公園内の紅葉にも溶け込むような色合いで、自分に似合う色を選んだことがポイントです。

SHOES
シューズ

Maison de blancheの7cmの白いヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目は、海外のラフな感じの髪型が良かったので、緩めの編みおろしでレースのリボンをアクセントにつけました。
2着目は、おろして大人可愛く、前髪はシースルーにしてもらいました。

ドレスからヘアメイクまでお世話になった伊藤さんとは、好みが似ているのか、すぐに意気投合できました。私のしたいスタイルをしっかり理解して実現してくださり、感動でした!

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目は、シンプルなデザインのドレスだったため、ゴールド系の大ぶりのイヤリングです。
2着目は、緑のドレスに合わせて緑系のイヤリングを選び、ドレスを引き立たせるために少し小ぶりなものを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目は、編みおろしにさりげなくレージリボンを、2着目は、ゴールドヘアアクセサリーをワンポイントとしてハーフアップの片側だけにつけました!

NAILS
ネイル

ドレスを引き立たせるために、シンプルでぷっくりしたデザインのネイルをお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋らしさをテーマにしたため、枝物と紅葉した葉っぱを使うのはマストでした。色合いは紅葉の赤や、茶色をベースとした色をお願いしています。

装花をお願いしたmaltaさんは、以前から知っていたのでセンスも期待大でした。色味やイメージを大雑把にお伝えしてしまいましたが、見事に理想以上の素敵な装花で、キラキラした空間に心がときめきました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はレストランウェディングでしたので、ほとんどお任せしました。ゲストの方達は「とても美味しかった」と言ってくださり良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルでお洒落なケーキが理想だったので、豪華にはせず、1段の金箔を施した丸いケーキにしました。パティシエの方のアドバイスで、ドライフルーツのオレンジやブルーベリーなどを添えました!

WEDDING FAVORS
引出物

新婦家族・親友・同僚・新郎ゲストにはE GIFTと紅白ラーメンを、新婦祖母・叔父夫婦には、婦人画報編集部×リンベルのカタログギフトと和のきもちを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Kit Katのpetit giftを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの婚約指輪です。
旦那がサプライズで前もってプロポーズの半年前に購入してくれていました。「可愛い系よりはシンプルなデザインが好き」と私が言っていたため、色々探した結果、京都の和の気品さがある NIWAKAを選んだそうです。リング一つ一つに意味がこもっており、それが気に入ったとのことでした。

WEDDING RING
結婚指輪

手作りの方が思い出に残ると思いCRAFYで手作りした結婚指輪です!これから歳をとって、お互いお爺ちゃんお婆ちゃんになった時や、どちらかが先立ってしまった時などに、指輪を見て一緒に作った日のことを思い出せると素敵だと思いました。捻じられているようなデザインがシンプルで可愛くてお気に入りです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二人の祖母にお色直し中座のエスコートサプライズを決行したところ、嬉しかったようで泣きながら「ありがとう」と言ってくれました。それを見て私も周りも号泣でした。

二人らしさとは

常に穏やかで過ごし、楽しく笑いに包まれた家庭であること、ボケとツッコミのある賑やかだけど、温かく包まれるような家族になることです。

嬉しかった参加者の反応

入場するたびに「可愛い」と褒めてもらえたのは、本当に嬉しいことでした。
ウェルカムボード・ガーランド・ムービーなども手作りしたので、それに対する反応も嬉しかったです。

私にとって結婚とは

”第二の人生”です。
一人の人生ではなくなるため、責任感も今まで以上に強くなりました。助け合いが大事なので、お互いの事を常に考えて過ごしています。

後悔していること

お世話になったプランナーさん達と最後に写真を撮りそびれてしまったので、それが一番の後悔でした…!

やりたかったけれど諦めたこと

久しぶりに会えた友人達と、2次会などをしたかったのですが、遠方からいらっしゃった方もいたのと、次の日が平日というのもあって、諦めました。

節約のための工夫

作れるものは自分で作るべしです!
ムービー・ウェルカムスペース・ヘッドアクセサリーなど作れるものは自分で作りました。自作のものでも、プロの方が最終的に素敵に飾ってくれるので安心できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式をしたいと思う大事なテーマを一つ掲げ、それに沿ったアイデアやコンセプトをプランナーの方にお伝えするのが良いかと思います。
そしてガーデン挙式の場合は、暑くもなく寒くもない秋頃がおすすめで、紅葉も始まりとても綺麗です。11月頃は特に人気とのことなので、ご予約は早めの方が良いですよ!

結婚式の準備では、わからないことだらけで、仕事をしながら準備をすることに不安もありましたが、いつでも気軽にできるプランナーさんとのチャットを利用したことで、とても安心して準備ができました。
仕事で嫌なことがあっても、結婚式のことで連絡をして準備をしている間は、私にとって癒しでした。

総括してくださった富山さんは、私達が夜遅くにチャット連絡してしまうのにも関わらず、毎回すぐにお返事をくださったり、右も左もわからない私達にとてもわかりやすくご回答して頂けたり、本当に心強い存在でした。日比谷パレスを選んで良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です