yuuki_yuuki.wdさんのアイコン画像

yuuki_yuuki.wd

『Beer party!!!』
ふたりが大好きなビールをアウトドアで飲む!を楽しんでもらえるパーティーにしたかったので、招待状のデザインから匂わせていました。ボトルオープナーのエスコートカードや、テーブル装花にビールやワインの瓶を使ったり、テーブルナンバーにもクラフトビールの名前を付けました。退場の時まで新郎はビールを持ったままでした!笑

『CONVERSE ALL STAR』
新郎たっての希望で靴はコンバースに!ドレスコードもコンバースオールスターにしました。(一応コンバースもしくはスニーカーにしました。)

『Red and Blue』
色は絶対にこの組み合わせと決めていました。ふたりの衣装も新郎はデニムのスーツに、赤のソックスで赤青。招待状も赤青でそれ以外の色は使いませんでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-24
長居公園 HANDSOME bot GARDEN
100人未満

日の光がきれいに差し込む森の中のような空間で特別感があります。大きなユーカリの木の下で、ゲストに証人をお願いしました。こちらで考えた台本を読み上げていただいたのですが、笑いありで挙式なのに盛り上がりました。アドリブでお祝いの言葉をいただいたのが嬉しかったです。

海外挙式のようなコッパースタンドもアイデアを出して用意していただきました。屋外ですがどうしても扉から登場したかったので、ドアはデザインしたものを業者に頼んで作ってもらいました。当日は友人2人にドアマンをお願いし、司会者さんの「ドアオープン!」に合わせて入場しました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-10-24
長居公園 HANDSOME bot GARDEN
100人未満

2人ともビールが好きなので、赤と青のラベルのビールをウェルカムドリンクとして追加し、他のドリンクと一緒に「どぶ漬け」にしました。パーティー会場に入る時に、エスコートカードのついたボトルオープナーと好きなドリンクを取ってもらってから着席できる動線にしました。ワイワイと選んでいる様子も写真に収められていて楽しんでもらえたのかなと思います。

全てオリジナルで作り込んで行ける会場です。お花も高砂もチャペルも全てイメージ以上の物を設営スタッフが作り上げてくれます。人によってまったく違った結婚式場になるのがこの会場の魅力だと思います。ほぼ何でも持ち込みOKですし、提携ショップが無い変わりにとことんこだわり抜いた結婚式になること間違いないです。

パーティー会場は開放的な雰囲気で、挙式とはまた違ったイメージでアウトドアウェディングをいろんな角度から楽しめました。堅苦しい雰囲気はなく、みんなが自由にデイキャンプを楽しむような感じで、自由に動き回ってお話しできたのが良かったです。

コンセプトやこだわったこと

友人中心のパーティーだったので、なによりもアットホームに楽しくビールを飲みながらワイワイ出来る雰囲気にこだわりました。

ゲストには"結婚式に行ってきました"と端から見ても分からないようにしたかったので、ドレスコードをコンバース+カジュアルスタイルでお願いしました。ジャケットは着用しなくてもOK!女性もワンピースはカジュアルな物でOK!両親にもデニムジャケットやレザージャケットでカジュアルにしてもらいました。

引き出物は、後日郵送にして本当に公園に遊びに来たような感じで過ごしてもらえるように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

参考にしたデザインはありますが、私の好みに合わせて友人に作ってもらいました。
生地も問屋街に探しに行き、レースの位置や背中の開きも何度も確認しながら決めました。

スカート部分はこだわりのシルク100%で流れるような落ち感が気に入っています。レース使いが特徴的で、チョーカーのような太いレースが背中に続いているデザインがポイントです。体にきれいにレースが沿うようにパターンも工夫してもらいました。

SHOES
シューズ

Converse ALL STAR Chuck TaylorCT70  
挙式:ホワイト 披露宴:レッド

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【挙式】前髪7:3のローポニー
アイシャドウ:ブラウン系/リップ:ベージュ 
【披露宴】前髪センターのハーフアップ
レッドのリップをアクセントにアイシャドウもピンクベージュに変更しました。

ドレスはそのままなので、ヘアとメイクチェンジでがらりと印象を変えてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】ピアス:シルバーのフラワー
【披露宴】ピアス:クリスタル(ヘッドアクセとお揃い)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】ヘアアクセ:シルバーロープのみ
【披露宴】ヘアアクセ:クリスタルのヘッドアクセ(ピアスとお揃い)

NAILS
ネイル

コンバースの赤青をイメージしました。
爪の形:バレリーナ
左:赤の細フレンチ/薬指のみピクシーグリッター(フレンチ無し)
右:青の細フレンチ/薬指のみ☆パーツとパール(フレンチ無し)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白グリーンベースに赤青をアクセントに入れて頂きました。バラは赤や白、グレーの色を使ってもらいました。お花の種類には特にこだわらず、色の見え方重視です!

