kumi125さんのアイコン画像

kumi125

ゲストに感謝を伝え、ゆっくりとお喋りできる時間が欲しかったので2部制にしました。

挙式は親族と仲の良い友人に参列してもらい、1部目は親族のみの披露宴、2部目は会社でお世話になった方と友人をお招きする会費制のビュッフェスタイルの披露宴にしました。

ブランレヴュー宇都宮アクアテラスは、この二部制が叶うこと、ガーデンが綺麗なこと、そしてゲストとの距離感を想像できたことが決め手となり選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-25
日光二荒山神社
50人以下

新郎の希望で神前式を行いました。
挙式時にのみ許される神橋を渡り、参列者全員で願い事を書いた紙飛行機を飛ばしました。背筋が自然と伸びる様な空気のなかでの挙式は、親族からも「滅多に出来ない経験だ!」と好評でした。
観光の方や参拝者からも沢山お祝いの言葉をいただき嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-25
ブランレヴュー宇都宮アクアテラス
100人以下

昼・夜どちらの時間帯でもガーデンが美しく、光を取り入れた演出がとても上手な式場だと思います。

ブランレヴュー宇都宮アクアテラスのスタッフの方々は、演出などに迷ったりすると色々な案を出してくださり、希望を取り入れた演出を叶えてくださいました。当日を安心してして迎えられるスタッフがいてよかったです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストも自分達も一緒に楽しめるように、そしてお喋りできるゆっくりした時間を大切にしました。

テーマカラーはパステルカラーの水色・緑・黄色にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

フィオーレビアンカで古典柄の鶴&亀の白無垢を選び、小物も全て白で統一しました。
綿帽子は式場の美容室で鶴柄のものを用意していただきました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

淡いパステルカラーで、たっぷりとしたボリュームのチュールドレスを選びました。
普段はあまり着ない色なのですが会場の雰囲気にも合い、グラデーションカラーも可愛くて、こちらを選んでよかったです。

SHOES
シューズ

7cmヒールの白いシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装はアップスタイル、洋装は頑張って伸ばした髪でポニーテールをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

フラワーモチーフのイヤリングと、持ち込みのダイヤのネックレスをしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドライフラワーを使用しました。

NAILS
ネイル

押し花をアクセントにしたデザインのネイルをしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

2部制にしたので長持ちする『かすみ草』をメインに使っていただきました。まる1日貸し切りだったのでお昼から夜までの会場コーディネートの移り変わりを見ることができたのですが、それがとても綺麗でした!

また、当日は低予算だったにも関わらずイメージ通りの仕上がりで「頑張ってくれたんだなー」と嬉しかったです。

FLOWERS
装花のポイント

ドレスに合わせて淡い水色・ピンクの小花・緑を組み合わせたナチュラルテイストの装飾にしました。また、『カミツレ』は花言葉がとっても素敵なので入れていただきました。

とにかく長持ちすることを重視したのですが、ドライフラワーを作るのが好きな友人からは乾燥に強いお花だったことで喜んでいただけました。

装花以外にも友人に花束を贈りたかったので、私の好きなお花屋さんでドライフラワーの花束を購入しました。受付や装飾ブーケも購入したものです。

FLORIST
フローリスト

会場装花はウルウール、自身で購入したものはやぎや生花店です。

FOOD
お料理のこだわり

季節のものを取り入れた“シェフのおすすめメニュー”にしました。旬の食材を使用しつつデザートには流行りのタピオカを使用したりと、ゲストの職業や年齢層によってメニューを考えていただきました。

1部はコース料理で親族が好きな柚子を使用してもらいました。2部はビュフェスタイルで、私が好きなシチューをオーダーしたらパイ包みで提供してくださいました。ビュッフェスタイルなのでみなさんに行き渡るか不安でしたが、取り越し苦労でした。

前菜のカクテルグラスとパイ包み、そしてタピオカデザートが特に好評でした!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1部ではベリー系をメインに2段のケーキ、2部では柑橘系のフルーツを使った1段のケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

両親&祖父母には萩焼の大皿ペアセット、兄弟家族にはビール飲み分けカップセット、親戚には沖縄小皿セット、独身の従兄弟にはこだわりマグカップ、独身の従姉妹にはティーセット、他に共通でふぐの真中お茶漬けとチョコレートケーキをお渡ししました。

2部の方へはプチギフトのみ用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

手作りでスコーンセットを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪はできない職業なので普段使いできるダイヤのネックレスをもらいました。
披露宴でもそれを身につけました。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉のcrafyで手作りしたものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場前はドキドキ感もありましたが、実際に入場してからみなさんの顔を見て、素敵な人に囲まれて生活しているんだなと改めて実感できた時に感動しました。

二人らしさとは

なんでも楽しむ事です!
きちんとするところとのんびりするところでメリハリをつけるようにしています。

嬉しかった参加者の反応

「とにかく楽しかった!」と言われた事が嬉しかったです。また、ガーデンや光の演出、オールキャストフィナーレも好評でした。

新郎の希望で2部制にしたので慣れない事で不安も沢山ありましたが、親族からも友人からも「2部制もいいね!」と言ってもらえてホッとしました。

私にとって結婚とは

なんでもない時間を楽しく過ごせる事だと思います。

後悔していること

会場にもっとゲストとの写真を飾れば良かったと後悔しています。
プロフィールムービーに入りきらなかった懐かしい写真など、2人の写真だけでなくみんなとの写真を飾っても良かったと思います。

恥ずかしいから...と演出等をやめてしまうと、後から「やっても良かったかなー」と思ったりします。迷うならやった方が良いです!!

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングケーキの持ち込みは衛生上の問題でできなかったので、式場にお願いをしました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム・プチギフト・ウェルカムスペースといった装飾は自作し、挙式前や受付の合間もあまり時間がなかったのでウェルカムドリンクは付けませんでした。

ドリンクメニューについては、1部はビールを飲む人がほとんどなので飲み放題のメニューを減らし、2部はカクテルなどを充実させました。

白無垢だったので結果的にアクセサリーのレンタル代がほとんど掛からず、ドライフラワーの髪飾り・リースブーケ・ブートニアは義理姉に借りました。

高砂のソファ席は気持ちボリュームは足りない気がしましたが、木などのレンタルをせず費用を抑えたのもポイントです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことは我慢せずにプランナーさんに相談してみてください。色々な折衷案やアドバイスをもらえるので、式場の方や友人家族に沢山頼って、楽しみながら迷ってください!!
私達の場合、担当プランナーさんがすごく話易い方で安心感がありました。

また、ビュッフェスタイルの披露宴は私自身も行ったことがないので色々な不安がありましたが、料理長がこちらの想像の上をいくメニューを考案してくださいました。結果的に、ゲストからは大好評で凄く嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です