挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-12
THE NANZANHOUSE
100人以下

当日は台風で雨が降っていましたが、チャペルはとっても明るく、緑が映えてとても綺麗でした。司会者さん、スタッフさんもみなさん感じがよく、当日も安心してお任せできました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-12
THE NANZANHOUSE
100人以下

一階でも二階でも高砂の後ろはガラス張りになっていてグリーンがとっても綺麗なので、ナチュラルウエディングをしたい方にとってもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

全てのアイテムにおいてテーマカラーのpink×gold×green、アンティークナチュラルなテイストからぶれないことに気を付けました。

また、ゲスト全員に心から来て良かったと思ってもらえるよう、席次表には関係性とちょっとした紹介文を、席札にはびっしりとメッセージを、プロフィールムービーにはゲスト全員の写真が映るようにと工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

肩と胸のラインが華奢で緩やかなマーメイドで体全体が綺麗に見えるところ、繊細な総レースに一目惚れしました。

足元にスリットが入っていて、歩くと靴がチラッと見えるところもお気に入りポイントです。
周りにマーメイドを着ている人がいなかったのも決め手になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
COCOMELODY

色味はシックだけれど胸から上の総レースとドレスのチュールが可愛くて、2着目でやりたかったふわふわのポニーテールとよく合うなと思って選んだオーダードレスです。

1着目とガラッと雰囲気を変えられるAラインは後ろの裾を通常より50cm長くして高級感を出しました。抑えめな色にしたことでブーケを持った時の全体のバランスが良くてお気に入りのドレスです!

SHOES
シューズ

Bellabelle Anita

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはとにかくナチュラルに、自然にいつもより綺麗に見えるような薄め(に見える)メイクにしていただきました。マツエクは1mmのものを100本つけて自然に盛れるようにしました。

1着目のヘアはスッキリとしたシニヨンにして少しクラシックに。全体的に束感を出していただきました。
2着目はふわふわのポニーテールにドライフラワーを差してリラックス感を出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目の挙式時はお義母さんにいただいた真珠のピアス、披露宴時はrippmonsterさんのお花とバロックパールの揺れるピアスをつけました。

2着目の時はドレスに合わせてripsalisさんのフェザーとバロックパールのピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はピアスがシンプルだったので小枝のヘッドドレスを、披露宴時はピアスがボリュームのあるタイプだったのでヘッドドレスはつけませんでした。

NAILS
ネイル

テーマカラーに合わせてフューシャピンクとゴールド、紫を混ぜたようなニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ケイトウ、パンパスグラス、スモークツリー、ユーカリ等でピンクをメインに秋らしくふわふわに仕上げていただきました。

装花の周りにはトランクやゴールドの瓶等を置いてアンティーク感をプラス。インテリアの仕事をしているので、仕事でいただいた刺繍のシアーカーテンを垂らしたのもこだわりポイントです。

FLOWERS
装花のポイント

全体的にピンクメインであること。
ふわふわのお花を混ぜてラスティック感を出すこと。

FLORIST
フローリスト

提携のプランツコレクションの岡田さんという方にお願いしました。当たり前ですがお花にとても詳しく、たくさん条件を言って困らせてしまったかもしれませんが、私のイメージを汲んで次々とお花を提案して下さったので助かりました。

FOOD
お料理のこだわり

ナンザンハウスは料理のランクによってお皿が変わるので、良いランクのものにしました。
試食時から美味しくてお気に入りだった名物のフォアグラのお寿司は好評で良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のネイキッドケーキにしました。
お花は高砂同様ピンクメインに、シックなカラーのカーネーションとグリーンでまとめていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員カタログギフトにし、親戚、上司、友人でランクを変えました。引菓子はみんなで分けられる焼き菓子を、縁起物はお茶漬けセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

DEAN AND DELUCAのフリスク(ミント味とチョコ味を半々で注文)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Bijoupiko LovebondのNovelというシリーズ

WEDDING RING
結婚指輪

Bijoupiko LovebondのNovelというシリーズ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日は台風だったので、当日も無事行うことができるのか、ゲスト全員が無事来れるのかが一番心配で、ギリギリまでみんなと連絡を取っていました。

でも家族や友人から何があっても絶対行くから、最高の式になると決まってるよと暖かい言葉をたくさんいただき、遠方のゲストが多かったにも関わらずみんな前泊後泊をして来てくれました。

電車も止まっていたのに誰も遅れることなく、挙式でチャペルの扉が開いた時にみんなの顔を見れた時、感動で涙が出ました。あの時の感動は一生忘れません。

二人らしさとは

無理に出そうとしなくても、自分達がしたい演出やゲストのことを考えて一つ一つの選択をしていたら自然に出るものだと思います。

笑いあり涙ありのメリハリあるアットホームな式が理想だったのですが、本当にそのような式になったので良かったです。

嬉しかった参加者の反応

台風ということを忘れてたくらい本当に素敵な式だった!今までたくさんの式に出たけどゲストのことを考えてくれた一番の式だった!細かいところまでこだわりがつまりまくっててたくさん考えてくれたことが伝わったよ〜等。

何より親が、「ゲスト全員が楽しい式にしたいということが誰もに伝わった楽しい式だったよ。その中にちゃんと感動も笑いもあって、最高でした」と言ってくれたのが一番嬉しかったです。

私にとって結婚とは

二人の人生を二人で生きていくとこと。
大変なこともたくさんありますが、支えあうことで知恵もスピードも2倍になります。

節約のための工夫

・カメラマンを提携ではなく持ち込みに
・引き出物をPIARYで注文
・ペーパーアイテムやウェルカムボードは全て手作り
・ドレスも1着はオーダーにして安く
・ドレス前撮り、プロフィールムービーは友人にお願い
・オープニングムービーは新郎が作成
・ブライダルインナーはメルカリやラクマで購入

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分と旦那の大切な人達しかいない結婚式は、どうなっても最高な式になります。旦那さんとたくさん喧嘩もすると思いますが、一生に一度しかないプレ花期間を楽しんで、無理せず準備がんばってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です