FLOWERS
装花のポイント

アクセントカラーの青はネイビーではなくブルー!カジュアルでPOPな色味になるようにして頂きました。
テーブル装花は、お酒の瓶をフラワーベースにしました。テーブルナンバーはクラフトビールの名前にして、同じ瓶をテーブルに置きました。

FLORIST
フローリスト

yadorigi_wedding

FOOD
お料理のこだわり

ブッフェ形式の予定でしたが、コロナが心配だったので全てリザーブに変更してもらいました。各テーブルに、スイーツブッフェも用意しました。ケーキカットの代わりにお肉カットをしたので、そのお肉のステーキをお裾分けしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットは無しで、(別料金で食べれないケーキしか無理とのことだったので)代わりにお肉カットをしました。お肉にも装花でデコレーションしてもらい、ここでもアウトドアな雰囲気を楽しめました!

WEDDING FAVORS
引出物

後日郵送で、内容はほとんど同じです。家族で来てくださった方々には、量や数を多くするなど工夫をしました。

醤油・だしのセット/農家のピクルスセット/新米/うどん

新郎の地元友人の家業の品物を入れました。
お米は、新郎の実家で育てているお米がちょうど新米の季節だったので、精米しオリジナルのパッケージを作ってブランド米のようにしてみました。結婚式当日に撮影した集合写真を、ポストカードにし(業者に依頼)サンクスカードにして同封しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ドリンクがすべて瓶でしたので、全員にボトルオープナーをプレゼントしました!名前のプレートを付けてエスコートカード兼プチギフトです。

WEDDING RING
結婚指輪

新婦:エルメス / アリアンヌ
新郎:U-TREASURE / ポケモン モンスターボール
お互い好きな物にしたら全く違うものになりました。内側の刻印の内容を同じにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍だったので、当月になってやっと地方の家族や友人が来れると連絡がきましたが、当日までどうなるか本当に心配でした。でも、挙式の時に扉が開いて列席者の笑顔を見たときに、本当にうれしくて涙より笑顔が溢れて止まらなかったです。

二人らしさとは

基本真面目な2人ですが、楽しい事、好きな事にはお互い全力で楽しむのがモットーなので、それが伝わるように工夫をしました。畏まった感じがちょっと小っ恥ずかしくて苦手なので全部カジュアルに置き換えちゃいました!

2人とも大好きな、ビールとコンバースをメインにしながら、それぞれの好きな物も好きなだけ詰め込みました。

嬉しかった参加者の反応

•楽しかった!集まれてよかった!自由すぎる!
•いろんな種類のビールがあって、自分であけて飲むのがおもしろかった!
•あんなにビール飲んでる新郎新婦見た事ない!
•写真いっぱい撮れて良かった!
•オシャレ!

私にとって結婚とは

結婚とは、楽しいこと、好きな事を一緒に楽しむのはもちろんだけど、一緒に生活して行く中でお互いアイデアを出し合って創意工夫して行く事がおもしろいと感じています。彼氏彼女の関係では見えてこなかったところがたくさんあってまだまだ発見があり、これからも夫婦という関係をもっと楽しみたいです!

後悔していること

時間をもっと長くすれば良かったです…。余興はしませんでしたが、ゲスト全員とちゃんと話せたか記憶にないくらい、時間が一瞬で過ぎていきました。オプションで長くすることも出来たので、やらなかったことを少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍だったので、新郎新婦のラウンドテーブルをやめました。また、テーブルにアクリルボードを立てないとダメになったので、装花の配置が当初と少し変わってしまいました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分でデザインし、見積もりをとって業者を比較し選びました。
装花と会場設営以外のアイテムはほぼ手づくりやDIYをして持ち込みしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

招待状を送ったらしばらく気が抜けてしまい、他の準備を置いていたら後半時間がなくて大変でした...。笑 
1度きりの人生で最高に楽しい1日だと思います。妥協せずにやりたいことを思い切り詰め込んだステキな日にしてくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です